• ベストアンサー

職業訓練校入校と受給開始月が一緒の場合

7/1から職業訓練校に通う事になりました。 初回の受給月が7月で、7/9日に認定日となっていた為、受給はその1週間後くらいで考えていたのですが、訓練校に通う事になるといつ頃、失業保険はもらえる事になるのでしょうか? 職安が遠い為、すぐに聞きに行く事が出来ません。 知っている方、ぜひ教えていただけ無いでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gon1192
回答No.1

職業訓練に通う場合、 7/9日の認定日が、職業訓練に通う前日(6/30日)に変更になりますので、1回目の支給日は、6/30日から1週間後ぐらいです。 また、7/1日からは月末が認定日になり、10日前後に振り込まれます。 職安か訓練学校から、6/30日に職安に来なさいという内容の手紙来ていませんでしょうか?

momokappa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初回受給日が8月に先送りになるのかと不安だったので 安心しました。 職安には受講手続きの前日までに来るように言われていたので、 詳しくは職安で尋ねてみます。 本当にありがとうございました。