• ベストアンサー

告白について

こんにちは。 とても行き詰っているのでご意見ください。 私35歳、彼38歳、4ヶ月前に知り合いました。2人のデートは3度ほどしました。友人を含めて複数で会ったのは4回ほどあります。電話かメールは週1回です。私は彼を気に入ってるんですが、好意を示すのが苦手でデート中楽しそうにする事さえもできません(実際は楽しいし、会えて嬉しいです)。昔のトラウマから今まで男性が苦手だったので恋愛経験は10年前に一人お付き合いしただけです。シャイという私の性格+恋愛経験のなさが前に進めない原因になっていると思います。35歳にもなって恥ずかしいですが・・ もうお互いいい年だし、本当は素直に好意を示してお互いの気持ちを盛り上げて自然にお付き合いしたいのですが、私には無理です。 彼の性格がいつも冗談ばかり言ってまじめな雰囲気が得意ではないので 友達はメールで告白すれば?といってくれます。そうすれば彼に考える時間をあげられるからです。 ただ自分から告白するのってホント勇気いりますよね。 みなさんは告白はどのようにしました? それと女性から告白するのってどう思いますか? ちなみに私は自分から告白して成功した事はありません。 よろしくおねがいします。

  • azd13
  • お礼率82% (290/353)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89493
noname#89493
回答No.1

34歳男性です。告白するのに男性からも女性からとかは関係ないと思います。 一番大事なのは、今の自分の気持ちです。 自分の気持ちが固まってるのであれば、ぜひ勇気を出して伝えてあげてください。 待ってるだけではダメですよ。 会って相手の目を見て言うのが一番かな・・・ 頑張ってください。

azd13
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、待っているだけではだめですよね。 勇気、出してみます。 tktk2008さんのおかげで気持ちがかるくなりましたよ。 ありがとう。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は30代後半の既婚男性です。 私も20代の時は、周りから見ればカップルだと言われていたのに、そんな状況でも、告白するまで2年もかかるほどの恥ずかしがりやでした。 私自身が貴女の意中の方と同じ感じで、真剣な話や緊迫した空気が苦手だったので、時代が時代でメールというアイテムもないし、私の場合は口頭だと言いたいことの1割も言えない人間ですので、渾身の思いを込めて手紙を書きました。2~3枚くらい書きました。懐かしいですね。 私の場合はすごい喜んでくれました。 メールにしても手紙にしても、相手のことを考えながら熱い想いを相手に伝えてください。きっと喜ぶはずですよ。顔に出さなくても。

azd13
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 nw30largoさんもシャイなんですね~。頑張って書いた手紙、きっと気持ちが届いたんですね。 がんばります。

回答No.3

質問者さんよりちょっと上の女です。 去年、私から言って今の彼と付き合ってます。 >みなさんは告白はどのようにしました? 焼き肉屋でビール飲みながら(笑)でした。 >それと女性から告白するのってどう思いますか? 「女性から言われたのは初めてだったけどうれしかった」と言われました。 >ちなみに私は自分から告白して成功した事はありません。 私もそうでしたよ。 がんばれー。

azd13
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 kamonohashi99さんから告白したんですね! 焼肉屋ですか~! そんな告白もありですね。 どうもありがとう。勇気がでました。

回答No.2

恋愛は、何事も起こらなければ、自分から行動を起こさないと、すべて終わってしまいます・・・。 女性だって、告白していいんです♪ そうじゃないと、一つの大切な出会いが無駄になってしまうかもしれないんですよ!!! がんばってください!

azd13
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、女性でも告白していいですよね。 恋って勇気と体力使います。 がんばります。

関連するQ&A

  • 花火大会での告白

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4231088.html  先日、上のような質問をさせていただきました。 私は今24歳なんですが、メル友として1か月ほどメールをして2回ほどデートをして25歳の女性の事が大好きです。  そして、電話で「○○ちゃんがよかったら、頑張っていいかな。ゆっくり仲良くなりたいから年末頃には告白するかも」って話したら「がんばっていいよ、でも年末じゃ遅すぎる。秋頃が限度かな、もしかしたら私から告白するかも」みたいな話をしたりメールで「○○ちゃんのこと好きだよ」っていうのは送ったことがあるんですが、直接言ったことはありません。  彼女は、元彼さんが自己中な人だったらしく音信不通や遊びに誘ってもドタキャンされるなど過去の恋愛がトラウマになっていてかなり恋愛に慎重になっているみたいです。  お互いに過去の恋愛の話やいろいろな話をしているうちに、お互いの好意は感じています。最近彼女から「今まで付き合ってた人とタイプが違うから安心やわ。いい感じになれるといいなぁ」って言うメールをもらいます。  私としては、彼女の事が大好きです。 彼女は今まで友達の延長みたいな形でしか付き合ったことがないため告白されたことがないみたいなので、今週の土曜日にある淀川の花火大会の時に告白しようと思っているんですが・・・恋愛に慎重で過去にトラウマがある大人しい女性なんですが、知り合って1ヵ月半で遊んで3回目の初めて男の人といく花火の日に告白されたらびっくりしますかね??  当日は、私の気持ちとして「○○ちゃんの事が大好きです。絶対に大切にするので彼女になってください」って言おうかと思ってるんですが、もっと時間をかけてお互いの事を深く知った方がいいのでしょうか?  彼女の性格からすると、私から告白しないとお付き合いは始まらないと思いますし、私としては彼女を幸せにしたいしいろんな事を2人で経験していきたいと思っているんですが、花火大会で告白されたことのある方がいらっしゃいましたら男女問わずアドバイスやご意見お願いします。

