• 締切済み

社会保険料の会社負担

会社から社会保険料の全額個人負担の通達がありました。これって違法なんじゃないんでしょうか?

みんなの回答

• walkingdic
回答No.2

ご質問者は70歳以上ということはないですよね? 保険料折半でなくてもよいのは、年金の受給資格要件を満たしていない人が加入できる70歳以上の高齢任意加入で適用事業所の事業主の同意が得られない場合のみです。 それ以外は当然違法です。社会保険事務所に指導してもらいましょうか。

umehana
質問者

お礼

ご回答ありがとうこざいます 現在37歳です、社会保険事務所ですね、早速問い合わせしみます。

• miazsm
回答No.1

確かに 健康保険法 第161条には事業主が1/2を負担するとありますね。 詳しい事(事情)が解らないので明言できません

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/T11/070.HTM#s1
umehana
質問者

お礼

ご回答および参考URLありがとうございました。 会社の経営が厳しいということで発案されたとのことです。