水槽の魚の様子がおかしい

このQ&Aのポイント
  • 飼育している魚の様子がおかしいので質問させて頂きます。水槽の環境や飼育魚の種類、今現在の状況を詳しく説明しています。
  • 魚たちの様子が異常で、ヒポプレコが水面でジャンプする、ネオンテトラが餌に寄ってこない、ミナミヌマエビがフィルターに集まっているなどの症状があります。これらの症状が異常なのかどうか判断がつかないため、質問させて頂きました。
  • 質問文章からは、水槽の魚たちの様子がおかしいことがわかります。特に、ヒポプレコが水面でジャンプする、ネオンテトラが餌に寄ってこない、ミナミヌマエビがフィルターに集まっているなどの症状が見られます。この状態が異常なのかどうか判断がつかないため、ご意見を頂きたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレコ他、水槽の魚の様子がおかしい

飼育している魚の様子がおかしいので質問させて頂きます。 以下、現在の状況です。 環境 ・60cm水槽 ・立ちあげて約1年 ・エーハイムの外部フィルター(エココンフォート) ・コントロソイル ・CO2無し ・水草ウィローモス・グロッソスティグマ・カボンバ ・ヒータで25度程度に調節しています。 ・2週間前に半分換水 ・照明 エーハイムのLEDライト+ジェックス クリアLED 600 飼育魚 ・アカヒレ 6匹 ・ネオン・テトラ 12匹 ・ラミーノーズ・テトラ 20匹 ・アルビノミニブッシープレコ2匹 ・ヒポプレコ 1匹(10cm程度) ・ミナミヌマエビ 100匹以上 ・石巻貝 3匹 様子がおかしい点 ・普段、木の影に隠れて殆ど姿を見せないヒポプレコが、水面近くで激しくジャンプする ・ネオンテトラのフレークの餌を与えているのですが、殆ど寄ってこない  昨日まではワラワラと寄ってきていました。 ・ミナミヌマエビがフィルターの吸水口のスポンジに集まっている ・心なしかテトラ達の口のパクパクが早い気がする 魚たちは水面近くに上がっては居らず、いつもの通りに水底で泳いでいます。 一番気になるのがプレコの動きで、今まで激しく動くことはそれほどなかったのですが、 水面でジャンプしてガラス蓋にぶつかってきます。 また、エビが吸水のスポンジに群がっているのも今まで見たことありませんでした。 そもそもこの状態が異常なのかどうか判断がつかず、それも含めて ご存知の方の意見を聞きたくて質問させて頂きました。 質問が曖昧で申し訳ないですがどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.1

給水口のスポンジが汚れて詰まってる→洗う 濾過層のメンテナンスを定期的にしてない→濾材は、飼育水で洗う 水換えの回数が少ない→週一回にする 酸欠気味→エアレーションしてみる 病気の疑い→水草水槽なので隔離して薬浴してみる ちょっと温度が低い気がする→27度くらいにしてみる もし痩せてるようならプレコフードもきちんと与えてみる …かな? 餌の残りが詰まってるとスポンジにエビが集まったりします。 とりあえず思い当たりそうな所があれば改善してみては?

goodaruma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜか時間が経過すると、いつもどおりに戻っておりました。 エサの食いつきもいつもどおりですが、 ご指摘頂いた事を試してみたいと思います。 ありがとうございました。