• 締切済み

今思いついた心理

相手を見てハズカシイと思うのは実は自分の心の中のハズカシイという自己規制の投影ではないかと常々(今まで無意識の内に)思っているのですが検証おねがいします。 つまり自分も本当はやりたいと思っていることを超自我で規制しているのだけどそれを目の前で堂々とやっているのでそれに対して恥だと思い込む心理ではないかと思うのですがどうでしょうか?

noname#82286

みんなの回答

• frano
回答No.1

まったくもってそのTOLIだと思います。 そのようなことをご自身で思いつかれた TENNTENNSEVENOK様のオリジナルの 知見ですので、 ご自身でこれからも研究をおすすめ頂き、 そこで得られた知見をまた、 この場で教えていただければと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。うれしいの一言です。