  • ある程度仲が良ければいつ告白しても同じでは?

    はじめまして。大学生・男です。 ある程度仲が良ければ、いつ告白しても結果は同じだと僕は思います。 相手からすると、こいつとは付き合える・付き合えないという答えが出ていると。 ある程度仲が良いという事はそれなりにお互いの事を知っているということ。 恋愛対象なのかそうではないのかというのは簡単には変わらないと思います。 ある程度仲がよく、相手に好意を前もって伝えていれば(たとえばデートに誘うなど) 1回目のデートで告白しようが3回目のデートであろうが結果は同じと思いませんか?(ただし何年もかけてデートして・・・というのは気持ちがだれるので厳しくなると思います) 僕の恋愛感は変でしょうか。 他の方はどう思われているのか教えてください。

  • 告白したいけど・・やめたほうがいいかな?

    こんにちは。 好きでお付き合いしたい男性がいます。4ヶ月前に知り合って週末4回くらいデートをしてお互いの友人も含めて会ったりしました。私35歳、彼38歳です。私から誘えばデートしてくれますが(私はシャイなのでとても勇気を出して誘ってます)、誘われた事がないので私に興味がないのかもしれません。彼は今までお付き合いした人は何人かいるようですが、私は10年前に一人いただけです。 彼はとても面白い人で大人数の時は冗談ばかり言って人見知りもまったくしない性格です。ただ2人きりになると頭の中が真っ白になるそうです。彼は「女性と2人きりになったり、肝心な場面で何もできなくなる・・」といっていました。 この前、髪の毛が伸びたという話になり、「切ってあげるよ~」といったら本気にしたらしく、「知り合いの人にきってもらうから大丈夫・・」と言って引いていました(私達はアメリカにいて美容院があまりないので自分達で切るのは普通です)。 告白することも考えましたが、「好きです。付き合ってください」なんて私が言ったら彼が私に興味あるなしに関わらず、ドン引きされてはぐらかされそうです。 私が上手に好意をほのめかす事が出来たり、自然にお付き合いという形にもっていければいいのでしょうが、恋愛初心者でなかなか素直になれない性格もありそういうのは難しいです。 友達はメールで告白すれば、相手に考える時間も与えられるし直接いうよりいいんじゃない?と言ってくれますが・・ どのように彼にアプローチしたらいいと思いますか? 彼にはっきり言わないでデートを続けたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 告白のタイミングについて恋愛相談です!!

    告白のタイミングについて恋愛相談です!! 私は友人の紹介で知り合った女性がいます そちらの女性とは今まで4度食事や映画を観にいきました 2週間か3週間おきに会っていました 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと、24歳・B型・真面目な性格・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて過去に遊ばれた過去がある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが振った・メールや電話があまり好きじゃない・と友人から聞きました。 そこで相談です! 私はこのようなタイプの女性と出会ったのは初めてで上記に説明したがっついてくる男性が苦手・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが振ったと友人から聞き恋愛に対して消極的になっています デートに誘うのも2週間や3週間間に1回程度ですし連絡もデートに誘う際やデート後のお礼メール程度です。本当はもっと誘いたいし連絡もとりたりのですが嫌われるのが怖く友人程度な付き合いになっています また3年彼氏がいない間にこちらの女性は遊んでた男性に彼女がいたり、遊ぼ遊ぼ言われてたのにいきなり連絡なく遊ぶ事がなくなったりと言う経験や過去があると友人に聞きました。 私は次回水族館のデートに女性と行く予定です 今まで恋愛に消極的になっており今後はがっつかない程度で女性に好意ある風に軽く言動・行動見せていきたいと考えています 現在考えた結果女性は私がデートに誘うものの、好意ある風に見えないから過去の恋愛と少しかぶる所があり不安と言うかそれなりの関係程度にしか思っていないかなと勘違いされてる可能性が高いです… 次回始めて昼間から会う事を踏まえ手つないで大丈夫でしょうか?一緒にいると落ち着くなど言ってもひかれないでしょうか? 水族館のデート終わり次回6回目デート女性がしてくれるなら紅葉見ながら告白考えています… 私と女性の関係を考慮した場合好意ある言動や行動をどう示せば多少伝わりひかれなく嬉しいと思いますか!? よろしくお願い致します。

