• ベストアンサー

水底で動けない魚はどうしたらいいの?

1年近く飼っているモツゴの1匹が、水底から浮きあがることができないようで、苦しそうにもがいています。どうしたらいいのでしょうか? 何かの病気でしょうか? お腹がとても膨らんでいます。変なものを食べたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unjmj
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

水質悪化が原因ではないでしょうか? 転覆病の症状の一種、または「沈没病」とも呼ぶ方もいるようですが こちらの記事が参考になりそうです。 めだかが浮き上がれない・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2595658.html まるでお腹に重りでも入っているように・・・ http://mangor.blog5.fc2.com/blog-date-200706.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2595658.html
MinMin32
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご紹介の記事を参考に、しばらく様子を見たいと思います。 久し振りの水替え後、4日ほどでした。 水質の変化だったのかもしれません。 一番おちびさんでしたので、昨日に比べると、弱々しくなってきていて、心配です。 他のモツゴやオトシンは元気なのですが、同じようなことにならないよう、今後注意していきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 黒出目金が水底でじっとしています

    黒い出目金を2匹飼育しています。数日前に水を1/3ほど残して換えたのですが、次の日から2匹とも一日中水底でじっとしているようになりました。餌をあげると元気に上に上がってきて食べるのですが・・・。 水を換える時に、フィルターも新しく交換しました。 ちなみに水温は15度ぐらいです。 寒くなってきたので半冬眠状態なのか、病気になってしまったのかわからないのですが、どのように対処したら良いのかご教示いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚プレコの症状について教えてください。

    熱帯魚のセルフィンプレコに詳しい方、教えてください。今2年近くセルフィンプレコを飼っているのですが、最近の症状がおかしいのです。今までは水底に沈んでいたのに、最近はすぐに水面に浮いてきてしまって、必死に水底へ行ってもすぐに尾尻の方から浮いてきてしまいます。ガラスに張り付いてじっとしようとしても、すぐに水面に引き戻されます。ウンチの量もほとんど少なくなった状態だし、でもお腹はすこし出てきたような気がします。とにかく水面でパシャパシャもがくようにして水底に行こうとするのですが、すぐに浮いてしまいます。この症状の原因、理由を知っている方、教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の病気についてです

    2,3週間ほど前のころに、うちの金魚の1匹が逆立ちし、おしりのほうがプカーっとなるようになりました。 逆立ち病かな?と思いましたが、しばらくすると水底におなかをつけ、すわったような状態になってしまいました。 おとといから、水底に横たわって寝てるような状態で、しかも肛門が赤くなりました。 そして、今日は片方のエラに赤くぷっくり出来物ができてしまいました。 エサをあげたら、しっかり食べます。 この病気はなんなのですか? 治療法を教えてください

    • 締切済み
  • 魚の病気

    こんにちわ 今ドジョウ4匹とモツゴ1匹とスジエビ1匹を60cm水槽で飼っています。 元はドジョウは6匹いたのですが内5匹ある日突然背骨が曲がり体が奇形してしまいました。 3匹は持ち直したのですが、2匹は死んでしまいました。死因は1匹は不明1匹はうまく泳げなくなって餌が食べられなくなった為の餓死だと思います。 残った個体はゆがみは残っているものの体が伸びて何とか元気を取り戻したようです。 水槽の管理は2~3週間に1回位で水を1/3交換と掃除をしています。 水質の管理用に「FLex麦飯石溶液」を使用しています。 他に特に問題になりそうな事は一切していないはずなのですが。 この奇形が発生する病気の原因と対策をご存知の方、良いアドバイスをお願い致します。 追、別水槽(小型)で飼育中のアカヒレにも同じような症状が出始めています。

  • 最近金魚が変です。

    最近うちの金魚がお腹を上にして逆さまに なり、水底で動かなくなる時があります。 水槽をコンコンと叩くとすぐに起き上がる のですが、これは死にかけているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ウーパールーパーが浮いています

    12cmのウーパールーパーが最近水底に沈まず、浮いています。 昨日はただ浮いているだけだったのですが、今日になって横になって浮いています。 お腹が膨らんでいるように見えます。 餌はひかりのウパの餌とアカムシです。 一昨日に餌をあげすぎたので昨日今日与えていません。 排便は一日一回です。 近くに両生類を見てくれる獣医が居らず、困っています。どうかよろしくお願いします!

  • ベタの病気について

    数日前からベタの様子が急におかしくなりました。 背びれが縮れたような感じになり、何かに挟まってしまったのかな?と思っていました。 隔離して塩浴(0.4%)をさせて様子を見ていましたが、水底でぐったり、もしくは上を向いています。そして、かなりの頻度(2分に一度ぐらい)で水面に息を吸いに上がってきます。息はかなり苦しそうです。 その後ヒレが悪化した様子はありません。便秘なのか、お腹も少し膨れています。 どのような病気なのかわからず対処の方法がわかりません。 教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 魚のおなかがふくらむ病気

    熱帯魚のアーリー(オス:約10cm)を飼育しています。 最近、おなかが異常にふくらみ、元気がありません。 たぶん病気だろうと思いますが、どうしたらよいでしょうか? なお、食べ過ぎとかではありません。 どなたか、ご指導お願いいたします。

  • 犬のお腹から変な音

    最近2歳4ヶ月のチワワのお腹からたまに、人間がお腹を壊したような変な音がします。食事はいつもと同じで、変なものはあげてないんですが・・・何か病気なんじゃないかと心配です。そうゆう症状がでる病気なんかありますか?

    • 締切済み
  • 冬眠中のはずの和金が、今日の夕方に水底で転覆してしまいました

    冬眠中のはずの和金が、今日の夕方に水底で転覆してしまいました 飼い始めて5年くらいたちます。結構体は大きいです。 見た目は、転覆以外、数日前から尾や尻尾の先が黒ずんで来ていたことです。 今、自力で起き上がろうと、時々一生懸命体を振っています。 この2、3日隅の方にそっと隠れるようなそぶりをしているなと思っていました。 こうなるまで経緯で気になることは、 去年の秋に、一緒に飼っていた金魚と共に尾腐れ病になり、今いる1匹以外は転覆して そのあと亡くなってしまいました。 残ったこの金魚は、鰭が短くなったまま痛々しい姿ではありましたが、いったん回復して 間もなくが冬眠開始の時期が来てしまい今に至っています。 それと、水槽の設置場所は毎年冬眠中は家の北側の自然のままの気温の場所でしたが 都合で今年は、昼間やや暖かい場所に設置してしまったので例年のように冬眠ができていなかった のかもしれません。 水槽の中は、マツモが少し入っています。腐ってはいません。 できたら、なんとか救ってあげたいと思っています。 お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー