• ベストアンサー

熱帯魚プレコの症状について教えてください。

熱帯魚のセルフィンプレコに詳しい方、教えてください。今2年近くセルフィンプレコを飼っているのですが、最近の症状がおかしいのです。今までは水底に沈んでいたのに、最近はすぐに水面に浮いてきてしまって、必死に水底へ行ってもすぐに尾尻の方から浮いてきてしまいます。ガラスに張り付いてじっとしようとしても、すぐに水面に引き戻されます。ウンチの量もほとんど少なくなった状態だし、でもお腹はすこし出てきたような気がします。とにかく水面でパシャパシャもがくようにして水底に行こうとするのですが、すぐに浮いてしまいます。この症状の原因、理由を知っている方、教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.2

はじめまして 質問者さま http://blog.goo.ne.jp/mokapang/e/cf378e849933fc27564fa1735b31dfb4 http://blog.goo.ne.jp/mokapang/e/786b485cf642aa0912a073218088477d http://blog.goo.ne.jp/mokapang/e/c0e4554083f028194ac302f70587c9dd http://blog.goo.ne.jp/mokapang/d/20090204 上記の結果 さようなら、セルフィンプレコという感じでこんな感じになってしまいますので治すのは難しいかなと思います。 水質悪化で新しい水を好むプレコと金魚とは違います。 http://nettaigyo.webdeki-hp.com/category1/entry21.html プレコ プレコが浮く状態になると、治すのはかなり難しいかなと思います。浮いてくるのは体内が腐ってガスが溜まっている状態かなと思います。この状態なら、餌をあげる時は上記のようにプラケースなどで隔離してあげてください。剥離した時に餌を与えて残したものは捨ててください。エアーレーションは使ってください。プレコは大食漢でよく水を汚しますが、比較的新しい水を好みます。ですので、水質悪化を防がないといけないと思います。これが一番重要かなと思います。そして薬に弱いと思います。薬の使用はオススメはしないです。これで様子を見られて見てください。

yi1024
質問者

お礼

はじめまして。今回は詳しくサイトまで教えていただいてありがとうございました。まさしく同じ症状です。水を今まで以上にこまめに取り替えるようにします。本当にありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• x530
回答No.1

考えられる原因は、次の2つ ・便秘 腸管にガスが溜まり、ガスの浮力により浮いてしまう。 水面に出た、魚体が乾燥し壊死さえしなければ、治癒率は高い。 便秘ならば、正常に排泄が行われ、ガスが抜ければ、自然治癒します。 治療方法としては「ココア浴」があります。 水60Lに対して、砂糖やミルク分の無い純ココア10gを添加。 なぜか、魚の便秘にココア浴が効果があります。 ココア浴は5日間を目安に実施しますが、症状が緩和したら途中でも治療終了。 魚体が水面に出ると、乾燥壊死する危険性があるため、水面付近にブクブク(エアストーン)を設置し、常に、水面付近に波立たせること。 ・鰾(浮き袋)の異常。 治癒率は、あまり高くありません。 オキソリン酸製剤による薬浴。 オキソリン酸製剤=グリーンFゴールドリキッドなど。 オキソリン酸製剤を規定量、水槽に投入。 治療期間は7日間。 3~4日目に水替え50%と追薬。 魚体が水面に出ると、乾燥壊死する危険性があるため、水面付近にブクブク(エアストーン)を設置し、常に、水面付近に波立たせること。 > 必死に水底へ行ってもすぐに「尾尻の方から浮いて」きてしまいます。 ・この症状だと、便秘によるガスだまりの可能性が高いと思います。 「便秘」か「鰾(浮き袋)の異常」か、判断が付かない場合は、ココア浴とオキソリン酸による薬浴の両方を施行しても構いません。

yi1024
質問者

お礼

本当にありがとうございました。飼っているくせになにも知らないのでお恥ずかしいです。大変役に立ちました。教えていただいた方法を試してみます。早い回答ありがとうございました。