• ベストアンサー

他動詞+前置詞+名詞?

He just dont like you to compliment about Jakarta. という文があったのですが、complimentは辞書には他動詞用法でしか載っていないのですが、なぜ「compliment about Jakarta」と目的語が前置詞を介して置かれているのでしょうか? また、そこから疑問に思ったのですが、他動詞に目的語をつけない、例えば上の文を 「he just don't like you to compliment 」 と言うことはできるのでしょうか? どなたか回答をお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結果的に,現実的にどのような形で動詞を用いるかであり,存在的に自動詞か他動詞か決まっているわけではありません。 この英文を書いた人は compliment about ~で「~のことをほめる」という意味で用いているのでしょう。 complain about ~「~について不平を言う」と同じパターンということになります。 結果的に分類すれば自動詞+前置詞+名詞です。 しかし,現実的には compliment は pay a compliment to ~,praise ~の意味であり, compliment の後にほめる対象がきます。 compliment A on B「B に関して A をほめる」 compliment A for B「B の理由で A をほめる」 が正しい使い方です。 「ジャカルタのことをほめる」は compliment Jakarta であり,どのような点でほめるかを on ~で表わします。 he don't からして正しくありませんので,ネイティブでないか,非標準的な英語だと思います。 後半についてですが,compliment に関しては目的語として誰(何)をほめるかがないと不適切です。

kirara826
質問者

お礼

いつも御丁寧な回答を頂きありがとうございます。 どのように使われるかで自動詞•他動詞が決まるのであり、存在的にきまっているわけではないというのは、自分の持っている発想を少し変えた方がいいな、と改めて思いました。 以前にも同じような内容のこと(群動詞についてでしたが)を教えて頂いたのですがきっちり理解できていなかったようですみません。 本当にいつも勉強になります。 ありがとうございました、まづはお礼まで。