• 締切済み

背任行為についてです。

今現在とある派遣会社に営業職として所属しているサラリーマンです。 一応営業所の責任者をしておりますが、弊社のトップの考え方と かなりのズレが生じておりまして、現在独立を考えております。 会社内の事情から申し上げると、弊社のスタッフは全て雇用関係なしの 一個人事業主扱いとなっており、契約事態も企業とは名ばかりの請負契約を交わしております。なのにも関わらず派遣免許は所有しているのが現状です。 上記タイトルの内容ですが、現在就業しているスタッフも弊社トップに対する不満は極限にて私の考えには賛同してもらっております。 ですが、仕事有りきのスタッフを路頭に迷わす訳にもいかない為、 契約企業との打合せを行い、私が現会社に所属している間に、契約先を新会社に変更・転籍してもらう交渉を行う事は、背任行為にあたるのでしょうか?? 今年秋に会社を立ち上げるのですが、その新会社の登記には私の名前は一切出さずに法人登記を行う予定です。 質問事項が大変長くなりましたが、このような案件に詳しい方!! どうぞ、アドバイスをお願い致します。もちろん厳しい指導も甘んじて受ける次第でございます。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ok2007
回答No.1

お書きの内容は在職中の顧客奪取行為と思われるところ、このような行為は、背任というよりも、事実関係により、競業避止義務違反や不正競争防止法違反、不法行為などに該当するおそれがあります。これらはいずれも、損害賠償義務を生じさせます。 また、在職中の顧客奪取行為は、懲戒処分の対象にもなり得ます(退職金減額等にもつながり得ます)。

leaf9212
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。 やはり今までお世話になった会社ですので、まずは円満に退職 できる方法を考え、後の事は退職後にしたいと思います。 失礼致します。