• ベストアンサー

前置詞のつけかたについて

He told me about the accident.の英文では、the accidentの前に前置詞aboutをつけないといけないらしいのですが、He told me the secret.の文ではthe secretの前にaboutをつけなくても大丈夫らしいのです。一体どうしてでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.4

こんにちは。 ご質問: <the secretの前にaboutをつけなくても大丈夫らしいのです。一体どうしてでしょうか?> 1.secret「秘密」がtell「言う/告げる/教える/知らせる」の目的語になることができる名詞だからです。 つまり「秘密」を「言う/告げる」ことができます。 2.一方、accident「事故」は「言う」の目的語にはなりません。つまり「事故を言う」では文意が通じないのです。 3.従って、aboutを使うか使わないかの区別の仕方は、それがtellの目的語になりうるか、文意が通じるかなどが判断材料となります。 4.ご質問文のaccidentは「事故を言う」では文意が通じませんが、「事故のことを伝える」「事故について知らせる」なら文意が通じます。この場合は話題の対象であることを明示する前置詞aboutが必要となります。 動詞によっては、前置詞が変わる動詞もあります。 例: speak of her 「彼女のことを話す」 5.secretと類似の用法では、他にも tell a lie「嘘を言う」 tell the truth「真実を言う」 など、目的語として直接動詞の後にくることができます。 以上ご参考までに。

s10n88
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• googoo1956
回答No.3

○ 「tell A B」と「tell A about」の違いは、前者が「Bという言葉そのもの」や「Bの話の中身」をAに伝えることを表しているのに対して、後者は「Bについて関わること」をAに伝えることを表しているという点です。 ○ 次の英文の意味の違いは何でしょう。  (1) Tell me your name.  (2) Tell me about your name. ○ (1)は「あなたの名前(そのもの)を教えて。」ですが、(2)は「あなたの名前にまつわることを教えて。」という意味です。次の2つはいかがでしょうか。  (3) Tell me your mother.  (4) Tell me about your mother. ○ (3)が意味を成してないのに対して、(4)は「あなたの母親に関することを話して。」という意味を表します。(4)の「about」の前に「something」を補うとより分かりやすいでしょう。 ○ (3)の位置に来るものは「冗談、うそ、秘密、名前」などの言葉に限られますが、「tell A about B」のBにはあらゆる語が可能です。 ○ ご参考になれば・・・。

s10n88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。

• AZKARAM
回答No.2

どちらもaboutなしで大丈夫ですよ。

s10n88
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

• taked4700
回答No.1

the accidentは、具体的なもの、つまり、例えば路上で起こる自動車同士の衝突などですが、the secretは、情報でしかありませんから、言葉で表現できるものであり、そのまま、He told the secret.のように言えます。しかし、He told the accident.と言うのは、不自然であり、丸で、「テレビを見る」の代わりに「テレビを読む」と言うようなものです。テレビは映像であり、それは文字情報ではないので、「読む」は使わないわけです。それと同じように、tellは、「言葉で表現する」と言う行為ですから、文字情報ではない事故自体をtellすることは出来ません。その代わり、「事故について言葉で表現する」ことは出来るわけで、そのため、tell about the accident となるわけです。

s10n88
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。