• ベストアンサー

転職しようか悩んでいます。するべきか、もう少し我慢?

今の職場に入社してそろそろまる4年。 社内SE担当。年齢は30歳前半。月の手取り40万円、それとボーナス年2回。 待遇悪くありません。 おまけに社内SEなのに休日出勤皆無。9:00出勤 遅くても19:00には帰社。上司も含め、部署の人間とは仲いいです。 こんな恵まれてる当方でも転職考えています。 親会社がデカイせいか、社内全体あまりに生ぬるい会社なんです。 営業の人間は、定時9:00なのに10:00ごろにチンタラ出社が半数。<---私の部署は違います。 社内SEに電話かと思えば「メールが文字化けしてます!助けてください!!」 調べてみると私用メール。<--こんなの当たり前 服装はいい加減・・・。などなど不満というより、生ぬるい会社なんです。もちろん会社の売上げはマイナス。 (私が入社したときはもっと活気があった。数字も上昇していた。) この会社で技術的に覚えるべき事は覚えてしまったし、今のような生ぬるい会社にいても、自分自身も伸びないような気がして・・・。 このような症状だとやはり転職の時期でしょうか? それとも、今のままいけば、親会社はデカイから潰れる心配無いし、給料は上がるだろうし、資格持ってるからリストラの対象にはならないだろうから、このまま今の会社で出世することにエネルギーを注ぐか。 ただ、再就職先は給料良くなっても、今より勤務時間が長くなるのは日数だろうな。これが唯一引っかかる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.2

転職に踏み切るにはまだ早すぎると思います。 >この会社で技術的に覚えるべき事は覚えてしまったし、今のような生ぬるい会社にいても、自分自身も伸びないような気がして・・・。 ↑ 今後はマネジメントを学ぶ方向でもう少し頑張ってみるという手もあります。 また、社内全体としてはぬるいかもしれませんが、社内にはきっとしっかりとした方がいらっしゃると思いますので、 そういう方を見つけ出して、その方を目標にしたほうが良いと思います。(下を見てもキリが無いので) そして会社の問題点(売上げの下降)に対して、何らかの改善策(マネジメントや技術の両点で)の提案を練るなど、 他の人とは違った、より高度な視点を持って行動し、その経験や実績を上げれば、 いざ転職するとなった場合でも、さらに有利になると思います。

lunking
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろんバカばっかではありません。 見習うべき人もたくさんいます。 そうですね。マネージメントとしての経験を積むよう努力してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • paopao69
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

何を一番優先した以下ですよね。 家族がいるのならその辺も考えなければいけないし、自分の仕事に対するモチベーションを保ち続けたいのなら更なるステージに向かうことも必要かと思います。  残業時間が増えることをかなり気にされているようにも感じますが、同じような社内SEでの職を探してみればどうでしょう?  あとそれなりの技術をお持ちなら人材紹介会社を通じて転職してもいいのでは?これなら相手先の直接聞けないようなことも聞きながら転職先を決められると思うので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職ガーン

    はじめまして。転職経験者の方教えてください。 26歳会社員(営業職)です。今年の春から転職しました。 前職は、毎日終電近くまで働いて休日も出勤で内容も同じことばっかりで3年で辞めました。今の会社では、上記の内容は改善されました。しかし、社内の人間関係がすごくきついです・・・給料ドロボーやなんだかんだと罵声がものすごいのでかなり参ってます。入社5か月毎日辞めたいながら仕事して全くモチベーションが上がりません・・・・・このような経験ある方、どのようにしていったのか参考にしたいと思いますので教えてください。

  • 転職ブルー

    はじめまして。転職経験者の方教えてください。 26歳会社員(営業職)です。今年の春から転職しました。 前職は、毎日終電近くまで働いて休日も出勤で内容も同じことばっかりで3年で辞めました。今の会社では、上記の内容は改善されました。しかし、社内の人間関係がすごくきついです・・・給料ドロボーやなんだかんだと罵声がものすごいのでかなり参ってます。入社5か月毎日辞めたいながら仕事して全くモチベーションが上がりません・・・・・このような経験ある方、どのようにしていったのか参考にしたいと思いますので教えてください。

  • 転職を考えています。

    今年新卒で就職しましたが…会社に入社してみたら求人ひょうに書かれていたものと給料などが違くて、今の給料じゃ生活がギリギリです… 副業も考えたのですが…時間などがあわないため辞めました… まだ入社して半年もたっていないし…転職したとしてもこんな短期間で辞めた人間を雇ってくれる会社があるのか…と考えていて… 今、転職するべきか悩んでいます。

  • 転職動機、こんなのでいいの?

