• ベストアンサー

阪神タイガースの応援について

父の会社で年間シートがあり、今年から事あるごとに甲子園へ足を運んでいます。 各選手のヒッティングマーチを覚えて一生懸命応援しているのですが、何を言っているのか分からないところがあるので教えてください。 (1)バルディリス選手の専用のマーチは無いと思いますが、名前のところはバルディリス~と言っているのですか?ちょっと違う言葉に聞こえるのですが… (2)チャンスわっしょい の際、わっしょいわっしょい!と始まる前の前奏で、○○ ○○ タイガース~!と言っているようにきこえるのですが、○○のところは何と言っているのですか? (3)勝利後の六甲おろし合唱のとき、これまた六甲おろしに颯爽と~ と始まる前の前奏で、○~○○ ○~○○ 阪神タイガース~!と聞こえるのですが、○のところは何て言ってるのですか? 以上3点、ご存知の方是非教えてください。 また、応援する際、このフレーズは知っておいたほうがいいよ!というのがあれば合わせてお教えください。 お願いします。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agthree
  • ベストアンサー率72% (233/323)
回答No.1

ヒッティングマーチについては、下記のページに全球団のデータベースがあります。 http://www.takatsume.com/ouenka/ 昔からのものがすべて掲載されていますので探すのが大変かもしれませんが、(1)も(2)も載っていますので参考にご覧ください。

tamon306
質問者

お礼

凄いサイトですね ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

「事あるごとに甲子園」って、うらやましいです(^^) (1)「バルディ」だと思います。   (最近は「ヒロシ」と言っている人もいるみたいです。) (2)「勝利~~~ めざせ~~ オ~ オ~ タイガ~~~ス~~~~」です。 (3)「つ~~よい~~~ つ~~よい~~~ 阪神タイガース~~」です。 すでにご存じかと思いますが、ヒッティングマーチは http://tigers-hm.net/index.html ↑こちらで確認できます。 あと、私もこちらのサイトで教えてもらったのですが(^^; 「四発」(ぱぱぱぱぱーぱぱ ぱっぱらぱっぱ ぱーぱぱ…)の合いの手は 「そ~れ いけいけ」だそうです。 (こちらもすでにご存じかもしれませんね^^)

参考URL:
http://tigers-hm.net/index.html
tamon306
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 甲子園のライトスタンドでの応援について

    先日甲子園球場のライトスタンドで阪神の応援に行ってきました。初めてだったので事前にヒッティングマーチや六甲颪を覚えていきましたが、サイトなどに載っていない、おそらく現地自然発生的なコールについて教えてください。 たとえばシーツのヒッティングマーチのファンファーレの「ぱーぱっぱぱーぱっぱアンディー」は「おおきなこえでアンディー」とみんな言ってました。 知りたいのは ・出塁したときの337拍子のときの最後の掛け声 ・ラッキーセブンの風船飛ばしのファンファーレの時にみんなが歌ってる歌詞 ・勝利試合終了後の六甲颪の前奏の時の歌詞  (はんしんたいがーすーーろっこーおろーしにー の直前部分)  ・守備のときの2アウト2ストライクの時の太鼓とともにかける掛け声(しぇい!!って聞こえます)

  • 阪神タイガース。ヒッティングマーチ、について

    阪神タイガースの選手のヒッティングマーチのことで質問です。 金本、矢野、林、濱中、桧山、など以前から活躍している選手のヒッティングマーチの歌詞は阪神タイガース私設応援団のサイトに歌詞が掲載されているのですが、桜井、坂、葛城などの今年になって活躍しだした若虎や代打選手のヒッティングマーチの歌詞が掲載されていませんでした。 これらの若虎、代打選手のヒッティングマーチの歌詞を教えてくれませんか?

  • プロ野球各12球団の応援

    ずばり、プロ野球のスタンドの応援、どの球団のが好きですか? 僕の贔屓チームはソフトバンクですが、個人的には阪神タイガースのがお気に入りです。(^^ゞ 生で目の当たりにするにしろ、テレビやラジオ中継を聴くにしろ、あの攻撃中ヒッティングマーチを聞いたり、タイガースが得点した直後の「六甲おろし」を聞くと、正直僕は泣けます。(^^ゞ **特に、金本や新井、マートン、平野、関本…等々阪神大応援団からのテンポ良いヒッティングマーチを聞いてる間は、本当に泣けます。(^^ゞ (5月に福岡ドームでソフトバンクが阪神に負けた時こそは悔しかったですが。) さて、皆さんは如何でしょうか?

  • 阪神タイガース着メロ

    阪神の選手の応援テーマ曲やヒッティングマーチをダウンロード出来るサイトを探していますが見つかりません。 知っている方がいたら教えて下さい。

  • 阪神の応援歌(歌詞以外の部分)

    (1)シーツの歌のファンファーレの部分で、 「○○○○○○!アーンディー!」 の○は何でしょうか? (2)甲子園等ホームゲームの、勝利後の六甲おろしで、 イントロ部分で 「○○○○○○○○○○、阪神タイガース! (1番)ろーっこーおーろーしにー♪」 の○は何でしょうか? (3)「チャンスわっしょい」のイントロでラッパに合わせて、 「○○○○○○○○○○、タイガースーー! わっしょいわっしょい!、、、」 の○は何でしょうか?

  • 阪神タイガースの六甲おろし

    タイガースファンにお尋ねいたします。 阪神タイガースの応援歌(ですか)に六甲おろしと言うのが有るそうですね。作詞は佐藤惣之助さんで確か作曲は古関ゆうじさんだったと思いますが、相当古い歌のようですが今でも甲子園では歌ってるのでしょうか。歌ってるようでしたらどんな時でしょうか。お尋ねいたします。何卒よろしくお願いします。

  • 阪神タイガースのヒッティングマーチ

    阪神タイガースファンのものです。 ヒッティングマーチって、一体誰が作っているのか教えてください。 CDが出ているってことは、球団が作っているのでしょうか??? よろしくお願いします。

  • 阪神タイガース「新・選手別応援歌」

    今年から選手別応援歌(ヒッティングマーチ)が新しく作り替えられましたよね。(矢野・ピッチャー・代打は除く) その新しい選手別応援歌の歌詞が載っているサイトとかはないんでしょうか?

  • 阪神タイガースのヒッティングマーチについて教えて

    教えてください! 阪神タイガースのヒッティングマーチで『チャンスわっしょい』で、ファンファーレ時に、みんな何と叫んでいるのですか?どなたか教えてください。

  • 阪神ファンの皆さん

    今週末の阪神対ロッテ戦を見に行きます。 阪神の応援はこれが二回目になります。 10年近く阪神を応援していますが、 テレビ観戦が主のためヒッティングマーチや 六甲おろしさせ全部歌えません。 また前回甲子園に見に行った時 ジェット風船を買っていないので恥ずかしい思いをしました。 こんな素人ですが、 暗黒時代からテレビ(映らないときはラジオ)で観戦しているんで、 にわか阪神ファンではありません。 ロッテ戦に見に行く時には ちゃんとヒッティングマーチを歌えないときついですか?? あと、ユニフォームは着ていくべきなんですか?? 持っていませんし、ちょいと恥ずかしいです・・・(笑 (メガフォンは去年勝ったやつを持っていこうかなと・・・) ちなみに座席は内野席です。

専門家に質問してみよう