• 締切済み

好きな絵本作家さんを教えてください。

私は絵本が大好きで絵本にはまっています。 絵本にはまりわかったのですが、売れてる作家さんや名の通った方の絵本はやはり良い絵本が多いですね。 今まであまりに無知でした(>_<) 皆さんが好きな絵本作家さんを教えていただけますでしょうかm(_ _)m まだまだ私の知らない素晴らしい絵本作家さんがいるのではとワクワクしながらこの質問文を書いております。 ちなみに私が好きな作家さんを全部書くときりがないので、子供受けするというより、自分も子供もどちらにとっても面白いと思われる数人を書かせていただきます。 マックス ルケード ヘレン オクセンバリー スギヤマカナヨ はた こうしろう ふくざわ ゆみこ やぎ たみこ 宮西達也 鈴木のりたけ ピーター レイノルズ クロード プージョン 平田昌宏 よろしければ皆さんのお好きな作家さんを教えてくださいませ(^-^)

noname#195874
noname#195874

みんなの回答

  • noel2
  • ベストアンサー率63% (28/44)
回答No.2

思い付くままに挙げていったら、脈絡がない感じになってしまいました… 赤羽末吉 エドワード・アーディゾーニ ホセ・アルエゴ(またはアルエーゴ)とアリアンヌ・ドゥイ(またはエーリアン・デューイ)のコンビ 伊勢英子 いとうひろし ガース・ウィリアムズ 大島妙子 かがくいひろし 片山健 バーバラ・クーニー M.B.ゴフスタイン さとうわきこ 佐野洋子 ウィリアム・スタイグ ルイス・スロボドキン たかどのほうこ シムズ・タバック 長新太 つちだのぶこ どいかや とよたかずひこ にしかわおさむ パット・ハッチンス バージニア・リー・バートン ジョン・バーニンガム 馬場のぼる 林明子 ヤン・ピアンコフスキー アンソニー・ブラウン パトリシア・ポラッコ 堀内誠一 やぎゅうげんいちろう エウゲーニー・M・ラチョフ アーノルド・ローベル すべてに当てはまるわけではありませんが、 どちらかというと、こどもの姿が愛らしく描かれているものが好きかもしれません。

noname#195874
質問者

お礼

うわぁ!たくさんの作家さんのお名前を書いてくださり感謝致します。 外人は知らない方がいらっしゃるので、図書館で検索して借りて読んでみたいと思います。 いせひでこさん、アーノルド ローベルさん最高ですね! (天才かも。) ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

ゲオルク・ハレンスレーベンさんです。 リサとガスパールやペネロペが大好きです。

noname#195874
質問者

お礼

ぺネロぺ*^o^* 本当にカワイイですよね!私も大好きです。 今NHKでアニメになってるからたまに観ますが、あの世界観もそのままで素敵です。 私はぺネロぺのしかけ絵本が大好きです。 ご回答嬉しかったです。ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 私は中学校で、特別支援学級の教師をしています。

    私は中学校で、特別支援学級の教師をしています。 今度、特別支援学級の生徒たちで劇を行うことになりました。 しかし、男子3名女子0名の3人しか生徒はおらず、彼らの力を考慮すると5~10分程度の劇が妥当だと思います。 そういった条件に合う台本を探しているのですが、なかなか見つかりません。 小学校の国語の教科書や絵本を必死に探したのですが、今のところ見つかっていません。 昨年度は、宮西達也の「ニャーゴ」を劇で演じさせたところ、とてもがんばって素晴らしい内容となりました。 子どもたちの表現力を高め、コミュニケーション能力の向上に役立てていきたいです。そして、将来の自立に向けて、多くのことを学ばせていきたいです。 「ニャーゴ」に負けない、さらに素晴らしい劇を彼らに演じさせてやりたいです。 何か良い台本かアイディアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 絵本作家について。

    絵本作家ってどうやってなるんでしょうか? すごく興味がありまして・・・。 知っている方おられたら教えてください。

  • 絵本作家になるには・・・

    絵本作家になるには、どんな方法があるのか教えてください。 「絵本作家の○○さんは、こんな方法で絵本作家になった。」というような面白いエピソードなどなんでもいいので・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 絵本作家になるにはどうしたらいいですか

    自分の好きな絵をかく仕事がしたいです 希望としては絵本をかきたいです ストーリーも自分でかんがえたいです パソコンは片手でタイピングするしかできません 絵も下手です 未経験でも自分で絵をかいて働かせてくれるところはありますか パソコンがつかえないので 手書きがいいです 挿し絵をかくのでもいいです 月15万以上はもらいたいです 初めからは無理でしょうか もう30近くになるのでいそいでいます それしかやりたい仕事がみつかりません みんな絵本作家にどうやってなってるんでしょうか やっぱり大手の出版社になんびゃっけんも 持ち込みするんですかね それじゃあうまくいかないと思います コンクールに応募して優勝したら声がかかるのでしょうか どうしたらなれるのか全くわかりません 早く生活できるくらいには稼げるようになるにはどうしたらいいですか 求人には一切のってません 1枚10円とかじゃ話になりません 時給、月給でもらいたいです

  • 新しい絵本作家さんを教えて下さい

    図書館には長年読み継がれてきた名作とか、見慣れた聞きなれた作家・作画さんの絵本が多く、ここ1~2年くらいの間にデビューしたとか、初めて日本語訳されたとかいうような新しい絵本はあまり無いようです。定番の名作もいいのですが、新しい作家さんの絵本も読んでみたいです。 新人さんの名前や、おすすめの絵本、またそのような情報をどうやって調べたらいいのか、教えて下さい。絵本ナビを見てもどうやって探せばいいのか分かりませんでした。 国内国外は問いませんが、最近流行の大人向けの絵本ではなく、子どもが楽しめる絵本でお願いします。

  • 絵本作家

    こんにちわ。 今高1の私は将来、絵本作家になりたいと思っています。 でも、それ関係の大学を目指すべきか、絵本を書くのを趣味として専門の講座に大学とは別に通う(又は大学卒業後に通う)か迷っています。安定した職業ではないと思うので親に言い出せなく、大学は将来に関わる事なので、悩んでいます。 なにかアドバイスや体験談など教えて下さい!!

  • ☆絵本作家☆

    夏休みの宿題で人物紹介パンフレットというものを作るのですが、 いい人が見つかりません 絵本作家の人で有名な人を知りませんか? できれば賞などをとっている人がいいです ワガママ言ってスミマセン・・・。 よろしくお願いします。

  • 絵本作家に憧れて

    僕はまだ中学一年生です。子供が好きで絵本作家になりたいと思っています。 まだ中学生なので、投稿のための材料もないし金がありません。なので子供達が集まる公園などで紙芝居をしたいなと考えています。そこでですが、何も許可なく絵本を披露しても良いのでしょうか!怪しい人が子供達に何かしてるなどの事がないでしょうか! 困っています。よろしくお願いします。

  • 絵本作家を探しています

    会社の求人活動の一環として、ホームページ上に絵本風の 物語を載せたいと考えています。 ストーリーなどの構想はあるのですが、それにふさわしい 絵を描ける人間がいません。 できれば絵本風の絵を載せたいのですが、 専門の企業に依頼した場合、かなり料金が高額になると思われます。 そこで、趣味で絵本などを書いている人を探しているのですが、 そうした人にコンタクトをとる方法が見つかりません。 もしそうした紹介システムをご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 絵本作家

    になりたいんですが、どのように努力したら良いのでしょう? やっぱり今のうちから練習しとく・・・かな?