• ベストアンサー

霜降り肉の食べ方

高い霜降り肉を頂き、焼き肉用なので焼肉をしましたが、基本的に霜降りが嫌いなので、全然おいしいと思えません。 気持ち悪くなってしまいます。 おいしさを感じさせ、脂をぬくか、脂を美味しくか、とにかくいい方法で食べれる方法はありませんか? せっかくの高いお肉なので、もったいない食べ方もしたくないという思いもあります。 なにかいい案があればよろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.4

もし、牛脂が気持ち悪いならば、 あまり良い解決方法は無いかも知れません。 叩いてミンチにして、ハンバーグにするとか、 牛丼に奢ってしまうとか、そのくらいしかないでしょう。 既出のように、脂を煮出してしまう方法としては、 「冷やしシャブ」「冷シャブ(れいしゃぶ)」というのがあります。 しゃぶしゃぶの要領で、お湯かカツオ出汁で、 牛肉をさっと湯がき、 赤みが残るかどうかというところで、氷水に取ります。 水に良く曝しておいたオニオンスライスを、大皿にたっぷり敷いて、 水気を振るった肉を載せて、上からタレを掛けます。 タレは、ポン酢や出汁醤油や、ゴマダレなど、 まあ何でもお好みですが、 出汁醤油系に、粒マスタードを合わせて、火に掛け、 ちょっとひと煮立ちしたものを、ざっと掛けると、 オニオンスライスがシンナリして美味しいです。

aromaangel
質問者

お礼

ハンバーグも考えました。 が、なんだか高いお肉なので、それは躊躇してしまって(^_^;) そうですね。 オニオンスライスは、大好きだし、その方法で挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

かるーく表面をあぶり、わさび醤油で。 中まで火をとおしませんように、中まで火を通したいのでしたら、しばらく置き、余熱で加熱すると、やわらかいです。 マグロのトロをいただく感じです。 刻みニンニクを入れた油で、表面のみ軽く焼きます。 同じく、中まで火を通したければ、余熱で。 タマネギの薄切り、クレソンの葉っぱをちらし、ポン酢やしょうゆでいただく。 というのが、我が家の人気メニューです。 来客用には、クレソンの葉っぱを散らすと、高級レストラン風になります。

aromaangel
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、マグロのトロも嫌いなんです。l なので、しっかり、火をとおさないと余計に食べれないような気がします。

noname#246547
noname#246547
回答No.2

確かに脂肪交雑の高いお肉は食べ過ぎると気持ち悪くなりますね 焼肉は鉄板でしたか? 網焼きにすると脂が落ちて食べやすくなりますね あと、薄く切ってしゃぶしゃぶにすれば多少さっぱりしますが、季節に合いませんね。

aromaangel
質問者

お礼

ありがとうございます。 網焼きでした(^_^;) それもおはしで抑えて、油を出しても、気持ち悪い。。。 薄くきれないようにカットされてるんです。

回答No.1

油ッこいですものね^^; アッサリ頂きたいなら、サッと湯に通すかいためるかして 大根おろしのせてポン酢で頂くとアッサリして肉のうまみも逃さす アッサリいただけますよ^^

aromaangel
質問者

お礼

その方法、いいかもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 霜降りステーキ肉をあっさり食べたい

    霜降りで結構いいステーキ肉が2枚あって 1枚は普通に焼いて食べましたが 歳のせいでしょうか最後は脂が結構きつく感じました。 もう一枚のお肉をどう食べようか悩んでますが、何か脂が気にならない美味しい食べ方あれば教えて下さい。

  • 肉の部位を表す「ロース」、ステーキと焼肉で違う気がするのですが。

    肉の部位を表す「ロース」、ステーキと焼肉で違う気がするのですが。 これまで「ロース」と言えばステーキのイメージで、 赤身の「ヒレ」とは反対の、霜降りのようなタイプとして認識していました。 しかし焼肉屋さんで脂の少ない赤身はどれですか?と聞くと 「ロース」ですと言われました。 どのお店でも同じように言われます。 どういうことなのでしょう??

  • 焼き肉用の肉

    しょうもない質問ですみません。 この間、知り合いから焼き肉用のお肉を頂いたのですが、家に焼き肉用の鉄板がありません。 とても高級なお肉だそうで冷凍するのは勿体なかったのですが、いかんせん、 私は一人暮らし・・・。量も多く、食べ切れそうになかったのでやむを得ず。 そして今度、友達が来た時にでも焼き肉パーティーをしようと思っているのですが、 ホットプレートで焼くとお肉の油がどこにも捌けないんで、ギトギトになってしまったりこびり付いたりして 美味しくなくなるんじゃないかと思ってしまいます。 それというのも、実家ではホットプレートで焼き肉をしていましたが、肉の脂が網焼きに比べて落ちていかないからでしょうか、 脂っこくてあまり好きではありませんでした。 前置きが長くなりましたが、平らなホットプレートで美味しく焼き肉をするコツと、 焼き肉用のお肉を使ったレシピ(焼き肉丼とかレタス巻きとか)を教えてください。