    社内SE(親会社のメールシステム管理)で転職を考えています。 A社からB社に転職したいのですが、B社でも同じ職種、業務です。 (やっぱり親会社のメール管理) その場合の転職理由として 「今までのスキルがあるので、即戦力として働けるし、現職での  システムと御社との違いから、改善提案も出来る。  業務自体は不満はないが、今の親会社の仕事にあまり関心がない。  同じ仕事なら、御社の親会社のほうが興味がもてるので、そちらで  ぜひ働きたい」 といったら、消極的に聞こえるでしょうか? じゃあ、そんな会社に何で入ったんだ?って聞かれそうで怖いです。 (新卒のときに、なんとなく入ってしまったなんて言えないです。)

  • 転職

    こんにちは!さっそくですが質問させていただきます。 現在19歳、社会人2年目の男です。 車の部品メーカーに勤めています。最近転職しようか、そのままがんばって働くか悩んでいます。 入社時は、主に検査の仕事をしていましたが、最近部署異動で、改善業務に携わることになりました。 実際に改善業務の仕事をしていると、ほんとに嫌になってきて、仕事に対してやる気がおきません。 さらに、人間関係も少し疲れてきています。 最近では、(お前大丈夫か?)(疲れすぎてない?)など、よく心配されるようになったので、相当会社では死んだ顔をしているのだと思います。 また部署が変わるなら、それまでの辛抱だと思いますが、部署異動はこれから先なさそうです。 仕事は辛いものだとは、あと約40年も続けていける自信がありません。 今、考えているのは ・そのまま頑張って続ける ・上司に相談して部署異動の申請をする ・会社を辞め、少し興味のある専門学校へいく ・会社を辞め、好きな仕事をする この4つぐらいです。 正直、何のために働いているのか自分でもわからなくなっている状態です。 確かに給料が悪いわけではなく、ボーナスもそこそこの会社ですが、毎日沈んだ気分で40年間もやっていけないと思いました。 なので、いろいろな人の意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 転職後すぐの異動願い

    私は新卒時にSEとして数年働き、会社からそれなりの評価を得て働いておりましたが、PCに興味を抱けないでいました。そのため、金融業界に転職し事務系の仕事をし、自分の適職ではないかと思い、金融の知識をより一層深めたいと考えました。しかし、この不況で勤めていた会社が倒産したため、金融業界の同業他社の面接を受けたのですが、社内SEとしてなら採用できると言われました。家族を養なわなければいけないため、転職したのですがSEの仕事に全く興味がなく、また嫌な仕事で毎日が苦痛で会社に行こうと思うと気が非常に滅入ってしまいます。 転職して4ヶ月ほどなのですが、前職のような部署に異動願いを出そうと思っているのですが、あまりに身勝手な理由のため異動できるか どうか心配です。また、異動できなかった場合にいまの部署内で自分の 立場が危うくなるのではないかと心配です。会社自体は待遇など良い面がありますが、SEとしての自分のキャリア形成は絶対に考えられないのです。何かアドバイスなどありますでしょうか?

