圧力と温度と温度の感じ方について

このQ&Aのポイント
  • 圧力と温度の関係を考える上で、真空環境における室温の温度変化や圧力の減少による感覚の変化について疑問が生じることがあります。
  • 人間が感じる暖かさとは、圧力と温度の関係によって変化する可能性があります。
  • 皮膚の水分蒸発が促進される状況では、圧力を下げて温度を室温にした場合でも冷たく感じることが考えられますが、水分蒸発がない場合は同じ温度に感じる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

圧力と温度と温度の感じ方について

論文の中でin vacuum at room tempretureと一説が出てきて疑問に思いました。 気体の状態がPV=nRTで表されるとします。 チャンバー内でロータリーを使って真空を引いた場合、温度は室温のまま一定で、Pの減少に伴ってnが減少するのでしょうか? それともTもわずかに減ったりとかするのでしょうか? それと圧力を0.5atmまで下げ、温度を室温にした場合、人間が感じる暖かさというのはどうなるのでしょうか? 恐らく皮膚の水分の蒸発が促進されるので、冷たくなると思うのですが もし水分の蒸発が全くなければ、どちらも同じ温度に感じるものなのでしょうか? この2点何卒よろしくお願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

温度というのは分子の運動エネルギーの統計量なので、 真空にしてしまうと運動そのものの定義が怪しくなるんですが、 とりあえずそれは脇において話を進めます。 ロータリーで引く場合、気体分子は特に周りに対して 仕事をしないので、個々の分子の持つエネルギーは保存されます。 したがって、Tは減少しないものと考えていいと思います。 二つ目も、T=室温であれば室温に感じられると思います。