• ベストアンサー

親が有名な作家さんを教えて下さい!

こんばんは!。 親が有名で、その子供が作家になっている親子っているでしょうか? ちょっと気になったので、 ご存知の方がいらしたら是非教えて下さい。 ちなみに自分は一組も思いつきません。 皆様よろしくお願いします!

  • stripe
  • お礼率89% (1568/1752)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3096
noname#3096
回答No.15

 別に日本人じゃなくていいですよね?  19世紀のフランスの作家で、『三銃士』,『モンテ・クリスト伯』を書いた、アレクサンドル・デュマがいます。  彼の息子もやっぱりアレクサンドル・デュマ・フィスという名前で、『椿姫』を書きました。  一般に父親を大デュマ,息子を小デュマと呼んでいます。   

参考URL:
http://sanjuushinoniwa.tripod.co.jp/dumas.html
stripe
質問者

お礼

外国人でももちけっこうです! 大デュマ・小デュマっていうと大バッハ・小バッハみたいですね。 参考URLもみさせていただきます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (19)

noname#3096
noname#3096
回答No.20

 またまた歴史ネタです。  室町時代の宗教家であり詩人である狂雲子は、詩集『狂雲集』を著しました。  彼の父親は、後小松天皇です。

stripe
質問者

お礼

む・室町・・・。 ゴコマツ天皇ですか、なるべくがんばっておぼえます! またまたありがとうございました!

noname#3096
noname#3096
回答No.19

 また歴史ネタです。  幕末に活躍したエッセイストであり、海軍創設にも力をつくした勝麟太郎は、エッセイ集『氷川清話』の著者です。  彼には、別に号があったはずですが、ちょっと失念しました。  彼の父親・勝小吉もまた面白い人物で、自伝的エッセイ『夢酔独言他』を著しました。言文一致体としては、日本で初めての傑作エッセイだそうです。  勝小吉は、思想家・佐久間象山の義父にもあたる人です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tanizoko/katu_kokichi.html
stripe
質問者

お礼

勝~~というのは勝海舟と関係があるのでしょうかね。 言文一致はなんとなく聞いた事あります。 どうもありがとうございました!

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.18

ちょっと変則的なパターンを思い出しました。 作家、平井和正氏のご息女に、漫画家の平井摩利さんがいらっしゃいます。 大物では、 漫画家岡本一平氏と作家の岡本かの子さんの 長男に画家の岡本太郎氏と言うのがありますね。 逆にマイナーどころで、 脚本家の伊上勝氏の息子さんが、同じく脚本家井上敏樹さんです。 親子二代で『仮面ライダー』を書かれています。

stripe
質問者

お礼

岡本太郎さんですか、なるほどきいたことあります。 参考になりました。 どうもありがとうございます!

noname#3096
noname#3096
回答No.17

 武術ネタから2つ。  その1.『姿三四郎』は、講道館柔道創成期の天才児・西郷四郎をモデルにした柔道小説ですが、作者・富田常雄の父親は、やはり講道館柔道・四天王のひとりと呼ばれた富田常次郎です。  その2.日本人の著作で外国人にも広く読まれている本はいろいろありますが、その中でも5本の指には必ず入るのが、『ブック・オブ・ファイブリングス』すなわち『五輪書』ではないでしょうか。  作者は江戸時代初期の、熊本・細川藩お抱えの兵法(いわゆる武術)評論家である新免武蔵玄信。若い頃は、自身も剣術家だったそうです。通称があるようですが、失念しました。  彼の父親は、新免無二斎という高名な剣術家でした。時の将軍足利義昭は、将軍家お抱えの剣術指南役吉岡憲法と、無二斎を立ち会わせました。結果は三本のうち二本とった無二斎の勝ち。義昭はこれを賞して無二斎に「日下無双兵法術者」という称号を与えたといいます。

stripe
質問者

お礼

またまたどうも! すっごーく深いお話ですねー。 バカボンドを少しよんでてよかった(ほっ) どうもありがとうございました!

  • sima777
  • ベストアンサー率21% (35/163)
回答No.16

お母さんが女優の樹木希林 、お父さんがロックミュージシャンの内田裕也の娘が、 作家(エッセイスト?翻訳家?)の内田也哉子さんです。 ちなみに旦那さんは木雅弘だそうです。

参考URL:
http://www.word-shiseido.net/scripts/schedule/pro01000.asp?navi=12
stripe
質問者

お礼

あの樹木希林さんですかー。 なるほどです。 参考URL見てみたいと思います。 個人的にふじからーのCMは大好きです。 田中レナが好きだからかも(笑)

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.14

他というと。 星新一 ← 星一(星製薬創業者) 紫式部 ← 藤原為時(ウラワザか?)

stripe
質問者

お礼

星新一さんのお父さんが製薬会社を作っているのですね。 時代が一気に平安?時代に飛びますね。 なるほどです。 歴史にはうといですが、これを社会の先生に吹っかけて見たいと思います。 どうもありがとうございました!