  • 転職について悩んでいます

    いつもお世話になっております。 今回、転職について悩んでおります。 当方、前職も現在もIT関連の仕事で営業を含めた業務を行っており 残業・休日出勤などはあるものの人間関係なども良く特に不満はありません。 悩んでいるのは、前職在籍時に結婚をしており子供もいる28歳なのですが 家族からは勤務体系の含めて、今の会社の給料では満足にやっていけないと言われており 転職(職問わず)を促されています。 今の会社は転職して約2年になりますが、前職と比べると会社の規模も小さく 給料も下がったのは確かです。 そのタイミングで前職在籍中にお世話になった運送会社(長距離なしの食品系)のお客様から 転職しないかというお声掛けを頂き、業務内容はトラックの運転ではなく運行管理?など 社内の管理業務ということです。 主な業務としては営業・運行管理・社内インフラ・ホームページの管理などといわれています。 自身、運送業界については詳しくなく詳細についてのお話もまださせて頂いていないのですが 運転以外での業務がどんなもので、未経験者でどれくらいの給料を頂けるのかなどまったく検討もつきません。 給与面だけで、まったく別業種から運送業への転職を検討しているということなのですが ご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 また、転職のお話をさせていただく際に、ここだけは聞いておかないといけないといったことなどありましたら宜しくお願い致します。 以上、宜しくお願い致します。

  • 転職しようと考えているのですが・・・

    こんにちは。 私はプログラミングの仕事などをしてます。 ところで、いまの会社(小企業)の限界を見たような気がしまして、転職もちょっと考えたりしています。 いまの会社では、無料奉仕のようなかたちで、新人に教えるために土日何れかの出勤も依頼されています。 さらに言えば、経営者も思い込みが強いタイプの人間で、高圧的なことも含めて人間的に苦手です。 そんなことも含め、もともと給料も安いので、やってられないような気分でいっぱいです。 しかし、その経営者を含め、かなり恩に感じることもあり、なかなか転職ということを現実的にも考えたことが余りありません。 どうしようかと、困っています。

  • 転職について

    今、私は転職で悩んでいます。 二つの道があるからです。 私は今メーカーに勤めていますが、ネットや社外報に関する仕事を するうちに、その仕事を専門的に携わりたいと考えるようになりました。今の部署はそれに関連する部署ですが、一時的に業務内容として あるだけで、数年後には別の仕事になると思います。 そこでデザイン関連の会社に転職しようと思っています。 現在、大阪に勤めていますが、商圏が広い東京に勤めようと 思い、既に内定もいただいています。 上司に話したところ、デザインに関連する部署に異動する話を いただきました。 もちろん、今の会社の方が安定しているし、将来も約束されています。 でも、私はひとつの会社のルーチン的な業務をするのではなく、 様々な広告に携わりたいと考え、デザイン会社への転職を考えています。それに、求められて職場に移った方がやりがいもあると思うのです。 上司からすれば、その考え方は理解できず、今の安定した生活を 捨てる必要はないと言います。 それと、私は今の会社に親のコネで入社していますので、 もう一人立ちしたい気持ちもあります(親は他界しています) 皆さまはどう思われますか? 私の考え方はおかしいでしょうか?

  • 転職すべきか・・・我慢すべきか・・・(長文です)

    お世話になります。 現在入社1年目のものです。 業種:PG(採用時:SE、PG) 性別:女 年齢:21歳 現在転職について考えています。 理由は、 1.やりがいがない 2.将来のビジョンが不透明 3.職場での男女差別を感じる の3点です。 10月から実務につき現在に至っているのですが、プログラミングというプログラミングはしていません。 おこなった作業といえば、上司の提出資料などのレイアウトの変更、スペルチェックなど。 ころころとプロジェクト移動がある。(短いものは1週間くらい) その他社内の雑務(来客対応、備品管理、電話対応、資料整理) 職場で試験勉強などをするわけにはいけないらしく、自己学習でいくつか検定試験の勉強はしているのですが・・・。 12月ごろまでは「私がつける作業の仕事が発生するまでの我慢」と思っていたのですが、今年になって上司から「来月までには仕事も見つかるでしょう。」とあいまいなスケジュールが言い渡されました。 同期入社の男性は残業、出張あたりまえの仕事内容。 入社してまもなくある上司から「どうせ結婚までの腰掛けでしょう?」といわれた経験があります。 今のままで仕事を続けるべきなのでしょうか。 転職するにしても入社して1年もたたないまま退職しまっては就職活動に影響するような気がして不安です。 どのような意見でもかまいませんので、ご意見をお願いいたします。