• ベストアンサー

犬のお腹から変な音

最近2歳4ヶ月のチワワのお腹からたまに、人間がお腹を壊したような変な音がします。食事はいつもと同じで、変なものはあげてないんですが・・・何か病気なんじゃないかと心配です。そうゆう症状がでる病気なんかありますか?

  • 回答数3
  • ありがとう数77

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.1

 もうすぐ5歳のMダックスを飼っています。  私の犬も2~3日前から便がゆるくなり(下痢ではありません)、 お腹がゴロゴロ鳴っています。散歩にも行きますし、元気そうなの で病院には連れて行ってません。餌もいつものようには食べません が、連日の暑さで少し夏バテ気味かなと思い様子を見ています。  http://www.pet-hospital.org/dog-digest.htm の最後の方に、  |ト.小腸の病気はお腹が張ることが多いです。  |チ.一般的にいえば、大腸の病気では糞便回数が増えます。  |  お腹がゴロゴロ鳴るのは明らかに小腸の病気です。 と書かれていますが、嘔吐や下痢がないのであれば2~3日様子を 見られたらいかがですか? 犬は自分で節制したり、自然治癒力も 強いですから………。  人間でもそうですが、ウィルス性なら抗生物質を与えないと治ら ないです。どうしても改善されないようなら獣医さんに見てもらう 必要がありますね。お大事に!

puumama27
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。見ていたら当てはまる箇所があって、心配なのでやっぱり病院に行きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • okerachan
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

腸が弱っていたりすると、鳴るみたいです。 一度病院で診てもらって、整腸剤をもらっておくと安心だと思います。 うちのワン(トイプードル9ヶ月)は元々胃腸があまり丈夫ではないみたいで、合わないものを食べたりすると、すぐにゴロゴロなります。 病院に行った際に聞いてみたら、悪玉菌が多くなると鳴るといわれました。 あまり鳴り止まないようなら、病院へ行って診てもらった方がいいと思います。

puumama27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もしかしたら体調をくずして腸が弱っているかもしれないですね。一度、病院に行ってみたいと思います。

  • ru-ru-ru8
  • ベストアンサー率33% (43/130)
回答No.2

こんにちは!もうすぐ9歳になるチワワの飼い主です。 ウチの場合を書かせてもらいますね。 以前、同じ部屋に居てビックリするくらい大きな音で「グルル~、キュルッ!キュルルル~!」みたいな音がチワワのお腹から鳴っていました。 お腹を壊したのかと思ったのですが、元気・食欲もあるしおトイレも至って普通・・・でも気になったので病院へ連れて行きました。 先生の診断は腸の働きがあまり良くない、との事でした。 ウチは子供がいない夫婦2人なので、犬は昼間ほとんど寝ています、生活に刺激がないのでは?みたいなことを言われて、今まで1日1回だった散歩を2~3回に増やしてなるべく生活にメリハリを付けるようにしました(お散歩大好きチワワだったので)。 その後もたまにはグルグル鳴ったりしていますが、割とすぐに止まるようです。 専門家ではないので質問者さんのチワワちゃんにも当てはまるかは分かりません、もしかしたら何か腸にあるかもしれませんし・・・この次グルグル鳴っている時に一度病院で診ていただいたらいかがでしょう?ビオフェルミンのような整腸剤もあるようですしね。 参考になれば良いのですが・・・。

puumama27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日中は仕事でいないので、あまり遊んであげれず、たしかに刺激がないのかもしれません。一応、病院に行って調べてもらい、これからは、たくさん遊んであげたり生活に気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 犬のおなかの音

    ウエスティ(9ヶ月)のことについて相談します。 一時間ほど前から「キュルルルル」というようなおなかの音が続いていて、いつもならご飯をねだる時間になっても全くご飯に手をつけてくれません。 部屋の中を走り回ったりするくらいの元気はありますが、いつもよりは少し元気がないように思います。 昼までは便も通常通りでした。おなかの音がしだしてからは、まだ便はしていません。 アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のお腹を踏んでしまいました。

    1才のチワワ(メス)のお腹を踏んでしまったのですが,大丈夫でしょうか? キャンと一声泣きました。その後は少し震えてましたが,普通に歩いたり,食べたりしています。 今は大丈夫でも,あとから症状が出てくるということもあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お腹で変な音がする・・・

    こんにちは。只今9ヶ月の初妊です。最近気になってる事があります。比較的お腹は小さ目なんですが、一日に数回『バチッ』とお腹で音がします。これは一体なんでしょうか?皮膚が割れたの?とか子宮膜が破れたの?などと色々考えてしまいます。。。見た目は何の変化もありません。ちょっと不気味です。そんな経験した方いらっしゃいますか?

