• ベストアンサー

我慢して働いた方が得策なのでしょうか?

今の会社に気付けば6年。 結婚したら辞めよう、妊娠したら辞めよう、いや転職しようと ずーと同じことで悩んでました。 旦那の会社の業績もわるく、旦那の給料では正直生活は厳しいです。 ほんとは、このまま、私は正社員を続けた方がいいと思います。それでも、辞めたいという気持ちが強いです。 半年以上前1度流産しました。それから、また妊娠発覚し、 今は、だいぶ心の穏やかになり、気も楽になりました。 6年色々ありました、理不尽なこと、パワハラ、モラルが低い職場での人間関係。変な人が集まるんでしょうかねぇ・・・ そしてこれまでの人間関係、会社外の人間関係に恵まれたことに気付きました。 そのことに気づいただけでも無駄ではない6年です。 旦那の業績が悪いのに、妊娠したので、辞めたいと思うのはわがまでしょうか? 来年36歳になります。 再就職は、37歳~になります。 年齢もあるので、仕事が決まらないのでは?とか 色々考えてしまいます。 職場のメリットは、比較的暇(余計なこと考えやすい) 給料、賞与も今のトコ満足。通勤期間は、まあまあいい。 表だったイジメもないです。 失礼を承知で書きますが、こんなレベルの低い人間が集まったとこで 働いてる自分が一番イヤなんです。 自分も染まるのではないか?自分のイヤな人間になってしまうのでは ないか? このままここで定年近く、20数年も働くと思うと、イヤになります。 思い切って、やめて新しいとこで頑張りたいと・・・ 割り切ればいいのでしょうか、なかなか割り切れません。 厳しい言葉でもいいので、アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-suki
回答No.7

まったく私と同じ境遇だったので驚きました。 私も今の職場は6年目。 理不尽、パワハラ、モラルが低い職場での人間関係、まったく同じです。 何度辞めようと思ったことか。 同じく職場の保障は大変よく、家からも大変近く、そういった環境面では恵まれています。 ただ、一生ここで働くと思うと、恐ろしいものがあるんです。 結婚したら辞めよう…と思い、結局結婚のときには退職を踏み切れず。 妊娠したら辞めよう…と思い、現在妊娠中。今も悩み中です。 妊娠を期に辞めたいと思うのはわがままだとは思いません。 だってこれから「出産・育児」という大きな仕事が待っているんですから。 新しいところで頑張ってみたい!という前向きな気持ちがあるなら、ぜひ辞めるべきです。 そこまで思っているなら辞めても後悔はないと思いますよ! 私も踏み切れずにいるのですが、実際辞めればもっと素晴らしい世界が広がる気がしてなりません。 私は産休をとってそのまま辞めようかなぁとも考えています(汗) 6年間我慢してきたぶんそれくらいいいかなぁと…

kiki9rara
質問者

お礼

環境が、似ていますね。 少し、びっくりしました。考えてることも似てます。 産休をとって、そのまま辞めても、私も、我慢してきたぶん アリかなと思いました。 辞めちゃえば、もっと早く決断すればよかった・・・なんて思いそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sajiko
回答No.6

シビアなちゃっかり意見を言うと 比較的暇で給料、賞与も今のトコ満足。通勤期間は、まあまあいい 表だったイジメもないなら妊娠中を過ごすに最高の職場かと 妊娠を職場に伝え、居座れる限り居座って貰うもん貰って 最高の状態で産休・育休取って復帰はまたその時に考える 私ならですが。6年って長いから産むなら色んな特典がありそう 妊娠を伝えて色んな便宜を図れない会社なら法律に違反です 位の図々しさでもって家庭を子供を守って良い母になってと そう思います。お金は大事だし体も大事です 多少いいかげんに勤務しても確か妊娠中は解雇が出来ないはずだし いっそ自己中に過ごしてしまって様子を見てはいかが?

kiki9rara
質問者

お礼

6年も勤務したんで、深く考えず、もらえるものは もらい、ちゃっかりしてもいいと思いますが。 どうしでも、硬く考えてしまいます。 今は、表立ったいじめはないとはいえ、女性が多く?年配方が幅をきかせてきた、その上、強い方々が残ってますので・・ 影で経営者になんと言うかわかりません。・ 法律を持ち出せばいいんでしょうが・・・・ と、もっと強くなければいけませんね。 ありがとうざいます。

