• ベストアンサー

おしっこがまとまって出ません

家の2歳2ヶ月の男の子についてですが 1ヶ月半ほど前から、おしっこが出る前に 「しーしー」と教えてくれることが多くなりました。 しかし、トイレに行っておしっこが出るのですが 3分後くらいにまた「しーしー」、これを5回ほど繰り返します。 その後、間が開いて、また同様に5回くらい繰り返しています。 もう少しすれば、徐々にまとまって出るようになると 考えていましたが、もう1ヶ月以上続いています。 おしっこをするときに痛がっている様子も無いので このまま続けていけば、まとまって出るのでしょうか。 他に原因があるのでしょうか。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popo1014
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.6

先日は、本当に申し訳御座いませんでした。 とても、気分を害されたのでは・・・ お子様の症状ですが、大人だと膀胱炎が考えられます。大人の場合、風邪や、体が弱った時などに雑菌が入り、ムズムズして症状やトイレをしてもした感じがなく。ひどくなると血尿まででますが、たいてい、1週間の抗生物質を飲むと治ります。菌をたたいてしまうので。 お子様の場合、年齢的な事もありますし、お子様に、辛い検査をさけ、まずは、尿検査をして見て、判断を頂き、まだ、治まらなければ、お腹から膀胱、尿道にかけしっかりとエコー検査をお願いしてみては、いかがでしょうか。尿道の向きや膀胱によっても、症状はでます。 お子様にも、痛みのない検査ばかりですし、クリニックで受けれる検査です。まだ、成長期なので、病気を見分けるのは、大変ですね。頭が下がります。私は、大切なご家族が病気だと見分け、お目にかかる立場なので、最初から、病気を徹底して調べます。 出来れば、小児科さんに、もう行く時にキレイな入れ物に、尿を持って行かれると、検査も早いですよ。 また、宜しければ、ご症状教えて下さい。

ikue198
質問者

お礼

気分を害すなんてとんでもないです。 引き続き、回答ありがとうございます。 色々な検査があるのですね。 一度、popo1014さんのおっしゃる通り 病院に連れて行こうと思います。 ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • popo1014
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.5

ikue198様 申し訳ございません。 私が、回答の時に、お名前を間違い、自分の名前を書いてしまい、ご迷惑おけしております。運営スタッフにも問い合わせし、訂正か削除を申しております。本当にお子様が大変な時に、大変なご迷惑をお掛けして申し訳ございません。 お子様の病院などで、何かお力になりたいのですが・・・

ikue198
質問者

お礼

popo1014様、わざわざご連絡ありがとうございました。 私のほうでは、全く気にしておりませんので良いですよ。 普段使わない名前だと、分かりづらいこともありますよね。 息子は、昨日はおしっこの間隔が1時間あくこともありました。 徐々にあくことを願いたいのが本音ですが、どうでしょう。

  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.4

保育所で息子と同じクラス(2才児クラスです)の男の子で、やはりオシッコを何回かに分けてするって言ってたお母さんがいます。 オシッコの出し切りが出来ないだけだったみたいです。 息子も、時間の間隔があいたわりに量がちょっとで「終わったー」と便器を立とうとする時に、「『ンーッ』ってやってごらん」と言うと出る事けっこうありますよ。 一回づつの量が少なく、何回かで出しきった後に時間が空いて体調も特に変わり無ければ、私だったらトイレで一緒に気張りながら様子を見るかな・・・・ でも、病院で受診するのが一番安心ですね^^

ikue198
質問者

お礼

emicha様、ご回答ありがとうございました。 私ももう一回してみようか、と言って 本人も出そうとしていますが出ません。 それでも何度も言うと、本人がイヤみたいで すぐに立ち上がってしまいます。 やはり、病院に行った方が良さそうですね。

  • sajiko
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.3

本人が面白がってわざとしてるのか 病気なのか確認する為にも病院で相談が良いと思います

ikue198
質問者

お礼

sajiko様、ご回答ありがとうございます。 面白がってという感じは、私の目から見るとしないです。 病院に行ってみます。

  • popo1014
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

popo1014様 こんにちは お力になれず、申し訳ございませんが、お子様を直診してないので、何とも言えないです。おしっこの色はどの様な・・・ お熱、ありますか? 例えば、スイカなど、たっぷり水分を取らせても、この症状ですか? いずれにしろ、早いうちに病院で検査される事をお勧めします。 腎臓、膀胱にまで、前も申しましたが、尿道からカテーテルを入れる検査も大切です。前も申しましたが、ただ水分を出すだけなら、薬局などで売られてる漢方で「チョレイトウ」などで、出る様にはなると思いますが、まず、しっかりとした原因を探しましょう。

