• ベストアンサー

おしっこがまとまって出ません

家の2歳2ヶ月の男の子についてですが 1ヶ月半ほど前から、おしっこが出る前に 「しーしー」と教えてくれることが多くなりました。 しかし、トイレに行っておしっこが出るのですが 3分後くらいにまた「しーしー」、これを5回ほど繰り返します。 その後、間が開いて、また同様に5回くらい繰り返しています。 もう少しすれば、徐々にまとまって出るようになると 考えていましたが、もう1ヶ月以上続いています。 おしっこをするときに痛がっている様子も無いので このまま続けていけば、まとまって出るのでしょうか。 他に原因があるのでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popo1014
回答No.6

先日は、本当に申し訳御座いませんでした。 とても、気分を害されたのでは・・・ お子様の症状ですが、大人だと膀胱炎が考えられます。大人の場合、風邪や、体が弱った時などに雑菌が入り、ムズムズして症状やトイレをしてもした感じがなく。ひどくなると血尿まででますが、たいてい、1週間の抗生物質を飲むと治ります。菌をたたいてしまうので。 お子様の場合、年齢的な事もありますし、お子様に、辛い検査をさけ、まずは、尿検査をして見て、判断を頂き、まだ、治まらなければ、お腹から膀胱、尿道にかけしっかりとエコー検査をお願いしてみては、いかがでしょうか。尿道の向きや膀胱によっても、症状はでます。 お子様にも、痛みのない検査ばかりですし、クリニックで受けれる検査です。まだ、成長期なので、病気を見分けるのは、大変ですね。頭が下がります。私は、大切なご家族が病気だと見分け、お目にかかる立場なので、最初から、病気を徹底して調べます。 出来れば、小児科さんに、もう行く時にキレイな入れ物に、尿を持って行かれると、検査も早いですよ。 また、宜しければ、ご症状教えて下さい。

ikue198
質問者

お礼

気分を害すなんてとんでもないです。 引き続き、回答ありがとうございます。 色々な検査があるのですね。 一度、popo1014さんのおっしゃる通り 病院に連れて行こうと思います。 ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• popo1014
回答No.5

ikue198様 申し訳ございません。 私が、回答の時に、お名前を間違い、自分の名前を書いてしまい、ご迷惑おけしております。運営スタッフにも問い合わせし、訂正か削除を申しております。本当にお子様が大変な時に、大変なご迷惑をお掛けして申し訳ございません。 お子様の病院などで、何かお力になりたいのですが・・・

ikue198
質問者

お礼

popo1014様、わざわざご連絡ありがとうございました。 私のほうでは、全く気にしておりませんので良いですよ。 普段使わない名前だと、分かりづらいこともありますよね。 息子は、昨日はおしっこの間隔が1時間あくこともありました。 徐々にあくことを願いたいのが本音ですが、どうでしょう。

• emicha
回答No.4

保育所で息子と同じクラス(2才児クラスです)の男の子で、やはりオシッコを何回かに分けてするって言ってたお母さんがいます。 オシッコの出し切りが出来ないだけだったみたいです。 息子も、時間の間隔があいたわりに量がちょっとで「終わったー」と便器を立とうとする時に、「『ンーッ』ってやってごらん」と言うと出る事けっこうありますよ。 一回づつの量が少なく、何回かで出しきった後に時間が空いて体調も特に変わり無ければ、私だったらトイレで一緒に気張りながら様子を見るかな・・・・ でも、病院で受診するのが一番安心ですね^^

ikue198
質問者

お礼

emicha様、ご回答ありがとうございました。 私ももう一回してみようか、と言って 本人も出そうとしていますが出ません。 それでも何度も言うと、本人がイヤみたいで すぐに立ち上がってしまいます。 やはり、病院に行った方が良さそうですね。

• sajiko
回答No.3

本人が面白がってわざとしてるのか 病気なのか確認する為にも病院で相談が良いと思います

ikue198
質問者

お礼

sajiko様、ご回答ありがとうございます。 面白がってという感じは、私の目から見るとしないです。 病院に行ってみます。

• popo1014
回答No.2

popo1014様 こんにちは お力になれず、申し訳ございませんが、お子様を直診してないので、何とも言えないです。おしっこの色はどの様な・・・ お熱、ありますか? 例えば、スイカなど、たっぷり水分を取らせても、この症状ですか? いずれにしろ、早いうちに病院で検査される事をお勧めします。 腎臓、膀胱にまで、前も申しましたが、尿道からカテーテルを入れる検査も大切です。前も申しましたが、ただ水分を出すだけなら、薬局などで売られてる漢方で「チョレイトウ」などで、出る様にはなると思いますが、まず、しっかりとした原因を探しましょう。

ikue198
質問者

お礼

ありがとうございます。 熱はないです。 もともと水分をよく取る子です。 やはり、病院で検査ですか。。。

• popo1014
回答No.1

これは、あくまでも私の見解ですが、まずすぐ病院で、検査を受けて下さい。尿は、腎臓の病気も考えらせます。 尿検査、血液検査、尿道からカテーテルを入れる検査をお勧めします。 お子さんですし、早い判断が必要かとおもいます。 尿だけ出す事を考えれば、利尿剤や漢方薬で、「チョレイトウ」と言う薬があります。 なるべく、体を冷やさない様にしてあげて、温かい水分を少しづつ、飲ませてあげて下さい。

ikue198
質問者

お礼

popo1014さん、ご回答ありがとうございました。 おしっこが徐々にまとまってくるということを 見たことがあるのですが、 2歳2ヶ月でこういう状態は やはりおかしいのでしょうか。 popo1014さんは、あるとすれば どのような病気だと想像されますか。 よろしくおねがいします。