• ベストアンサー

転職しようか悩んでいます。するべきか、もう少し我慢?

今の職場に入社してそろそろまる4年。 社内SE担当。年齢は30歳前半。月の手取り40万円、それとボーナス年2回。 待遇悪くありません。 おまけに社内SEなのに休日出勤皆無。9:00出勤 遅くても19:00には帰社。上司も含め、部署の人間とは仲いいです。 こんな恵まれてる当方でも転職考えています。 親会社がデカイせいか、社内全体あまりに生ぬるい会社なんです。 営業の人間は、定時9:00なのに10:00ごろにチンタラ出社が半数。<---私の部署は違います。 社内SEに電話かと思えば「メールが文字化けしてます!助けてください!!」 調べてみると私用メール。<--こんなの当たり前 服装はいい加減・・・。などなど不満というより、生ぬるい会社なんです。もちろん会社の売上げはマイナス。 (私が入社したときはもっと活気があった。数字も上昇していた。) この会社で技術的に覚えるべき事は覚えてしまったし、今のような生ぬるい会社にいても、自分自身も伸びないような気がして・・・。 このような症状だとやはり転職の時期でしょうか? それとも、今のままいけば、親会社はデカイから潰れる心配無いし、給料は上がるだろうし、資格持ってるからリストラの対象にはならないだろうから、このまま今の会社で出世することにエネルギーを注ぐか。 ただ、再就職先は給料良くなっても、今より勤務時間が長くなるのは日数だろうな。これが唯一引っかかる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.2

転職に踏み切るにはまだ早すぎると思います。 >この会社で技術的に覚えるべき事は覚えてしまったし、今のような生ぬるい会社にいても、自分自身も伸びないような気がして・・・。 ↑ 今後はマネジメントを学ぶ方向でもう少し頑張ってみるという手もあります。 また、社内全体としてはぬるいかもしれませんが、社内にはきっとしっかりとした方がいらっしゃると思いますので、 そういう方を見つけ出して、その方を目標にしたほうが良いと思います。(下を見てもキリが無いので) そして会社の問題点(売上げの下降)に対して、何らかの改善策(マネジメントや技術の両点で)の提案を練るなど、 他の人とは違った、より高度な視点を持って行動し、その経験や実績を上げれば、 いざ転職するとなった場合でも、さらに有利になると思います。

lunking
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろんバカばっかではありません。 見習うべき人もたくさんいます。 そうですね。マネージメントとしての経験を積むよう努力してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• paopao69
回答No.1

何を一番優先した以下ですよね。 家族がいるのならその辺も考えなければいけないし、自分の仕事に対するモチベーションを保ち続けたいのなら更なるステージに向かうことも必要かと思います。  残業時間が増えることをかなり気にされているようにも感じますが、同じような社内SEでの職を探してみればどうでしょう?  あとそれなりの技術をお持ちなら人材紹介会社を通じて転職してもいいのでは?これなら相手先の直接聞けないようなことも聞きながら転職先を決められると思うので。