• ベストアンサー

バイトを辞めたい

専門学校に通う18歳です。 居酒屋でバイトを初めて1ヶ月しか経っておらず、まだ研修中ですが、辞めたいです。 週4日入って、帰りが12時近くになり、課題や資格の勉強に取り組む余裕や気力がありません。バイト中心で何のために学校に通っているのかわかりません。 すぐにでも辞めたいのですが、スタッフの人数が少なく、なかなか言い出せずにいます。 どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

スグにでも辞めたいと申し出て→あと1ケ月程度は頑張って働くというのが無難ですね、理由も「1ケ月働いてみて~勉学に励む為には少し厳しい状況だと感じたので申し訳ないが辞めたい」と正直に伝えれば良いと思います。 迷う事はありませんよ!気を使ったり思いやりは大切な事です、しかし言うべき時・言うべき事を素直に伝えるのも男には必要です。このままだと嫌になってバックレというのが10代には多いパターン、私がバイトしてる時にも何人もいました。 バックレられる方がよっぽど迷惑な話、例え人数が少なくても『あいつは○○までに辞める』という心の準備があれば乗り切れるものです、しかし急に来なくなったらシフトの調整だったりとバタバタする羽目になりますから。私がベテランのバイトになった頃、新人に最初は必ずこう言いました『合わなくて辞めるのは構わないけど、辞める時は必ず1ケ月前には伝えてね』と。 正直~所詮はバイトですから誰も期待していません、他のバイト自身だっていつ辞めるかわからない不安定なもの。経営者の側だってバイトは辞めるもんだって自覚してますし、使い捨て程度にしか考えていませんからね。素直に伝えて経営者側にもバイト仲間にも一応~筋を通して綺麗に辞めれば何も問題は無いですよ。

arisu-7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店長に相談して研修終了の7月までで辞めさせてもらいたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kiskfry
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.3

お気持ち的には 即辞めたくて、でも迷惑も掛けない方法を 聞きたいのでしょうが、両方を満たすことは難しいかもしれません。 まずは辞めたい意思を表明することが第一です。 場合によってはやる気がない人に続けてもらってもという 理由で即辞めることも可能かもしれません。 あくまで仕様側の意見なのでバイト仲間は辛いかもしませんが・・ 迷惑を掛けないつもりがあるのなら 前回答にもあるように理由を説明し後任がみつかるのを待って 見つかり次第辞めるたいと相談するのがいいでしょう。 迷惑を考えずに法にのっとって辞めるのであれば 申告して14日後にやめることが可能です。 まぁ相談してみるのがいいでしょう。 14日間もシフトを減らしてもらう等の対応も してもらえるかもしれません。 最悪のパターンは 何もいわず、居なくなることです。 法的にもアウトですし、迷惑を掛け捲るだけじゃなく 貴方ご自身が逃げる癖がついてしまい 今後今以上の困難が訪れた時に また逃げる選択をしてしまうようになります。 これは、自分はそんなことはないと思っても高確率でそうなります。 そうならない為にも 一時的にはきついかもしれませんが きちんと話し合って頑張ってください。

arisu-7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんアドバイス感謝致します。 店長に相談して、研修終了の7月で辞めさせてもらえるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

「学業に支障が出ているので、辞めさせていただきます」で良いと思います。 退職は退職日の二週間前に申し出れば良いです。

arisu-7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく店長に伝えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

早めに申し出て補充をお願いします。後任が決まったら退職してください。

arisu-7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店長に相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトがやめられない

    居酒屋のバイトをしています。12月で1年になります。 そして、ケーキ屋のバイトもやっています。 専門学校に通っているのですがどうにも課題が多く、かけもちを続けるのは難しいと思われ、居酒屋のバイトをやめることにしました。 そして、店長(?)に言ってみたところ、無理だと言われました。やめるならそっちをやめてくださいとも言われました。 専門学校に通いながらやると言ったから雇ったのに、と言われたのですが、1年近く通いながらやった結果このような結論を出したので、正直、そんなこと言われても!と思いました。 課題がいそがしいのならシフトは考えて組むから、と言われましたが、わたしは今年中にでもやめたいです。 でも、そのようなことを言われてしまったし・・・と、ずっともやもやしています。 わたしの考えは甘いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 居酒屋のバイト

