• 締切済み

世界の国歌

世界主要国の国歌(歌入り)のCDを探しています。 先日銀座の山野をのぞいたら、演奏だけで、歌入りのものがないんです。 また、イギリスのLand of Hope and GloryのCDも探しています。 どなたかご存知ありませんか?

みんなの回答

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.2

こういうサイトがあります。(CDじゃぁないんですが) 各国の国旗・国歌(mid)・国歌(歌詞)がチェックできます ウチのパソコンはスピーカがついていないので、視聴できなくてキョーシュクなのですが...どうでしょう?歌詞ついています?

参考URL:
http://www.copsrus.com/anthems.html
sacristain
質問者

お礼

ありがとうございます。レスが遅くなってすみません。 その場で曲が聞けるというのはうれしいですね。 でも歌詞は文字表記だけでした。 どうして歌入りの国歌のCDって、ないのでしょう?

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

ワールドカップを機に色々発売されたようですね。 ↓歌が入っているかどうかは確認してください。

参考URL:
http://www.worldfolksong.com/anthem/cddvd/cd_anthem.htm
sacristain
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 確かにCDは沢山出ているんですよね。でも全部曲だけで...。 でも教えて頂いたサイトは楽しかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国歌を学校で教えない国

    WCが日本で開催された時、海外から大勢サポーターが来日しましたね。 その頃、英国から来た3人の若い男性を、新宿のホテルまで案内した時 (偶然方向が同じだったので)、お喋りしていたら、3人とも 自分の国の国歌を知らない、というのです。 聞けば、国歌は教わったことがないとか。 当然Land of Hope and Gloryだって知らないと言ってました。 これはショックでした。外国では、あえて学校で国歌を教えるようなことはしていないのでしょうか? それとも私が出会った3人が、特別な事情があった人達だったのでしょうか?

  • ジミヘンドリックス 国歌演奏

    ジミヘンドリックスが、イギリス国歌とアメリカ国歌を演奏したことがあります。これらのスタジオ録音のものは、どのCDで聞くことができますか。アメリカ国歌が日本版のベストに収録されていたことは、確認していますので、その他のものでお願いします。イギリス国歌については、スタジオ録音があるのかも解っていません。

  • 世界の国歌集ってありますか

    こんにちは。 オリンピックや、ワールドカップで世界各国の国歌が流れますが、CDやDVDでまとまったものはありますでしょうか。 探してみたのですが、歌のない、BGMとしてはあるようなのですが、歌まで入っているものはないようです。 もし、ご存知の方がいましたら、教えてください。 ちなみに、世界中のが欲しいわけでなく、ある程度セレクトされていてもOKです。 どちらにしましても、歌が入っているものが欲しいです。

  • 歌詞の内容

    ネット上で検索してみたんですが、歌詞がわからなくて・・・。 エドワード・エルガー作曲、作品39「威風堂々」の1番についている、「Land of Hope and Glory"」という題名の歌詞です。 Land of Hope and Glory,Mother of the Free, How shall we extol thee who are born of thee? Wider still and wider shall thy bounds be set: God,who made thee mighty,make thee mightier yet. この2行目と3行目が、訳せないんです。 2行目の「born of thee」や、3行目全般が、文の形式がつかめなくて・・・。 どうかよろしくお願いします。

  • ラフマニノフ編曲「アメリカ国歌(星条旗)」の楽譜を探しています

    アメリカの国歌をラフマニノフ自身がピアノアレンジした楽譜を探しています。 アメリカへ亡命後、リサイタルで本人が演奏しており「ラフマニノフ・プレイズ・ラフマニノフ」などのCDにも演奏が収められています。 日本国内発行の楽譜は見当たらないのですが、どなたかこの楽譜を売っているところをご存知でしたら教えて下さい。

  • フィギュアスケートのアレクセイ・ヤグディンの曲名は?

    先日長野であった世界フィギュアスケート選手権で金メダルをとったヤグディンの、エキシビジョンの時のancient landsという演技のときに流れた曲は、なんていうCDに収録されているのかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますと助かります。Sounds Of An Ancient Landという映画か何かのサウンドトラックなのでしょうか?

  • 都内近郊のCDショップを教えてください

    都内近郊のCDショップで クラシックの在庫が豊富(国内盤・輸入盤とわず)なショップを ご存知でしたら教えてください。 なお、銀座の山野楽器・HMVは普段足を運んでいるので それ以外でお願いいたします。

  • 他国の国旗や国歌に起立等して敬意をはらいますか?