  • 職場恋愛の告白に対する不安

    私には告白しよう思っている人がいます。 当方30代の男性で、相手は年上の女性です。 その人とは共通の趣味から仲良くなり、ラインでやりとりしているうちにお互いのセンスも合っていたりして、気づけば異性としてかなり意識していました。 不安なのは告白して、付き合えるかどうかです。関係の発展には超えねばならない壁ですが、彼女も僕もお互い恋愛に不慣れなところがあり、アプローチはいつも不安と期待が半々でした。 今のところ二回のデートをして、とても楽しくて、次で告白しようと思っています。 相手もいい感じの印象を持ってくれている様子です。 ただ、私の過去の恋愛経験で告白してもすぐに答えが出たケースはほぼなく、保留からのお断りということが多々あり、告白に対しても苦手意識があります。ただ二回のデートの感触やラインのやりとりからも好意を感じているだけに期待と不安が入り混じってます。 同じ職場だけに変に関係もこじらせたくないけど、好きだし…という気持ちです。 告白してすぐに返事をくれる人や保留する人はやっぱりそのときの関係性や性格的なものもあるのでしょうか? 私の好きな人との関係性は良いですが、性格的にはかなり内気なので、心配しています。 職場恋愛経験者の方からの回答もいただけるとありがたいです。

  • (告白)恋愛相談聞いて下さい!!!

    (告白)恋愛相談聞いて下さい!!! 私は友人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは今まで5度食事や映画、水族館に行きました 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・真面目な性格・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて過去に遊ばれた過去がある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが振った・メールや電話があまり好きじゃない・と友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と5回目のデートで始めてお互い休みの日に水族館館にいき、デート後に女性から (女性)今日はありがとう 無事家着いた? 水族館癒されたしお腹いっぱいで楽しかったよー ありがとう お土産部屋に飾っておくね と女性からメールがあり次回紅葉を見に行く予定なのが現状です! これを踏まえて相談です。 次回で女性とデートするのは6回目で女性と知り合ってから3ヶ月半の月日がたちました。なぜこれだけの期間で5回だけだと言いますと、女性ががっついる男性が苦手と言う事もあり私も毎週毎週より2~3週間に1回のが付き合ってないのでそれぐらいが理想的でした。 この間は私が誘うのが期間あけすぎ、1ヶ月以上会わなかったです…しかし先日女性と1日デートして本当に好きだと実感しましたし、友人からもっと間隔あけないで誘わないと女性が私に好意ある場合私に気ないのかな?と思うよ言われました… 女性は私の事悪くは思ってないと思いますが、恋愛感情があるかは分かりません…おそらく一緒にいて楽しいかどうかと… 私が好きな気持ちは変わりませんが、次回紅葉見に行き1日遊ぶのは2回目、合計6回目で告白か、次回紅葉見に行き女性のもっと自分をアピールし気持ちを引き寄せ7回目デートで地元で告白するかどちらが良いと思いますか? 少しでもアドバイスや助言頂けたら幸いです よろしくお願い致します!

  • 告白したいと思っているのですが...

    告白したいと思っているのですが... 私は20歳の学生で男です。 相手も20歳の学生で女です。 同じバイト先で仕事をしているという関係です。 7月頃から主にこちらからですがメールするようになり、その後2回ほど2人で遊びにいきました。 1回目でお互い敬語からタメ口で話すように変わりました。 2回目は映画の後に夜景も見て楽しく過ごせたと思います。 次のデートが実現すればその時に告白したいと思っています。 しかし、メールを送れば返信はあるし、遊びに誘うと普通にOKはしてくれるのですが、 会っているときに向こうから好意があるような素振りがあるといったことはない気がするのです。 こっちが気づいていないだけなのかもしれませんが、どうも友達程度にしか思われていないのかなといったところです。 私はこれまで恋愛経験が全くないので、こんな時にどうすればいいのか分かりません。 このような状態で告白するというのはあまり良くないのでしょうか? 何度も誘って向こうからも好意を持たれていると思えるまで我慢するべきなんでしょうか? 何回も誘っているだけでだんだん向こうからも好意を持ってくれるというのも都合のいい考えのような気がしてしまいますが...

  • (告白)恋愛相談聞いて下さい!!!