回答No.13

佐藤紅録(作家?)の娘は佐藤愛子だと思います。 「血脈」は読み応えがありそうですよ。私はまだ読んでないですが。

stripe
質問者

お礼

血脈」ですか、本屋さんでちょっとチェックしたいと思います。 どうもありがとうございます!

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.12

親が有名と言うことは、必ずしも親が作家とは限らないわけですね。  そこで、元首相の吉田茂の息子で、随筆家である吉田健一さんは、どうでしょうか。既に、ご両人とも故人ですが。政治家の息子で、全く政治の世界に関係しなかった人として印象深い人です。

stripe
質問者

お礼

はい、別に親が作家ではなくても良いです。 吉田茂って自由党の人でしたね、個人的にはあまり好きではないけど。 政治家の息子で政治に関係ない人ってあんまりいないですね。 あ!石原よしずみってのはどうですか? 参考になりました。 どうもありがとうございました!

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.11

#2の回答で思い出しました。 北杜夫→斎藤由香 っていうのもあります 躁鬱病の父(北杜夫)をネタにシブいエッセイを書いているようです。 後、 夏目漱石→→夏目房之助 が出ていないぞ!←(あ、こりゃ「お孫さん」かぁ)

stripe
質問者

お礼

北杜夫さんって有名ですよね、まだ作品は読んだ事がないので是非読んでみたいと思います。 夏目漱石のお孫さんも作家なんですね、知りませんでした。 参考になりました。 どもありがとうございました!

  • tokai
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.10

#1さんに補足です。 幸田露伴の次女:幸田文 幸田文の長女:青木玉 青木玉の娘:青木奈緒 明治から昭和までわたって代々文筆業なんてステキですね。

stripe
質問者

お礼

かなり連鎖をしていますねー。 代代作家さんの家なんて僕も素敵だと思います。 参考になりました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好きな絵本作家さんを教えてください。

    私は絵本が大好きで絵本にはまっています。 絵本にはまりわかったのですが、売れてる作家さんや名の通った方の絵本はやはり良い絵本が多いですね。 今まであまりに無知でした(>_<) 皆さんが好きな絵本作家さんを教えていただけますでしょうかm(_ _)m まだまだ私の知らない素晴らしい絵本作家さんがいるのではとワクワクしながらこの質問文を書いております。 ちなみに私が好きな作家さんを全部書くときりがないので、子供受けするというより、自分も子供もどちらにとっても面白いと思われる数人を書かせていただきます。 マックス ルケード ヘレン オクセンバリー スギヤマカナヨ はた こうしろう ふくざわ ゆみこ やぎ たみこ 宮西達也 鈴木のりたけ ピーター レイノルズ クロード プージョン 平田昌宏 よろしければ皆さんのお好きな作家さんを教えてくださいませ(^-^)

  • 作家を志すなら文法を学ぶべき?

    聞きたいことは2つあります。 1.作家(小説家)はみんな文法を心得ているんでしょうか? 2.「良い文章を書きたいなら、まず文法を学ぶべき」という意見と「文法なんて学ばなくてもいい」という意見、両方を目にするんですが、どちらがより正しいと思いますか? ちなみに私はどちらも正しいとも間違ってるとも思いません。ただ皆さんの意見が聞きたかっただけです。 私は文法がわかりません。そんな私が作家になったとしたら、こんなことを言われてしまうんです。 「えー、○○さんって文法もわからずに作家やってたんですか?」 自分を裸にされたようで、恥ずかしいですね。 皆さんはどう思いますか?

  • このエピソードを持つ作家。

    ある作家のエピソードで、 ・自由にゲロを吐けるのが特技 ・子供の頃、ケンカになると相手の顔面にゲロをぶっかけて目潰しをして、 目を開けられなくなった相手を下駄でボコボコにする のが得意技の作家がいたと思うのですが、それが誰か思い出せなくて最近、気になってます。 石川啄木とか夏目漱石とか、あのクラスの作家の誰かだったと思うのですが・・・。 ご存知の方、教えてください。

  • 親子リレーローンを組ませる親

    親子リレーローンを組ませる親。 まだ独身の子供に親子リレーで住宅ローンを組ませる親ってどう思いますか? 子供には、「全部自分が支払うからお前に迷惑がかかることはないし、将来はお前 の家になるんだぞ」と言っているようです。 子供は「支払いも無いし将来自分のものになるなら~」と納得。 ちなみに親の年齢は60歳少し手前、子の年齢は20代前半で今後結婚するかは未定。 迷惑かけないと言っている割にはしっかり35年返済。 皆様いかが思われますか??