    皆様いつもお世話になります! 私は最近居酒屋のバイトを始め、二週間ほどたちました。 二年制の専門学校に通っていて、現在二年生です。 なかなか雇ってくれるところがありませんでしたが、6月のオープニングスタッフで居酒屋でバイトすることになりました。 飲食のホールスタッフの経験がなく、戸惑ってばかりでかなり迷惑かけています。 あと緊張すると顔や手に出るタイプでいつも顔が強張っているといわれました。 ダメなところはだいたい言ってくれるのですが、店の店長が忙しかったり疲れているといらいらしててすごく空気が悪いです。 新人が言える立場でもないですが、私の悪いところを他のキッチンスタッフに私のほうを向いて言っていたり、話かけると表情が怖いです。。 教えてもらおうにも怖くて怖くて。 最近ストレスでニキビが大量発生!泣 どこにでもそんな人がいるとは思います。。 最近学校の授業も難しくなり、秋に国家資格の試験もあるので、今週4入っているのですが、9月からは週1入れたらいいほうかと思います。 ですが、週3~募集していたし始めに週3入れると言ってしまったし、店長もそんなかんじなので切り出しにくいです。。。 まだ始めたばかりなので、親には辞めて勉強に専念してほしいと言われていますが、やはりお金がなかったら友達と遊んだりもできないし親からお金をもらうのは心が痛みます。 週1から雇ってくれるバイトを探すべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします!!

  • バイトやめたい。

    オープニングスタッフとしてこの間居酒屋のバイトの面接を受け採用されたのですがオーナーが怖いです。接客業にチャレンジしようと思ったのですが、これからのことを考えるだけで緊張して心臓がバクバクになります。周りは経験者ばかりで、なんか一人置いていかれそうです。再来週オープンで来週から研修が始まります。試用期間二ヶ月頑張ってやめるか、それならもうやめたいと早めに言おうかどちらが良いですか?自分がメンタルが弱いことは充分わかっています。

  • バイト始めて一週間ですが辞めたいです。

    専門学生です。バイト始めて一週間です。ですがバイトを辞めたいと思ってます。 専門学校で国家資格を取るため勉強を頑張ってます。しかし実力テストをやって 見たところ自分は全く出来ていませんでした。専門学校にせっかく入ったなら 国家資格を取りたいです。高校の時全く学校にも行かず周りに支えられ卒業しました。 専門学校では欠席もせず頑張っています。しかし勉強だけはなかなかついていけません。 今の自分じゃバイトをしている時間なんてないんじゃないかと思ってきてしまいました・・・。 もっと早く気づいていればよかったのですが自分が馬鹿なのもわかってますし迷惑をバイト先にかけているのもわかってます。電話で学業を理由に辞めてもいいのでしょうか。 担任の先生にももう少し頑張ってと言われました。研修期間中ですのでまだ任されたりされてません。辞めるなら研修期間のうちがいいかなと思ってます。自分は甘いこと言ってるかもしれません。こんな理由でバイトをやめてもよろしいのでしょうか。

  • バイトがつらい。

    こんにちは、20歳・専門学生です。 12月初めからバイトを始めました。初めてのバイトです。販売業のバイトです。(レジとか) それで最初に、シフトのことを話したのですが週4で入るということを言ってしまい、学校のこともきちんと考えず伝えてしまいました。 あとになって、週4はきついなと思い体調もあまり優れなくなってきてしまい、副店長(店長に話しておく、と言われたが店長とシフトが合わないためその話はしてない。)と話をしたのですが、シフトの調整はできない。といわれました。 それに加えて、レジ研修をこの前やったのですが、クレジットカードや商品券の場合のやり方や、お店のカードを作った場合の特典など色々複雑で覚えられません。 そこは頑張れば覚えられるのかもしれませんが、学校の課題や只でさえ体調が優れないことも多く、なんだかしんどいです。 こんな中でバイトを始めたことを後悔してます。一ヶ月でやめるのはやっぱり早いですよね。 学校の方も体調不良で行けないことも多々あり、バイトではこの前貧血で倒れてしまいました。 こうなったらやめた方がいいのでしょうか。

