• ベストアンサー

発泡スチロールで米作り

息子が学校から稲をもらってきました。 学校でバケツに稲を入れて育てるそうですが植えた稲の余りを持って帰ってきました。 せっかくなんで家でも作ってみようとおおきめの発泡スチロールに田んぼから貰って来た土を入れて育てはじめました。 そこで質問なのですが、これから育てていくに当たって必要な事などあれば教えていただきたいです。 ちなみに植えて3日経ちますが、水面が泡だらけになってきました。これは水の入れ替えをしないといけないのでしょうか?

• SONEN
  • お礼率71% (151/210)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

水を抜いて土を日に当てます 土の表面にひび割れが出来はじめたら水を張ります これは土の温度を上げて根をよく張らせるためです 梅雨明けまでにこれを2回やればいいです 水が古くなると根が窒息するので泡が出始めたら日向水と取り替えてください

SONEN
質問者

お礼

やはり田んぼと違って水が巡回しない分水を入れ替える必要があるのですね。 さっそくやってみます。どうもありがとうございました。