• ベストアンサー

霜降り肉の食べ方

高い霜降り肉を頂き、焼き肉用なので焼肉をしましたが、基本的に霜降りが嫌いなので、全然おいしいと思えません。 気持ち悪くなってしまいます。 おいしさを感じさせ、脂をぬくか、脂を美味しくか、とにかくいい方法で食べれる方法はありませんか? せっかくの高いお肉なので、もったいない食べ方もしたくないという思いもあります。 なにかいい案があればよろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P9000581
回答No.4

もし、牛脂が気持ち悪いならば、 あまり良い解決方法は無いかも知れません。 叩いてミンチにして、ハンバーグにするとか、 牛丼に奢ってしまうとか、そのくらいしかないでしょう。 既出のように、脂を煮出してしまう方法としては、 「冷やしシャブ」「冷シャブ(れいしゃぶ)」というのがあります。 しゃぶしゃぶの要領で、お湯かカツオ出汁で、 牛肉をさっと湯がき、 赤みが残るかどうかというところで、氷水に取ります。 水に良く曝しておいたオニオンスライスを、大皿にたっぷり敷いて、 水気を振るった肉を載せて、上からタレを掛けます。 タレは、ポン酢や出汁醤油や、ゴマダレなど、 まあ何でもお好みですが、 出汁醤油系に、粒マスタードを合わせて、火に掛け、 ちょっとひと煮立ちしたものを、ざっと掛けると、 オニオンスライスがシンナリして美味しいです。

aromaangel
質問者

お礼

ハンバーグも考えました。 が、なんだか高いお肉なので、それは躊躇してしまって(^_^;) そうですね。 オニオンスライスは、大好きだし、その方法で挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• morino-kon
回答No.3

かるーく表面をあぶり、わさび醤油で。 中まで火をとおしませんように、中まで火を通したいのでしたら、しばらく置き、余熱で加熱すると、やわらかいです。 マグロのトロをいただく感じです。 刻みニンニクを入れた油で、表面のみ軽く焼きます。 同じく、中まで火を通したければ、余熱で。 タマネギの薄切り、クレソンの葉っぱをちらし、ポン酢やしょうゆでいただく。 というのが、我が家の人気メニューです。 来客用には、クレソンの葉っぱを散らすと、高級レストラン風になります。

aromaangel
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、マグロのトロも嫌いなんです。l なので、しっかり、火をとおさないと余計に食べれないような気がします。

noname#246547
noname#246547
回答No.2

確かに脂肪交雑の高いお肉は食べ過ぎると気持ち悪くなりますね 焼肉は鉄板でしたか? 網焼きにすると脂が落ちて食べやすくなりますね あと、薄く切ってしゃぶしゃぶにすれば多少さっぱりしますが、季節に合いませんね。

aromaangel
質問者

お礼

ありがとうございます。 網焼きでした(^_^;) それもおはしで抑えて、油を出しても、気持ち悪い。。。 薄くきれないようにカットされてるんです。

回答No.1

油ッこいですものね^^; アッサリ頂きたいなら、サッと湯に通すかいためるかして 大根おろしのせてポン酢で頂くとアッサリして肉のうまみも逃さす アッサリいただけますよ^^

aromaangel
質問者

お礼

その方法、いいかもしれませんね。 ありがとうございます。