失業保険の受給開始からの行く回数とは?

このQ&Aのポイント
  • 失業保険の受給開始から行く回数について知りたいです。
  • 受給開始からの職安への行く回数について教えてください。
  • 失業保険の受給開始後、行く必要のある回数について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険の受給開始から行く回数は?

同じような質問者様がいたのですが、私の場合も同じ様に当てはまるのか知りたくてお聞きしたい事があります。 私の場合、どのような日程で受給できるか、職安へ行く回数を教えて下さい。   私は自己都合で退社しました。3月に初めて職安に行き、今現在3ヶ月間の待機期間中です。6月14日から受給開始され、次に職安へ行くのが6月27日です。 6月27日から数えて90日分の失業保険が貰えるにはいつまで行く必要があるのか知りたいです。 1.6月14日、受給開始 2.6月27日、1回目の受給(&認定) 3.4週間後、2回目の受給(&認定)=7月 4.同じく4週間後、3回目の受給(&認定)=8月 5.同じく4週間後、4回目の受給(&認定)=9月 で、結局5回職安に行くと、いうことでしょうか? 職安からもらった【職安に行く日程】は11月まで書いてありました。そんなに行かなければならないのですか? 教えてください。お願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

ハローワークには、仕事がみつかるまで毎月行くことになりますよ。

littlekatti
質問者

お礼

ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 失業保険について 受給

    去年の12月はじめの方に、失業保険の手続をしました。 自己都合のため、3ヶ月の待機を終え、4月から受給される予定でしたら、個人の都合で日本にはいなかったので、ハローワークにはいってません。 8月には、日雇いバイトをしてます。 9月に失業認定してもらうには、8月にすべきことはありますか? 次回認定日がわかりません。 ここで教えてくれることがありましたら、お願いします。

  • 失業給付と扶養からはずす日について

    配偶者を扶養にいれていますが、 失業給付中ははずさなければなりません。 ただ、いつから給付が開始されるかわからないので困っています。 9月で自己都合退社 職安で失業給付を申し込み、給付説明会に参加して、3ヶ月待機に入った直後に就職決定するも 自己都合により1月で退社しました。(10月~1月まで働いています) 2月に入ってから再度職安に行ったところ 認定日は2月×日です。と書いた、この間に求職活動をやったかどうかの用紙をもらってきました。 説明会は以前受けてるから大丈夫といわれてきたそうです。 なので詳しいことはまったく教えてもらえずとのことでした。 ここでお聞きしたいのが ・次の認定日~という紙をもらってきたということは、給付が始まるという認識でいいのでしょうか?とすると働いていても3ヶ月待機はおわってるということでしょうか? ・扶養からはずすために正確な失業給付受給期間が知りたいのですが この場合は2月に職安に行った日からになるのでしょうか? 「失業給付を受けている間は扶養からはずさなければならないので正確な受給期間を教えてください」と職安に聞いて、と配偶者に頼みましたが 聞いたんだけど銀行振り込みが~とか言われて正確なの教えてもらえなかったとか言われてしまいました。 自分で聞くことができれば早いのですが、あいにく本人でないと教えてもらえません。 どなたか今回の場合の失業給付の受給期間について、 一般的な知識でわかる方教えていただけないでしょうか? 尚、配偶者の説得の方法についての質問ではありませんし 職安に聞いたらわかる、という回答も不要です。 よろしくお願いします。

  • 初めまして。失業保険の受給についての質問です。

    初めまして。失業保険の受給についての質問です。 私は昨年末に自己都合で退社したため3ヶ月の給付制限があり、4月28日の認定日で初めて支給開始になります。 しかし、今日面接を受け、来月1日からの仕事が決まりました。 この場合は28日の認定日で仕事が決まったと申告したら、支給はなくなるのでしょうか? また再就職手当ては受け取れるのでしょうか? 手が空いた時に解答して頂けると有難いです!! 宜しくお願いします。

  • 早期退職した際の、失業手当受給の開始日

    自己都合で退社後、一ヶ月の待機期間を経て、再就職しました。 現在就職して1ヶ月と少しですが、この会社がかなりブラックで転職を考えています。 うろ覚えなのですが、再就職後早期に退社した場合、失業手当を待機期間を待たずに、 といいますか、就職したことをなかったことにして、前回失業申請を提出した4ヶ月目から 手当てを受給できる仕組みがあるような覚えがあります。 そういった制度はありますか?詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。 ※ 前職は3年間勤務。 再就職手当てはもらっていません。 前職退社後、2週間ほどで内定が決まっていたので、受給の説明会等は受けていません。 (前職の失業認定は申請して受理されています)

