• ベストアンサー

水底で動けない魚はどうしたらいいの?

1年近く飼っているモツゴの1匹が、水底から浮きあがることができないようで、苦しそうにもがいています。どうしたらいいのでしょうか? 何かの病気でしょうか? お腹がとても膨らんでいます。変なものを食べたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unjmj
回答No.1

水質悪化が原因ではないでしょうか? 転覆病の症状の一種、または「沈没病」とも呼ぶ方もいるようですが こちらの記事が参考になりそうです。 めだかが浮き上がれない・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2595658.html まるでお腹に重りでも入っているように・・・ http://mangor.blog5.fc2.com/blog-date-200706.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2595658.html
MinMin32
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご紹介の記事を参考に、しばらく様子を見たいと思います。 久し振りの水替え後、4日ほどでした。 水質の変化だったのかもしれません。 一番おちびさんでしたので、昨日に比べると、弱々しくなってきていて、心配です。 他のモツゴやオトシンは元気なのですが、同じようなことにならないよう、今後注意していきたいと思います。 ありがとうございました。