  • お腹の音が・・・・

    私はお腹がすいてなくてもすいていても お腹が鳴ります・・・ ご飯を食べたあとでも鳴るんです・・・。 だいたいは咳でごまかしてるのですが・・(笑) 最近は止めようとしても止まりません・・。しかも誰にでもわかる大きい音です・・・。 塾や学校で勉強を始めるとなりだします・・。 すごく恥ずかしいです。 私はあまり喋れない方なので「お腹なったー!」とか言えなくて・・・ 長時間お腹の音を止める方法はありませんか? それともこれは病気なのでしょうか・・・? よろしくです(´・_・`)

  • 犬の変なクセ(行動)

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっています。 うちの犬(チワワ5ヶ月♀)に変なクセがあります。 おやつをあげる時に「まて」をさせている時や 何かをアピールしたい時(私たちが食事をしていて自分も欲しい!って時など) 「クシュン!」とくしゃみ(?)をします。 実際鼻水も出て床に飛び散ります。 これ以外の時はくしゃみしないので風邪などの病気ではないと思うのですが… もう一つ、ご飯をあげるときに「まて」をすると 口をもぐもぐ、パクパクしながら足踏みし私の足の間に入ってきます。 毎回やります。 このようなクセ(行動)は割と普通のことなのでしょうか? それともうちの犬がちょっと変なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • お腹を動かすと音が鳴る・・・

    お腹を動かすと空気が出てるみたいにスースーと鳴ります。 座っているときや横になっているときは鳴らないのですが、立っているときにお腹を左右に動かすとスースーと音が鳴るんです。 何回も繰り返していると息苦しくなってくるのですが、これって病気か何かなんでしょうか? 今のところ息苦しい感じがするだけで特に支障はありません。 病院とか行ってみた方が良いんでしょうか? 行くなら何科がいいのかも教えてもらえると幸いです。 良く分からない症状で不安です><; どなたかわかる方がいらっしゃれば回答よろしくお願いします。。

  • お腹が張って、グルグル音がします

    2日程前から、お腹が張ってグルグルと音がして、トイレに行くと ガスが出て、粘液状の便のようなものが少量だけ出ます。 流れるところをみたら、便器について鼻水程度の粘りがあるようです。。 痛みや食欲の減退はありません。 最近寝不足が続いていました。それが原因でしょうか? 何かの病気なのでしょうか。。心配です。 どなたかアドバイスがあったらお願いします<m(__)m>

  • お腹がチャポチャポ音がします

    こんばんは。 毎回ではないですが、飛んだり走ったりすると、腸のあたりでチャポチャポ音がする事があるんです。 何人か友達に聞いたら 『そんな音、鳴った事ない』 と言われました。 『私のお腹って変??』 ってちょっと心配になってしまいました。 わりと以前から音が鳴っていたので、特にどう、って事はないのですが、友達に聞いて以来ちょっと心配になってしまいました。 ちなみに私は胃下垂です。お腹はそんなに強くはありません。でも、風邪はめったに引きません。 水分を取り過ぎ、という事はないです。逆に取らないほうかも。 なんで鳴るのか、原因がわかる方、教えて下さい。 私も鳴ります、という方、私を安心させて下さい。 宜しくお願いします!!

  • 犬のお腹が鳴る

    先日も質問させて頂いた9才ポメ(雄)です。 昨日の夜から「下痢?」と思う様な音でお腹が鳴り続けています。 本人は熟睡していますし、ごはんも水もいつも通りです。 下しているのかと思い、トイレに連れて行きましたが便も普通。 散歩にも元気に出かけて変わった様子もありません。 ですが、3m離れても聞こえる位の「キュ~グルルルル...キュルルル....」と言う音が止まりません。 先月、健康診断で血液検査と心音等も異常なく、先週も外耳炎で病院に行ったばかりです。 心配なのでサークルの隣に布団を敷いて寝たのですが一晩中、音が聞こえており、お腹が冷えてるからかと思いポメのお腹に手の平を当てて暖めたりしたのですが治まりません。 人間の空腹時のグーグーいう音の様でも有り、下痢の時のピーという音の様でもあります。 本人は全く気にならない様子で元気です。 これって何なのでしょうか? 同様の経験が有る方がおられましたら宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のお腹がはげているのですが・・・

    チワワ(4ヶ月)の抜け毛が先月あたりからひどくなり、お腹や、足のあたりが禿げてしまいました。 耳や、お尻のあたり、尻尾を痒がっていますが、湿疹や赤みはありません。 行きつけの病院では、ホルモンのバランスが崩れているかも、と言われました。 しばらく様子を見て・・・と言われて帰って来ましたがすごく不安になってしまったので近所の動物病院にも行ってみました。 そこでは、接触性アレルギーではないか?と、言われました。 もし、それであれば、禿げている所に触れているもの(寝ているところのタオルやベッド)がアレルゲンだと考えられますが、この子が使っているものはこの子が家に来た当初からあるものですし、いずれも綿素材です。 ブリーダーさんにメールで相談したら、ご親切に電話をくださいました。 ブリーダーさん曰く、「もしかしたらお腹やコメカミのところのハゲがひどくないですか?何匹もそういう子を見ているしよくそういう相談をしてくるお客さんがいるけれど、子どもの毛が生え変わる時にそういう風になるんです。ブラックタンのように色の濃い子はハゲが目立って貧相に見えるけど心配いりませんよ。」だそうです。 主人は、何年もチワワを見ているブリーダーさんの言うことが信憑性が高いのでは?と言いますが、私としては、「じゃぁ、この痒がっているのは何?」と思ってしまいます。 結局どれが正しいのかわかりません。 同じような症状にワンちゃんがなってしまった方、また、何かご存知の方ご意見お聞かせください。

    • 締切済み