  • 失業保険の受給について

    色々調べたのですが、かえってわけわからなくなったので質問させて下さい。 昨年3月に出産を理由に会社を退社しました。 失業保険受給延長中です。 勤続年数11年、年齢30歳以上です。 子供も1歳になったので求職申込・失業保険受給の手続きに来月より行こうと思っています。 近くのハローワークでは毎週木曜日に説明会を開催しているそうです。 (1)例えば、9/1に求職申し込みに行った場合、私の場合は  どのような流れで失業保険の受給になりますか?  私が思うのが出産で延長しているので、3か月の給付制限なしという事で、 9/1受給資格決定・9/8まで待機期間・9/11木曜日説明会。 9/8~1/6(120日後)支給・9/8~4週間に1回失業認定日。 (基準は求職申込した日より1週間後?) 120日支給なので、失業認定日は4回。 でしょうか? 1回目の認定日はいつになるのでしょうか? (2)また、失業保険は認定日後に支給されるようですが、いつまでハローワークを通して求職活動しなければならないのですか? (120日後にぱったりやめてもいいものですか?) (3)派遣会社に登録して就職活動しても認定されますか? わかる方回答お願いします。    

  • 失業保険の認定(求職活動回数の不足)について

    現在、失業給付を受けているものです。 自己都合退職のため3ヶ月の給付制限のあと、失業の認定を2回受け、給付を受けております。 この11月の認定日は明日17日で、失業の認定には求職活動回数2回を満たす必要があります。 しかし、自分で活動した回数を勘違いしており、1回しか求職活動をしておりませんでした。 この場合、不認定となると思いますが、この4週間分の給付日数は切り捨てられるのでしょうか。それとも、給付日数は変わらず、この4週間分の給付日数が後にずれ込むと考えてよいのでしょうか?(受給可能期間内で) また、失業の認定が一度不認定となると、次回の認定については、ハローワークの審査やチェックが厳しくなるといったことはあるのでしょうか?。 よろしくお願い致します。

  • 失業保険の受給について

    はじめまして。 ご相談させてください。 今年6月30日付で9年勤めた会社を退職しました。 自己都合です。(人間関係に耐えられなくなった/違った仕事をしてみたい・・・などの理由) 今まで仕事があまりにも忙しかったのでしばらくゆっくりしながら次の仕事についてじっくり考えようと思っていたのですが、退職して4カ月経ち、現時点で何がやりたいのか未だにみえずにいます。 自己都合なので給付制限もありしばらく時間もありましたのでその間に次の仕事をと考えていました・・・。 それで今の悩みは退職後、失業保険の手続きをしまして10月30日で第一回失業認定で手当が支給されます。 ですが、何がやりたいのかもわからないのに就職活動もできないし、やってもとても中途半端な状態になってしまいそうですし、何よりもこの状態のままで失業保険を受給してしまってもいいのか疑問に思ってしまいます。 失業保険の手続きをしたときは、希望職種は人と接する仕事をしてみたいなぁという気持ちがあったので接客業、今までの経験を生かせれるかもと思い事務職と記入して手続きをしました。 でも本当にしたい仕事はほかにもあるんじゃないかとその時は思いながら手続きしてしまいました。 何がしたいのかもわからないで、求職活動実績だけ作って失業保険をもらうのがなんだか違う気がします。(ちなみに第一回の認定に必要な求職活動実績は職安が開催しているセミナーなどに参加をして条件は満たしていますが・・・。) 私はしばらくは貯金がありますので、受給なしでも何とかなるかなと思います。 こんなあやふやな気持ちで失業保険をもらうのは違う気がしますし、不正受給と判断されてしまわないかという不安もあります。 こういう場合、職安の人に相談してなんとかなるものなんでしょうか? 何と言って相談したらいいのか・・・。 失業保険はあきらめて、自分のペースでやっていくしかないでしょうか。 説明が下手で申し訳ございません。 失業保険についてお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 失業保険

    今日(2月5日)、職安にて説明を聞いて来ました。 初認定日が2月19日です。あまり、時間がないのですがやはり2回の活動をしないといけませんか?説明会が1回分になるとは聞いたのですが・・・。 自己都合退社の為、4月17日に支給開始なのですが、その間に2回の認定日をむかえます。あと何回の活動が必要でしょうか? 就職計画通りにやると認定の条件は緩くなるのですか?

  • 会社都合の失業保険受給について

    今年の末で退社しようと思い、上司にその旨を伝えました。 ところが、会社の都合で、9月末に退社するように言われました。 そこで納得して、9月末で退社することに了解したのですが、この場合、失業保険は、会社都合となって早く受給できるのでしょうか? 会社側は、自己都合として処理をするので、3ヵ月後の受給になるといわれました。会社的に、何か不都合なことがあるのでしょうか?

  • 失業保険受給の申請前にバイトをしても失業保険は受給できますか?

    7月7日に「会社都合」で退職します。「会社都合」なので3ヶ月の待機期間はないと思いますが、(1)失業保険の受給の申請に行くまでに1~2ヶ月短期のバイトをしても、失業保険の受給を受ける事は可能ですか?8月下旬頃手続きに行きたいのですが・・・。 また(2)失業保険受給中に市外に引越しをする予定なのですが、その際は住民票を動かせば引越し先から一番近い職安で受給の手続きをしてもらえるのでしょうか? 宜しくお願い致します。