    (告白)恋愛相談聞いて下さい!! 私は友人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは今まで5度食事や映画、水族館に行きました 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・真面目な性格・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて過去に遊ばれた過去がある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが振った・メールや電話があまり好きじゃない・と友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と5回目のデートで始めてお互い休みの日に水族館館にいき、デート後に女性から (女性)今日はありがとう 無事家着いた? 水族館癒されたしお腹いっぱいで楽しかったよー ありがとう お土産部屋に飾っておくね と女性からメールがあり次回紅葉を見に行く予定なのが現状です! これを踏まえて相談です。 次回で女性とデートするのは6回目で女性と知り合ってから3ヶ月半の月日がたちました。なぜこれだけの期間で5回だけだと言いますと、女性ががっついる男性が苦手と言う事もあり私も魅力的で好意ある女性ですが、毎週毎週より2~3週間に1回のが会った時より楽しいし付き合ってないのでそれぐらいが理想的でした。 この前は私が誘うのが期間あけすぎ、また予定があわず1ヶ月以上会わなかったです…しかし先日女性と1日デートして本当に好きだと実感しましたし、友人からもっと間隔あけないで誘わないと女性が私に好意ある場合私に気ないのかな?と思うよ言われました… 私の中で(1)次回県外にいき紅葉見に行った時告白か(2)次回紅葉見に行き、その次地元で食事行った際で告白か 女性ならやはり紅葉の綺麗な場所で告白されるか、地元の夜景見える場所かどちらが思い出になり嬉しいでしょうか? 現状的に次回紅葉時かその次ぐらいどちらが良いと思いますか? 女性は私の事悪くは思ってないと思いますが、恋愛感情があるかは分かりません…おそらく一緒にいて楽しいかどうかと皆さんならこの状況ならいつ告白しますか? 私が好きな気持ちは変わりませんが、次回紅葉見に行き1日遊ぶのは2回目、合計6回目で告白か、次回紅葉見に行き女性のもっと自分をアピールし気持ちを引き寄せ7回目デートで地元で告白するか、 アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 告白・・・ちょっと引っかかることが

    僕は大学生の♂です。 今社会人の女性に好意を持っています。 その女性とは知り合って1ヶ月くらいです。 今まで2回デートをしていて、3回目のデートの約束もできています。 その女性からも僕に好意を持ってくれているかもと思うような言動や行動があるので3回目のデートの時に告白しようと思っているのですが、ちょっと引っかかることがあります。 その女性とデートしているときに恋愛話になったりするのですが、僕が相手に好きなタイプとか聞くとお茶を濁す感じではっきりと言わず、別の話に変えることがあります(自分の恋愛観をあまり話したがらないということです)。 あと、僕から好意を匂わすようなメールを送ると、その内容に触れずに返信してくることがあります。 これって僕のことを恋愛対象としてあまり興味がないのかなと思ったりもするのですが、皆さんはどのように考えますか? あとこの状態で告白するというのはどう思いますか? 意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 合わない(苦手かもしれない)人に告白されました。

    合わない(苦手かもしれない)人に告白されました。 最近、あるサークルが同じの男性と何回か一緒に帰ろうと誘われて一緒に帰ったり、デートに行きました。 会った回数は多いほうだと思います。 そして、デートの帰りに告白されてしまいました。苦手だと感じてる時点でNOだと返事すればいいところを、返事を保留にしてしまいました。(1日前)早く答えないとお互いしんどいですよね…。しかし今も迷っています。 はじめは、彼に対していい人、おもしろい、付き合ってもいいと好印象を持っていましたが、何回か会ううちに、嫌な面が見えてきてしまい(相手の好意を感じたからなのかもしれませんが)、性格が嫌だなと思う部分もありました。(たとえば、言い方がキツイとか、人間が小さいと感じる部分…)それから欠点ばかり目についてしまっていました。 その矢先にデートに行き、優しい面も見えたのも確かにあったのですが、やっぱりココは無理とデート中に感じることもありました。 もし、彼に対して、悪くないなと思うのであれば、こういう風に好意を持ってくれる人はそうそういないと思うので、OKするのですが、微妙な部分もあるので、余計迷っています。NOの要因は上に書いたとおりです。性格が合わないというか、発言にイラっとしてしまう部分があるということもあるのです。 ならすぐNOと言えばいいのに、迷っています。OKにしようか迷っている理由は、モテ経験の少ない私が、初めて告白されたからというのと、向こうから好きになられて付き合うという感覚を味わってみたいとも思うことが理由です。そして、もしどうしても無理なら別れればいいのではという部分もあります。それに、我慢できるかも、いい部分があるかも、ということも思ったりしています。 まず質問です。このような場合皆さんは付き合いますか? また、迷っている状態なので、OKにするべきか、NOにするべきか等、 アドバイスをいただければと思います。 長文になりましたが、よろしくお願いします。