• maremare
回答No.5

お体は大丈夫ですか? 出産・子育てとの両立もあるし、 家計を支えることも考えると、なかなか決断を下せなくて 悩んでしまいますよね。 再就職については、正社員だと年齢的な心配も確かにあります。 ただ、キャリアカウンセリングでよく使われる考え方ですが、 働くにあたって、自分の中でどうしても譲れないこと・妥協できること・ 考え方を変えるなどしてある程度は譲れそうなものを、 一度ピックアップして整理してはいかがでしょうか?  希望の職種、キャリアプラン、待遇、職場環境、自分の仕事への スタンスなど、どんなことでも、です。 そのうえで、ご主人ともよく話し合ってみてはいかがでしょう? 出産・子育てとなると、ご主人の協力・理解どころか、 お子さんをどう育てるか、そのために保育や働き方など 環境をどう整えていくか、といった大きな問題もどうしても 含まれてしまうと思うんです。 妊娠したから辞めるという理由は、個人的にはわがままとは 思えないんですよね。一度流産していたとなると 心配になることもあるでしょうし、他の方も言われるとおり 妊娠期間中仕事がどれだけできるのか?という問題も 出てくる可能性もありますし。なので、家計の心配もあるとは 思いますが、自分にとって優先すべきと考えるもの、 譲れないこと・譲れそうなら代替案が思いつくものを よく考えてみてくださいね。

kiki9rara
質問者

お礼

一度流産してると、身体のことが、心配な反面、生活のことも心配で 色々考えてますます、迷路にはまってる感じです。 旦那と相談しながら、何が一番いいのか?どうしたいのか? 考えみます。 ありがとうございました

• hupu
回答No.4

夢の無い話で申し訳ありませんが、中小企業では特に、変な人が多かったり、経営者が無能だったり、業績(給料)が悪かったりと、何かしらの問題が多いものです。。。 アテがあれば別ですが、いい転職先が見つかってから考えられたほうがよろしいかと思います。(働きながら就職活動は大変でしょうが・・・)

kiki9rara
質問者

お礼

そうですね、小さい会社は、何かしらありますよね。 何も考えずに、必死でした。 前の会社も中小企業で比べてしまってる部分も大きいとおもいます。 ありがとうございます。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、我慢して働いた方が得策なのでしょうか? A、それを決めるのは質問者自身です。 妻や娘は、「我慢して働く」という殊勝な心を持っていません。 ですから、「あたし辞めるわ」と言ったら、もう、別の職場で働いてきました。 「オイ!オイ!少しは辛抱しろよ!」と私が言っても聞きません。 で、得策にするかどうかは妻と娘の実力次第ですね。

kiki9rara
質問者

お礼

そうですね、自分で決断しなくちゃですよね。 奥様や、お嬢様は決断が早く、そして行動力もあり 羨ましいです。 ありがとうございます。

• prunus74
回答No.2

こんにちは。毎日お仕事お疲れ様です。 ご懐妊おめでとうございます。 >旦那の業績が悪いのに、妊娠したので、辞めたいと思うのはわがまでしょうか? 妊娠後何ヶ月なのか分かりませんが、その内必然とお仕事が 出来なくなってしまうのではないでしょうか^^;? 妊娠初期の場合ですと、4ヶ月目辺りまでは安静にしていた方が 良いといいますし、それ以上になってきますと、お体が辛いのでは・・・。 また産後すぐにお仕事復帰は、お子様の面倒がありますので 難しいのでは・・・と思います。 兎にも角にも、お体をご自愛くださいませ^^

kiki9rara
質問者

お礼

遅くなりました。 まず、何事も身体と相談ですよね。 一番大事なのは赤チャンですし・・ ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

モラルが低い会社にした一因は6年間も何もしなかったあなたにもあるはずです。このままの状況ならどこに行っても同じです。今の会社にしばらく勤め改善にめどがついたらあなたのことを考えるべきです。それが会社への恩返しです。

kiki9rara
質問者

補足

6年間、振り返ると、今が一番いいですよ。 離職率も高い職場ですし、問題も多い(小さい裁判?)会社です。 色々ありましたが、自分を変えたり、見直したり、対応かえたりしました。 苦しかったピークは乗り越えたと思います。 ほんと、苦しいときは、逃げて辞めたいけど、逃げなくてよかった。 それで、我に返り、やはり、こうゆう会社は同じような人が 集まるんだなと・・ 最終的には、経営者が・・・というとこに行き着いてしまうので・・