  • 霜降り牛は海外では、脂だらけでベビーフードのように

    霜降り牛は海外では、脂だらけでベビーフードのように柔らかい不自然な肉と思われているようです。 それを日本人は肉の芸術品だと自画自賛し、誇らしげに海外にアピールしています。 別に日本人の嗜好に合うならば、高い霜降り肉を好きなだけ食べていれば良いのですが、肉食文化の先輩である諸外国に自慢するのは止めた方が良いと思いませんか? 私は肉は赤身が好きです。 霜降り少量ならば美味ですが、肉本来の味とはかなり違うかなと、、 そして何より値段が高すぎます。霜降り肉の市場における異常性は、日本の肉食文化の未成熟さを象徴していますね。

  • 肉を食べるとお腹が痛くなる!

    私は肉が好きです。中でも、ステーキや焼肉のような、肉の塊をそのまま食べる料理が大好きです。とはいえ太りすぎは気になるので、そういった料理は月に2回程度にしています。 ところが困ったことに、大好きなステーキや焼肉を食べると、多くの場合、数時間後に腹痛を伴う下痢に襲われるのです。翌日まで持ち越すことはありませんが、夜、床に入る前に数回、トイレに駆け込まなければならなくなります。 妻は「肉の脂が胃腸にあわないのが原因」として、焼肉などを禁止しようとします。でも私は食べ続けたい。とは言え、食べるとたいてい苦しい思いをしなければならないのは自分でも確かにいやです。(外出先で食べて家に帰り着き前に腹痛に襲われると、一層悲劇です・・・。) 症状を緩和しようと、肉を食べるときによく噛んで小さくしてから飲み込んでいますが、あまり状況は変わりません。また、焼き肉店で、強い炭火に煽られて肉の脂が焼き網からポトポト落ちていくようなところで食べると、下痢をしないことが多いような気がします。 こんな私ですが、おいしく肉を食べ続けていくには、どうしたらいいでしょうか。

  • 霜降り牛肉 何かおいしいレシピありませんか?

    霜降りの切り落としをしゃぶしゃぶように買ったんですが、 最近年のせいか多く食べられなくなってしまい残ってしまいました。・・・(泣 冷凍するとせっかくのおいしい肉がまずくなってしまうので なんとかあと、400g料理して食べたいんです。 でも、塩コショウをしても、焼肉のたれにつけても、 すき焼きのようにしても、飽きてしまいます。 なにか他の食べ方を知っていたら教えてください。 なるべくさっぱりのほうがうれしいです。

  • 肉嫌い直したい

    私は肉が嫌いです。ハンバーグやチキンナゲットなどは食べれるのですが、焼き肉、唐揚げ、炒めもの煮物などに入っている肉などが嫌いで食べれるもののほうが少ないです。 歓迎会で焼き肉屋に行くことになったのですが食べないと気を遣われそうですし、いつまでも食べれないのは格好悪いので直したいのですがいい方法はありますか?? 味というよりも、食感が嫌なんだと思います。コリコリしたり、筋??みたいなのが嫌で、すぐ飲み込めず口の中に長いこと入れてるのが気持ち悪いんです(T-T)

  • 超霜降サーロインステーキ肉が来ました!

    先ほど、最高級A5ランクの霜降り(白いところのほうが多いくらい)のサーロインステーキ肉を頂きました。 もちろん冷凍ではなく冷蔵肉です。  家ではこのようなステーキを焼いて食べたことがなく、 どうにか上手に料理したいので質問させて頂きました。 以前フライパンでバターをたっぷり使って焼くというのを読んだのですが、 脂を落として焼くような鉄板を用意したほがいいのでしょうか? また、手持ちの鉄フライパンでも美味しく焼ける良い方法があれば、 是非お教えください。

  • 肉を焼いても、まだ付いている脂身は何?

    しゃぶしゃぶや焼肉をして肉が高温になっても、脂身ってまだついてますよね? 脂って高温だと溶け出すと思うし、実際融けて出てきてる脂もあります。 なら、あの白い脂身はなんなのでしょう? 1)コラーゲン?    でもコラーゲンも高温で融けますよね。 2)構成してるたんぱく質の残り?    とすると、あれは食べても太りにくいの? 3)もっと高温で溶け出す脂?    でも200度近くになっても融けない油なんてなさそう・・・ 4)その他?    炭水化物とか・・・なさそうですが・・・ どなたか分かる方、教えてください;

  • アパートで1人暮らしで自炊してます。たまには肉が食べたいので簡単にフライパンで炒めて美味しい肉を教えて下さい。牛肉がいいです。スーパーに行くと色々な肉がありますが、ステーキ用とか○○焼肉用ではなくて ○○切落としでいいんです。簡単に炒めて、塩コショウ振りかけて食いたいです。男の料理!です。鶏肉は嫌いです。豚でも良いです。臭みが出にくい肉の部位を教えて下さいませんか?

専門家に質問してみよう