ikue198
質問者

お礼

ありがとうございます。 熱はないです。 もともと水分をよく取る子です。 やはり、病院で検査ですか。。。

  • popo1014
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

これは、あくまでも私の見解ですが、まずすぐ病院で、検査を受けて下さい。尿は、腎臓の病気も考えらせます。 尿検査、血液検査、尿道からカテーテルを入れる検査をお勧めします。 お子さんですし、早い判断が必要かとおもいます。 尿だけ出す事を考えれば、利尿剤や漢方薬で、「チョレイトウ」と言う薬があります。 なるべく、体を冷やさない様にしてあげて、温かい水分を少しづつ、飲ませてあげて下さい。

ikue198
質問者

お礼

popo1014さん、ご回答ありがとうございました。 おしっこが徐々にまとまってくるということを 見たことがあるのですが、 2歳2ヶ月でこういう状態は やはりおかしいのでしょうか。 popo1014さんは、あるとすれば どのような病気だと想像されますか。 よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 3歳児のおしっこの間隔

    私には3歳半の男の子と1歳半になる女の子がいます。 本格的には1週間前ぐらいから布パンツに変えて、それまではトレパンをはいていました。たまにトレパン用のパットを昼寝や外出のときに使っていました。前からおしっこの間隔が30分から1時間です。反抗期で怒るときに、おしっこを30分ぐらいでしてしまいます。普段家にいるときは布パンツだけで、ズボンは履かせていません。その方が早いというので、そのままにしています。人に聞いたのですが神経質な子は間隔は短いと聞いたのですが、そのせいでしょうか?何か病気なのでしょうか?病院に行くとしたら、小児科でいいのでしょうか?何か良い方法を教えてください。なかなかトイレトレーニングができません。お願いします。

  • 慣らし保育中のおしっこ

    最近同じような質問ばかり、すいません。 私には11月で4歳になった男の子が居ます。 その11月の頭から慣らし保育中で、入所前に下痢をしてそのときはパットをしていました。それまで布パンツだったでたまにもらしていました。おしっこの間隔は前から1時間だったのが、最近1時間から2時間にあくようになりました。家ではほとんどおしっこは言えています。でも外出したり、こっちが声をかけたら1時間から1時間半ぐらいでおしっこをしてくれます。 でも保育所では30分でもらしています。入所してから風邪をよくひいたので、先週ほとんど休んでいました。だから今日から昼寝を開始。今日も先生におしっこって言うのは恥ずかしいって言っていました。家では2回に一回は自分で行って、おしっこをしてきてくれます。そのときは私がついていったら怒られてしまいます。だからついてきてを言ったときだけ私はついていっています。でも私は見ているだけでなにもしません。 保育所ではおしっこしたくなったら、自分でトイレに行くように進めたほうがいいのか?今まで同様、おしっこしたくなったら、先生におしっこって言ってねって言うほうがいいのか?わかりません。教えてください。

  • トイレでおしっこをしてくれない

    2ヶ月半のオスのパピヨンがいます。 毎回ではないのですが、 床などの臭いをクンクンしてオシッコをしそうな様子の時にトイレシートを敷き詰めたサークルに入れると 入れた時点からずっと「クゥーン」と泣き始めずっと続きます。 15分くらいしても同じなので一旦サークルから出すとものの十数秒でおしっこをしてしまいます。 こういう場合、サークルでしてもらうように するのはどのような対応をしていくのがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • おしっこを少し漏らしてしまう。

    2週間ほど前から、家のトイプードル6ヶ月が、数滴だけなのですが、おしっこをフローリングや絨毯の上に漏らしてしまいます。 本格的なおしっこはちゃんとトイレにします。 寒さが原因なのかな?とおもっていましたが、多少不安におもって質問させてもらいました。 病院に連れて行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • おしっこが20分おきぐらいなんですが…。

    3歳3ヶ月の男の子がいます。おしめを何度かやめさせようとしてがんばったのですが、なかなか取れません。20分おきぐらいでもらしてしまいます。20分おきだと頻繁なので、うっかりしているとトイレに連れて行くのを忘れてしまいます。 子供からおしっこと言うことはないのでこちらから連れて行かないといけません。 3歳になってもおしっこの感覚があいていないので、もしかしておしっこをためる機能が悪いのではと心配です。これっってべつにOKのことなんでしょうか?

