雇用保険受給中で職業訓練校に入校した場合の受給日とは?

このQ&Aのポイント
  • 雇用保険受給中に職業訓練校に入校した場合、受給日はどのようになるのでしょうか?同じ経験をされた方からのアドバイスをお聞きしたいです。
  • 雇用保険を受給中で、職業訓練校に通う予定です。しかし、受給日が変わる可能性があるため、具体的な日程が知りたいです。
  • 雇用保険を受給中で、職業訓練校に合格しました。受給日の変更や支払い日について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険受給中に職業訓練校に入校した場合の受給日

どなたか同じ条件で経験された方がいらっしゃったらお教えください。 ただいま雇用保険を受給中です。 当初から職業訓練校に通うつもりでこの度訓練校には合格しました。 後はハローワークから訓練指示を受けれれば通えるのですが、 今まであった認定日が無くなり職業訓練開始から一ヶ月単位で翌月の受給支払いになるとわかりました。 そこで質問なのですが 訓練校に入るまでは4月10日が次回の認定日の予定でした。 訓練校の受講開始日は4月6日です。 この場合次の受給支払い日はいつになるのでしょうか? 前回の受給認定日は3月14日だったのですが、5月中まで受給支払いがないということでしょうか? 何かで入校する前までの期間も合わせてということを聞いたような気がしますが つまり3月14日から4月30日までのが一度に受給認定されるのですか? 多分同じような経験された方はたくさんおられると思うのでよろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shorinji36
回答No.1

経験者です。 一旦、前回の認定日から4月5日までの分が支払われます。 その後は末締めで10日過ぎに入金(個人差あり)となります。

showhiroko2008
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! ハローワークに伺いを立てれば良い問題だったのですが 急に知りたくなったもので本当に助かりました。 23日分が一旦は入るということで生活に無理なく 職業訓練校に通えます♪ありがとうございました!