• ベストアンサー

バイトを辞めたい

専門学校に通う18歳です。 居酒屋でバイトを初めて1ヶ月しか経っておらず、まだ研修中ですが、辞めたいです。 週4日入って、帰りが12時近くになり、課題や資格の勉強に取り組む余裕や気力がありません。バイト中心で何のために学校に通っているのかわかりません。 すぐにでも辞めたいのですが、スタッフの人数が少なく、なかなか言い出せずにいます。 どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

スグにでも辞めたいと申し出て→あと1ケ月程度は頑張って働くというのが無難ですね、理由も「1ケ月働いてみて~勉学に励む為には少し厳しい状況だと感じたので申し訳ないが辞めたい」と正直に伝えれば良いと思います。 迷う事はありませんよ!気を使ったり思いやりは大切な事です、しかし言うべき時・言うべき事を素直に伝えるのも男には必要です。このままだと嫌になってバックレというのが10代には多いパターン、私がバイトしてる時にも何人もいました。 バックレられる方がよっぽど迷惑な話、例え人数が少なくても『あいつは○○までに辞める』という心の準備があれば乗り切れるものです、しかし急に来なくなったらシフトの調整だったりとバタバタする羽目になりますから。私がベテランのバイトになった頃、新人に最初は必ずこう言いました『合わなくて辞めるのは構わないけど、辞める時は必ず1ケ月前には伝えてね』と。 正直~所詮はバイトですから誰も期待していません、他のバイト自身だっていつ辞めるかわからない不安定なもの。経営者の側だってバイトは辞めるもんだって自覚してますし、使い捨て程度にしか考えていませんからね。素直に伝えて経営者側にもバイト仲間にも一応~筋を通して綺麗に辞めれば何も問題は無いですよ。

arisu-7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店長に相談して研修終了の7月までで辞めさせてもらいたいと思います。

その他の回答 (3)

• kiskfry
回答No.3

お気持ち的には 即辞めたくて、でも迷惑も掛けない方法を 聞きたいのでしょうが、両方を満たすことは難しいかもしれません。 まずは辞めたい意思を表明することが第一です。 場合によってはやる気がない人に続けてもらってもという 理由で即辞めることも可能かもしれません。 あくまで仕様側の意見なのでバイト仲間は辛いかもしませんが・・ 迷惑を掛けないつもりがあるのなら 前回答にもあるように理由を説明し後任がみつかるのを待って 見つかり次第辞めるたいと相談するのがいいでしょう。 迷惑を考えずに法にのっとって辞めるのであれば 申告して14日後にやめることが可能です。 まぁ相談してみるのがいいでしょう。 14日間もシフトを減らしてもらう等の対応も してもらえるかもしれません。 最悪のパターンは 何もいわず、居なくなることです。 法的にもアウトですし、迷惑を掛け捲るだけじゃなく 貴方ご自身が逃げる癖がついてしまい 今後今以上の困難が訪れた時に また逃げる選択をしてしまうようになります。 これは、自分はそんなことはないと思っても高確率でそうなります。 そうならない為にも 一時的にはきついかもしれませんが きちんと話し合って頑張ってください。

arisu-7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんアドバイス感謝致します。 店長に相談して、研修終了の7月で辞めさせてもらえるようにします。

• takuranke
回答No.2

「学業に支障が出ているので、辞めさせていただきます」で良いと思います。 退職は退職日の二週間前に申し出れば良いです。

arisu-7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく店長に伝えます。

• zorro
回答No.1

早めに申し出て補充をお願いします。後任が決まったら退職してください。

arisu-7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店長に相談してみます。