  • トイレの感覚が短いんです。

    子どもは、2歳5ケ月です。 2週間前からトイレトレーニングをはじめました。 2日1回出る位でしたが、おとといと昨日、朝起きた時、 昼寝の後トイレに行くとおしっこが出ました。 そして昨日は、おしっこが出るのがわかったようです。 トイレトレーニングの絵本やDVDを見てすごく喜んで 「しっこ」と言うのでトイレに連れて行くと、おしっこが 出ました。 その30分後、娘がオムツを脱ぎ捨てまた「しっこ」と 言ったので、トイレに連れて行くと、またおしっこしました。 昼の2時から夜11時位迄12.3回以上トイレに 行きました。そのうち10回位トイレでおしっこを しました。 私が、夜家事をしている間に夫に「しっこ」って言ったら、 トイレに連れて行ってね!と頼んでいたのですが、 夫には、報告せず1時間半の間にオムツにおしっこを していて、また私の顔を見ると「しっこでたよ~。」と 言って、また「しっこ」と言うのでトイレに連れていくと、 おしっこをしました。 トイレに行っておしっこをして拭いたり、流したり 手を洗うのが面白くて仕方ないようですが、2歳5ケ月に なるともう少し時間があくような気がするのですが、 行きたがってるので、子どもに任せてこのままでもいいですか? 来週近所の友達の家に行くのですが、こんな感じでも 大丈夫ですか?教えて下さい。お願いします。

  • 4歳になったけどまだおしっこがとれない

    上の11月に4歳になるのですが、ウンコは完全に取れてて、おしっこは家に居るときは言ってくれてたんだけど、1週間ぐらい前から一日1回だけど下痢のウンチをしていて、パットをしていました。そしたら、また言わなくなりました。明日から保育所にあずけるのですが、きょう所長さんに「お母さんがのんびり構えすぎたから。」って言われた。3歳になってもおしっこの間隔が1時間だったから、それでもやっと3歳半になって1時間に1回だけど言うようになりました。それでも駄目なのでしょうか?男の子は遅いのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?

  • 犬がおしっこしてくれません

    9ヶ月の柴犬を飼っています。室内で飼っているのですが、2日前に小屋を新調したら家でおしっこをしなくなってしまいました。今までは少し大きめのケージに寝る場所とトイレを置いていました。新しい家は寝る場所オンリーでトイレは家の隣に置いてあります。散歩ではするのですが、家の中にいるときは一切しないのでこのままでは一日に2回しかおしっこをしないことになってしまいます。今まではしょっちゅうシートを替えないと行けない状態だったのに・・・。犬は2回でも大丈夫なのでしょうか?それともかなりがんばって我慢してるのでしょうか?なんとか新しい場所を覚えさせる方法ご存知ありませんか?

    • ベストアンサー
  • トイレトレーでおしっこをしなくなりました

    お世話になります。初めて投稿します。 長文で申し訳ありません。 7か月になるコーギーの男の子を飼っています。 トイレトレーでおしっこができなくなり、困っています。 留守がちなので、2ヶ月で家に迎えた時からサークル内にトイレトレーを入れていました。 トレーニング開始時は、トイレに連れて行けばそこでおしっこができていたのですが、 しばらくしてからトイレトレーのほうで寝るようになってしまい、その頃からトイレの失敗が多くなりました。 トイレトレーをベッドと認識してしまったせいだと思い、トイレトレーで寝ていたら叱ってどかせていました。 それが悪かったのでしょうか、それからトイレトレーでは絶対におしっこをしなくなりました。 おしっこを相当我慢させてトイレに閉じ込めて、おしっこしたら褒めて出してあげようとしても、 1時間でも2時間でもトイレトレーの上でじっと我慢したままです。 トイレトレーにいると叱られると思っているのでしょうか。 現在は朝晩の散歩中のみ外でおしっこしている状態ですが、さすがに我慢できないときは家の外に出る前に漏らしてしまう状態です。 それでも、散歩に行く前でも、トイレトレーでは絶対にしないのです。 留守番させる時間が長いので、トイレを長時間我慢させるのは病気にもなりそうだし、とても気の毒でもあります。 どうしたら、トイレトレーでもおしっこできるようになるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • おしっこのさせ方について

    現在1歳10か月の男の子です。 おしっこが出たくなると自分でズボンもオムツも脱いで 一人でトイレに行っておしっこをしています。 うちには男子用の立ったまま出来るトイレがあるので 付き添わなくても自分で出来るのですが・・・ 下半身スッポンポンと言うのが見てると寒そうで。 そこでお聞きしたいのですが いつ頃からズボンとパンツを少しだけ下ろし、 おチンチンだけ出しておしっこする事が出来る様になるのでしょうか。 全部脱がさないでおしっこさせるのはまだ難しいでしょうか。