• 締切済み

飼い始めた子猫ちゃんについて・・・

最近、ベンガルの子猫と一緒に暮らし始めました。初心者なので、宜しくお願いします。 夫婦共働きで、朝9:00には家を出て、帰りは8:00頃になってしまいます。 ご飯は、朝、昼、夜、(昼は3:00頃にあげに帰ります) ほとんど一人でお留守番させてしまっています。 そんな状態でもいいのでしょうか? 夜帰れば精一杯の愛情で一緒に 遊んでいますが・・・ 心配で仕方ありません。今日も今からご飯をあげに行きます。 みなさん、色々な知識を分けて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• takumama5
回答No.5

No.1の者です。 トイレの砂を食べてしまう子っているんですよね。 私も現在も含め今まで四匹の子と暮らしてきてますが、独りだけ砂を食べる子がいました。それで食べても大丈夫と言うおからの砂に替えた事があります。でも獣医さんに相談すると栄養が不足しているのではないかと言われて、フードを替えたりしました。すると新しいフードを食べ慣れると砂も食べなくなりましたよ。 その子は生後3ヶ月目の女の子でした。 子猫だからごはんはお腹が膨れるくらいあげても大丈夫なのでたっぷり食べて、たっぷり遊んで、たっぷりと寝てもらうというのがいいですね。 なので、お家の中に危険な所や物がなければケージよりは自由に歩きまわれる方がいいかなと、私は思います。 子猫って探検が大好きですよ。 楽しいにゃんこライフ送ってくださいねっ!

ainekotora
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 自由にさせてあげたいのですが、TV、PC等線がたくさんあり、それが心配です。 また、色々教えてくださいね。失礼致します

• may1995
回答No.4

まずは、あたらしい家族、おめでとうございます。 暮らし始めてまだ2日目... ちょうど、うれしかったり大変だったり心配だったり、ですね。 後、昨晩、猫砂、ちょっと大き目の(紙質?)だと思うのですが、カミカミしてました、やめさそうとはしましたが、どうするのが一番でしょうか? なんか、「猫ブログ村」というところで、上記の質問に近い、 「猫のトイレはどんなもの?」というアンケートがあり、 それをみたら、おから成分のペットトイレは食べたりする猫がいるみたいですよ。トイレに使ってくれるのなら砂を変えても大丈夫だと思いますが(おしっこのにおいのついたものをすこし新しいものに加える。) 口に入れて食べ続けるならちょっと困りますね。 おからなんでしょうか??? 猫はだいたい、よく眠る生き物だから、大丈夫とは思いますよ。 まして、ペットショップで売られるくらいには大きくなっている 子ですから... お水、ほかの方が回答されているように、水道水で大丈夫です。変に考えすぎてミネラル水などをあげると、マグネシウムが多すぎて結石などになってしまったりします。 どうしても心配!うちの水道はちょっと、水質が...ってかたは、 犬猫用のドリンク水が売られているみたいです。 水道水も、置いてずっと放置すると雑菌が繁殖しますので、 帰られるときになるべくまめに変えてあげてください。 温度ですが、これは個体差があります。 冷たい水をほしがる猫(中には氷をうかせたものをほしがるのがいるようですが、おなかはもともと便秘症だから大丈夫らしい...)、うちのはどっちかというと「お湯」にちかいものをほしがります。 おいしそうに飲む温度をみてあげて、あとはふつうに、 できるだけ新しいものに変えてあげる、としたらよいと思いますよ。 いろんな猫のブログを見たり、あとは、図書館などでも猫の本、 たくさんあります。買うものよいですし、まず借りてみて いいと思ったらかってもよいですし。この掲示板も、非常にいろんなケースが載っていますから、参考になると思います。 末永く、お幸せに!