  • 作家ものの食器の集め方

    ひとり暮らしです。ゆくゆくは二人暮らしになりますが、しばらくはひとり暮らしです。 ひとり暮らしを始めた10年前は100均も含め、食器にこだわらず買っていたのですが、最近では気に行った作家ものを高くても少しずつ集めて行こうという考えに変わっています。 安くてときめかない食器はどんどん処分。気に入った、こだわったものだけで暮らしたい、と思っています。 同じような価値観の方に質問なのですが、こういう場合、食器は何組買っていますか? 基本、自分の暮らしを大切に充実させたいと考えていますので、来客用5客分、とは全く考えていませんが、2客は必要なのでしょうか。 たとえば、上質な汁椀を買おうかと考えているのですが、ひとつ4000円くらいします。 確定していない将来のことを考えて2つ、それともたまの友人の来客を備えてやはり2つ、と買った方がよいのでしょうか。そうなると、かなりの出費となります。 基本、自分の日常を上質にしたいので、スプーンやフォーク、デザートフォークに至るまで、こだわって買いたいのですが、一人分と2人分では単純に金額も二倍になります。 でも、食器棚にしまうとき、一人分だとなんとなくさびしいというか、見た目にちぐはぐのような気もします。 作家ものを買うのが好きなので、たとえば汁椀、お茶碗にしても、色柄、素材が違うものを1個ずつ集めていくのも面白いなぁと思うのですが、やはり、木のお椀とか、素材は木でも形は違う、などというのはおかしいでしょうか。 皆さんはどうされていますか?

  • 作家性の高い作品

    私はエンターテイメント性の高い作品(萌要素のあるものなど)が嫌いで、作家性の高い作品が好きです。 ですが今日、作家性の高いものよりエンターテイメント性の高い作品が多く出回り、なかなか良い作品に出会えません。 そこで皆様に作家性の高い作品をぜひ教えていただきたく思い、質問させていただきました。 質問が分かりにくいかと思いますが、そのような作品をご存知の方がいらっしゃればぜひお願いいたします。

  • このケンカ殺法を使う作家。

    ある作家のエピソードで、 ・自由にゲロを吐けるのが特技 ・子供の頃、ケンカになると相手の顔面にゲロをぶっかけて目潰しをして、 目を開けられなくなった相手を下駄でボコボコにする のが得意技の作家がいたと思うのですが、それが誰か思い出せなくて最近、気になってます。 石川啄木とか夏目漱石とか、あのクラスの作家の誰かだったと思うのですが・・・。 ご存知の方、教えてください。

  • サプリだけで生きている作家

    もしかすると十年以上前になるかもしれませんが、新聞を読んでいて、食事として通常の食事はいっさいとらずに、すべてサプリだけで済ましている作家(日本人)の方の記事を読んだ覚えがあります。 今あの作家の方がどうしていらっしゃるのかなぜか無性に気になってしまったので、この作家の名前をご存知の方がいらっしゃたら教えていただきたいです。

  • 親っていうのは

    親っていうのは、 絶えず必ず子供のためを思うものですか? 親子ゲンカというのは、 厳しく育てたい親と、 その親にまだ甘えたい子供との葛藤、という構図でよろしいですか?

  • 有名な刺繍作家になるにはどうすればいいのでしょうか

    初めて質問します。 最近、疑問に思っているのですが『すてきにハンドメイド』など、テレビや雑誌で活躍したり、書籍を出版されたりしている刺繍作家の方々はどのようにして有名になったのでしょうか? ご自分で各出版社などに作品を売り込みにいくのでしょうか? 手芸雑誌やHPなど見ても作家募集など見ないので、どのようなルートで有名になられたのか気になります。 世の中、刺繍の先生はたくさんいますので、その中でもオリジナリティがあり、技術があり、センスがずば抜けているというのはよくわかるのですが、どうしたら雑誌などで取り上げてもらえるのでしょうか。 私自身、そういった作家さんへの憧れがあり、『すてきにハンドメイド』などで取り上げてもらえる作家になるべく、今はイベントなどを見つけては自分の作品を出店したりしているのですが、願いを叶える為の道筋がわかりません。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。