    現在は連合王国(英国)とカナダの国籍ですが、日本生まれで日本育ちの日系人です。 用事があり十数年ぶりに里帰りをしましたが、カルチャーショックをうけてこの質問をさせていただきます。 先日とあるコンサートに行きましたが、冒頭と最後に連合王国国歌でカナダの王室歌でもあるGod Save the Queenと日本国歌の君が代が演奏されました。 私を含む英国や英連邦の関係者は両国の国歌へ敬意をはらい、私の場合は軍人でコンサートには軍服を着ていきましたの敬礼をしました。演奏されている方も座って演奏せざるをえない楽器が以外の方は起立されていましたが、日本の方はGod Save the Queenの演奏中座ったまま、敬意も払わず、帽子を脱がず、中には足を組んだり、飲み物をしていたり、おしゃべりをしていたりと見苦しい状態でした。さすがに君が代演奏の時は国歌とわかったのか起立される方がほとんどでした。 演奏プログラムは全員配られていました。スポーツイベントですと起立される方がほとんどと思いますが、今の日本社会では他国の国歌や国旗に対して敬意をはらったり、起立することはしないモラルの低い社会に成り果ててしまいましたか? 当初里帰りした直後電車の中で足を組んだり、伸ばしたりして通路をふさぐマナーの悪さには最初びっくりしましたが、今回の件も含め同じ大和民族の血をひくものとして非常に恥ずかしかったです。また我が連合王国やカナダを含む英連邦の市民としては侮辱感と怒りを感じましたし、God Save the Queenでも歌われている我が国のエリザベス二世女王陛下に対する侮辱でもあります。 かつての連合王国や大英帝国は確かに第二次世界大戦のときは敵同士で昭和天皇から一時的に勲章をはく奪した経緯はありますが、その前は同盟関係があり、日本の近代化に技術や教育で貢献しています。天皇皇后両陛下が手術後まもないころにわざわざ我が国の女王陛下の戴冠60年をお祝いしてくださったこと、我が国の歴代の国王が慣習より友好親善を優先してヨーロッパの君主でもキリスト教徒でもない唯一のガーター勲章受賞者が日本の明治天皇以降の歴代の天皇陛下だけというのがいかに両国ともお互いを大事に思っているかの表れだと思いますが、一部の方が上記のような行動をとられると水の泡です。 かつてほどではないものの、日の丸、君が代に対する抵抗感がある方がおられるのは承知しています。我が国もその点とくにスコットランドでは同じです。しかし国旗、国歌に敬意をはらうのは当然と思いますが、いかがでしょうか?私個人は軍人なのでどの国に対しても同じ対応をしますが、法律や条例で強制してまで敬意をはらう必要はないとは思っています。人としてのモラルと思っています。 こんな状態が真の日本社会だと信じたくありません。久しぶりに里帰りし、後悔しています。 ロンドンオリンピック、ご旅行にも上記のコンサートにいた日本の方には来ていただきたくありません。

  • 織田哲郎「songs」版「世界中の誰よりきっと」のカラオケは?

    織田哲郎さんの「songs」というCDに入っている「世界中の誰よりきっと」のカラオケはありますでしょうか? 先日カラオケに行って歌おうとしたら、全く違うアレンジの演奏が出てきて、大変歌いづらかったのです。 この歌はいろいろな人のバージョン(WANDS&中山美穂とか)が有るようですが、とにかく「織田哲郎・SONGSバージョン」で歌いたいのです。 ご存じの方有りましたら、カラオケのメーカーを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ベートーベンの三大ピアノソナタ

    ベートーベンのピアノソナタ「月光」「情熱」「悲愴」ですが、 現在、私は銀座山野の販売員にすすめられた アシュケナージの演奏を聴いています。 以前からブレンデルが気になっていたのですが、 ブレンデルによるベートーベンのピアノソナタを聴いたことのある方、 ご感想はどうですか? 因みに、私はモーツアルトのピアノソナタ11番(K331)は 同じ売り場ですすめられたブレンデル版を聴いています。 先日ドキュメンタリー映画の「ピアノマニア」でブレンデルの姿を見て、 ますます気になっています。 ご存知の方のご意見、是非聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう