• 締切済み

☆臆病で慎重な男性への告白の仕方☆

恋愛に臆病で、慎重な(プライドが高い)男性に告白しようと 思っています。 私の好意ある気持ちは、彼には全くみせておりませんので、 おそらく素直になれず、曖昧に流されてしまうかもと不安です。 私と彼の状況は以下のような感じです。よろしくお願いします。 ☆今までに、みんなで2回、2人で1回あそびました。  2人で遊んだときに彼の家に泊まったのですが、体の関係は  もちろん、手すらつないでません。 ☆彼から電話があると毎回2.3時間は話して  お互い盛り上がってるんですが、男性から遊ぼうなど  具体的な日にちの誘いはないが、誘ってほしそうな気配は感じる。  ですが、お互いの気持ちの話などには一切ならない。 ☆彼は友達の男友達で、その友達からは私に好意があるということ  は聞いている。(私の前では一切みせない) ☆冗談や勢いで「俺んちに住んだら?」とか「ご飯つくって」  とかは言ってくるが、私も冗談で流してたら、友達から  流されてショックだったと聞いた。 こんな男性への告白の仕方を教えていただきたいです。 脈はあるんでしょうか。。。お互い似たもの同士なので 、なかなか素直になれず、私から進展させたいと思いました。

みんなの回答

• noi_sep
回答No.3

はじめまして。 ご質問を拝見した感想は、私と似ているな~と。 彼は、繊細なんだと思いますよ。 質問者様の気持ちを彼に伝えていますか? 共通のお友達を抜きに、直接お互いの気持ちをじっくり 話したほうがいいと思います。 冗談でも、「俺んちに住んだら?」とおっしゃるのは 質問者様を好きなんだと思います。 泊まっても、手を出さない彼に「よく我慢したっ!」と 同じ男として褒めてあげたいです(^^;) 良い関係が築けますように…。

• abc4839d
回答No.2

こんばんは。 maki2640さんが彼を >奥手で臆病、びびりな感じ と感じたのはどういうところからでしょう? と言うのも、彼は冗談でも「俺んちに住んだら?」とか「ご飯つくって」と言ってるみたいなので結構積極的な感じがするのですが・・・。 あと彼のおうちにも泊まったんですよね?そういう事を考えると彼は結構行動派なのかも?と思ってしまいました。 (一緒に寝て何もされなかったのは少し寂しいけど・・・) >私の好意ある気持ちは、彼には全くみせておりませんので もし言葉に出していなくても、彼の家に行くという事自体が「=自分に好意がある」と思っている可能性は大きいですよね。 ちなみにお二人はおいくつくらいですか? もし彼が若いのなら、恋愛に不慣れで臆病になってしまう、というのはありえるのかも・・・。 特に女性が年上の場合はそんな気がします。

maki2640
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は、30歳で彼は27歳です。 彼は家具職人という職業柄もありますが、 じっくり派で、一人の時間大好きな人です。 女より、自分の趣味大好きな人です。 私も恋愛依存タイプではなく、自分の趣味が 大好きなタイプなんで性格は似ています。 二人とも3年くらい恋人はいません。 本人が恋愛だけは苦手と自分でいってるし、 長年の友達からも、彼は、奥手だしまわりくどいと聞きました。 「人を誘う」ことに関しては受身だと思います。 「友達が行けないけど、二人でも大丈夫?」とか 家にいったのも、終電間際に二人でダッシュしてる途中に 「今から犬見に来ない?」とか、ギリギリになったら一か八か 勢いで言う、みたいなコトが多く、私はいらっとすることも 多々あります。 断られても気まずくならないように、ストレートに本音を 聞くのが怖いから冗談でしか言えないみたいな気がします。 実際、私がほんとに料理をつくって家で待ってると思ってたみたいで、 帰っててショックだった、と友達伝えに聞きました。 家にいったときも、彼は、次の朝7時起きなのに(私は休み) 朝の6時まで話をして、起きててくれました。 一緒の布団には寝てません。 私も彼のうわてをいくぐらい冗談で返すので、なかなか進まない のは私のせいでもあるので、反省しています。。。涙

noname#63054
noname#63054
回答No.1

>恋愛に臆病で、慎重な(プライドが高い)男性に告白しようと >思っています。 うらやましいなぁ。 >私の好意ある気持ちは、彼には全くみせておりませんので、 そりゃいきなり告白はまずいですよ。少なくともそれなりの 思わせぶりな行為を示して、少しでも反応を見るべきです。 もし、相手が喜ばなかったら、質問者さまが思い切り傷つく でしょうし 小当たりにあたって反応みるのも相手への サービスみたいなものです。 >おそらく素直になれず、曖昧に流されてしまうかもと不安です。 そりゃ、素直になれないというより、唐突で引いてしまうって やつです。 駆け引きがないと恋は面白くない。 「好きなのかな?どうなのかな?」やきもきさせてナンボの 世界。いくらにたもの同士だからって何の前触れもなく 宮城岩手内陸地震みたいに相手を襲撃したらいけません。 >☆今までに、みんなで2回、2人で1回あそびました。 > 2人で遊んだときに彼の家に泊まったのですが、体の関係は > もちろん、手すらつないでません。 ほらほら、だから少しでも、思わせぶりな行動で相手の気を引かないと 絶対に失敗しますよ。 >☆彼から電話があると毎回2.3時間は話して >お互い盛り上がってるんですが、 そこから先が大事なのですよ。 >男性から遊ぼうなど具体的な日にちの誘いはないが、 >誘ってほしそうな気配は感じる。 それじゃ、いままで全部質問者さまから誘っていたわけですね。 >ですが、お互いの気持ちの話などには一切ならない。 あなた、相手にじらされて自分から負けてコクってどうするんですかw >☆彼は友達の男友達で、その友達からは私に好意があるということ >は聞いている。(私の前では一切みせない) そんなことは関係ない。とにかく男からコクらせなければあとあとやっかい ですよ。男は苦労して手にいれたという実感がないと女性を大切に 思わない。じぶんから飛び込んできた兎はごっつおさんで終わりかも。 >☆冗談や勢いで「俺んちに住んだら?」とか「ご飯つくって」 >とかは言ってくるが、私も冗談で流してたら、友達から > 流されてショックだったと聞いた。 だからぁ そういう情報戦が「駆け引き」なんですよ。 >こんな男性への告白の仕方を教えていただきたいです。 あなた、ひょっとして射手座ですか?とにかく告白の仕方でなく 告白のさせ方ですよ。 >脈はあるんでしょうか。。。お互い似たもの同士なので だとしたら、質問者さまも情報戦で、いろいろ相手に「あなたが気が ありそうだ」という情報を流すのです。 そのうえで、少し期待を裏切るような気をみたせるような行動をする。 とにかく、相手が優位ではダメ。 >なかなか素直になれず、私から進展させたいと思いました。 だから、じらしは恋愛の基本のキ 質問者さまの気持ちは手に取るように相手にはわかっています。 ここで告白したら、分かりやすい奴・・と思われるだけ。 ここで今度はあなたが少し引く番。 思い切り近づいて、告白はしないで別れてごらんなさい。今度は彼が やきもきしはじめます。 男は、皆プライドが高く臆病です。 それでも駆け引きがあったほうが恋は楽しい。というか盛り上がる ための重要なプロセスです。

maki2640
質問者

お礼

ありがとうございます。 駆け引きが下手くそな、おうし座です。。笑 ですが、周りの友達からは何故か「天然の小悪魔」といわれます。 男性と話す姿が相手に気があるように見えると言われますが、 私は、無意識です。関西人なんでノリがいいほうだからかな。 自分が好きでない人に、好かれる傾向が今までは多かったほうです。 駆け引きをしてしまうと、空回りしてしまう典型的なタイプだと 女友達にいわれました。 世間でいうモテ本のマニュアルとか計算高いのが苦手です。 自然体では勝負できないんですかね。。。恋愛は。。。笑 私も今までは、仕向けるタイプだったと思いますが、この彼は 奥手で臆病、びびりな感じで手強いです。。。 気持ちを少し、ちらみせして、引いてみます!!