  • 出会いのあるバイト探してます。友達とか

    専門学生です。 学校終わったら家に帰ってダラダラ。休日も家でダラダラ。 この夏も家でダラダラ。 学校では普通ですがそっから先が進まなくて、 休日友達と遊ぶこともほとんどないです。 もう少し人とうまくコミュニケーション取りたいのですが 家にいてもはじまらないし、学校外での友達も作りたいのでバイトしようと思ってます。 オープニングスタッフのバイト3つ見つけたのですが、 ■すき屋 (家の近く) ■ホルモンおいで屋 (通学路の途中の駅) ■コンビニ (通学路の途中の駅) どれが一番いいでしょうか?経験談とかうわさ聞かせてください。 すき屋は、家の近くなのでバイト仲間での交流はしやすいと思うのですが、評判悪いようで。 ホルモンおいで屋は、居酒屋みたいな感じで自分には合わないけどバイトの待遇がよかった。 コンビニは、一番自分には合ってる気がしますが他の2つも気になり悩んでます。 また夏の短期バイトでお勧めのバイト教えてください。 バイト仲間を作りたい。

  • 服飾系専門学校とバイトの両立

    4月から服飾系の専門学校に入学します 実家からの仕送りが少ないためバイトをしようと考えているのですが、その専門学校の課題はかなり多いと評判です 私はバイト経験が一度も無いため、どんな職種があるのかすらよくわかっていません 土日のみ、もしくは週3日程でオススメのバイト(の職種)はありますでしょうか? 専門学校ではしっかり学びたいので、バイト漬けになるような生活にはしたくありません 因みに寮に入るので門限が23時までです... どうかアドバイスよろしくお願い致します

  • カフェでのバイトについ聞きたいのですが、自分過去に

    カフェでのバイトについ聞きたいのですが、自分過去に過去等での飲食店でのバイト経験はなく、今月の末からオープニングスタッフとして仕事することになりました。ただ、他の同僚の方々と比べ研修期間も短く、ドリンクの作り方など不十分なところがたくさんあり、これでは開店しても混乱してしょうがないし迷惑もかけると思います。そこでなのですが、最初は自分のスケジュールに余裕があるからと言って、シフトを入れすぎない方がいいでよね?週三で入れようと思っているのですが、週二にしようかと悩んでいます。 何かアドバイスがれば幸いです

  • バイトについて

    私は、専門学校へいくためにバイトをしようと思っています。 いろいろ調べたら、勤務曜日・時間ところに週二日と書いてありました。これは、週に二日しかでたらいけないってことですか?

  • 彼女にバイトを辞めて欲しい

    私はいま専門学校の2年生です。 2年制の学校なので就活しなければならない学年です そして、私には付き合って4ヶ月の彼女がいます その彼女は今、居酒屋のバイトをしています。そのバイト先はバイトが6人で人が足りていない状況です そのバイト先は学校が終わってすぐの時間にシフトを入れるので彼女は学校が終わった瞬間に入って帰りギリギリで間に合いそのままラストの0時まで働いて、家に着くのは深夜の1時くらいです 毎週、月曜日はそのバイト先は休みで週5くらいのペースでシフトを組まれ、かなり疲れていると思います。 そして、彼女はある企業を受けて落ちてしまい 彼女の親に「このままだったら就職できんよ」 と言われ、彼女はバイトを辞めることにし、やめますと店長に伝えたら 店長が「就活が終わるまで休む事もできるけど、やめる?」 と聞かれ、休むと決めたそうですが週1のペースでまだシフトを入れます そして 彼女は店長にメールで「辞めます」とハッキリ言ったらそのメールを無視し、この前、週に3回もシフトを入れられていました 私はそのバイト先はおかしいからやめた方がいいと言いました そしたら彼女は「やっぱり続けたい」 と言い、彼女とケンカになりました。 彼女はお人好しすぎの性格なのでバイトが足りないバイト先を辞めれないのだと思います。 私は彼女にバイトをやめて欲しいです。辞めてもらえる方法が知りたいです、お願いします。 尚、この状況で私のこの判断がおかしければ指摘をお願いします。

専門家に質問してみよう