ainekotora
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 水はまめに変えてあげるようにします。 本も数札購入し、勉強しております。 また、色々教えてくださいね。失礼致します。

noname#77517
回答No.3

No.2 です。説明が不足してましたね。ごめんなさい。 水道水で全く構いません。汲んだままでずっと置いておくのは良く ないということですので、朝晩替えてあげれば良いと思います。 冷たい水は好みませんが、水道水を暖める必要はないと思います。 本当は、体温くらいの水の方が良いのですが、菌も繁殖しやすく なるので、頻繁に替えてあげられないのであれば、水道水のままで 自然に室温くらいになるので構わないと思います。

ainekotora
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 また、色々教えてくださいね。失礼致します

回答No.2

最近、留守中はゲージの中で飼われている方も多いようですが、うちでは 小さい頃から、留守中も家の中で自由に移動できるようにしていて、特に 問題ありません。兄弟2匹なので、勝手に遊んだり、一緒に寝たりして いるようです。夜に帰ると、新聞のチラシが部屋中に散らかっていたり、 ご飯がひっくり返っていたりもしますが、本人たちに怪我などなければ、 何の問題もないと思っています。 小さい頃は特に甘えん坊なので、留守中は寂しがると思いますが、大きく なるに連れて、そういう生活パターンに慣れてきます。近くで大きな音が するとか、時々知らない人が来るとか、そういうストレスになるような ことがなければ大丈夫です。お昼に帰ってあげられるなら、とっても 幸せだと思いますが、それをこの先ずっと続けるのが大変なら、逆に やらないで、慣れさせるということも考えた方がいいかも知れません。 それから、ペットショップの方にも言われているかも知れませんが、 ご飯だけでなく、新鮮な水もたっぷりと用意してあげてくださいね。 ご飯よりも、水が足りないことの方が、猫にとって問題になることが 多いです。 質問者さんのような、留守中のことを心配してくれる人に飼ってもらえる 猫はそれだけで幸せだと思います。ずっと可愛がってあげてください。

ainekotora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勇気付けられました。 色々気になることが多いですよね。 新鮮な水、とありますが、水道水ではだめでしょうか? 冷たい、ぬるい、どちらでもいいのでしょうか?

• takumama5
回答No.1

猫はひとりでもお留守番は大丈夫ですよ。 子猫ですから独りで遊んでいると思います。 むしろ気をつけなければいけないのは、異物を飲んでしまわないようにしたり、電気コードをかじったりしないようにすることだと思います。 子猫の時は特になんにでも興味があるので、遊んでいるうちに口に入ってしまったりすると大変ですから、手の届くところに置かないとか、閉まってしまうとかした方がいいと思います。輪ゴムとかボタンとか、ビニールの紐とか、糸のついた針とかペットボトルのキャップとか・・・。猫ちゃんの口に入りそうな物は気をつけてあげてください。 もしも飼ってまだ日が浅いのなら、もうひとり子猫がいてもいいかなと思います。子猫のうちなら早く仲良くなれるのでそれが出来る状態ならそれもひとつの案かなと思います。 でも、猫って基本的にひとりでも、お留守番でも大丈夫なものです。 毎日飼い主さんが帰って来てくれるので、その生活の流れに慣れていくと思います。 後3,4年もすると寝ている時間の方が長くなりますよ。

ainekotora
質問者

お礼

takumama5さん、早速の回答、本当に有難うございます。 凄く安心しました。ほっとしています。 暮らし始めてまだ2日目なんです・・・ 心配で心配で・・・でも安心しました。 ペットショップの方に、1週間はゲージから出して走りまわさないように!と忠告されたのですが、自分達が居る時は、極力出してあげてます。いいのでしょうか?基本はゲージの中に居てもらっています。 後、昨晩、猫砂、ちょっと大き目の(紙質?)だと思うのですが、カミカミしてました、やめさそうとはしましたが、どうするのが一番でしょうか? ってこのまま質問を続けちゃってもいいものですか?お礼のメールなんですが、間違った事をしてしまっていましたらご指摘下さい、すいませんでした。