• 締切済み

飼い始めた子猫ちゃんについて・・・

最近、ベンガルの子猫と一緒に暮らし始めました。初心者なので、宜しくお願いします。 夫婦共働きで、朝9:00には家を出て、帰りは8:00頃になってしまいます。 ご飯は、朝、昼、夜、(昼は3:00頃にあげに帰ります) ほとんど一人でお留守番させてしまっています。 そんな状態でもいいのでしょうか? 夜帰れば精一杯の愛情で一緒に 遊んでいますが・・・ 心配で仕方ありません。今日も今からご飯をあげに行きます。 みなさん、色々な知識を分けて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • takumama5
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.5

No.1の者です。 トイレの砂を食べてしまう子っているんですよね。 私も現在も含め今まで四匹の子と暮らしてきてますが、独りだけ砂を食べる子がいました。それで食べても大丈夫と言うおからの砂に替えた事があります。でも獣医さんに相談すると栄養が不足しているのではないかと言われて、フードを替えたりしました。すると新しいフードを食べ慣れると砂も食べなくなりましたよ。 その子は生後3ヶ月目の女の子でした。 子猫だからごはんはお腹が膨れるくらいあげても大丈夫なのでたっぷり食べて、たっぷり遊んで、たっぷりと寝てもらうというのがいいですね。 なので、お家の中に危険な所や物がなければケージよりは自由に歩きまわれる方がいいかなと、私は思います。 子猫って探検が大好きですよ。 楽しいにゃんこライフ送ってくださいねっ!

ainekotora
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 自由にさせてあげたいのですが、TV、PC等線がたくさんあり、それが心配です。 また、色々教えてくださいね。失礼致します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.4

まずは、あたらしい家族、おめでとうございます。 暮らし始めてまだ2日目... ちょうど、うれしかったり大変だったり心配だったり、ですね。 後、昨晩、猫砂、ちょっと大き目の(紙質?)だと思うのですが、カミカミしてました、やめさそうとはしましたが、どうするのが一番でしょうか? なんか、「猫ブログ村」というところで、上記の質問に近い、 「猫のトイレはどんなもの?」というアンケートがあり、 それをみたら、おから成分のペットトイレは食べたりする猫がいるみたいですよ。トイレに使ってくれるのなら砂を変えても大丈夫だと思いますが(おしっこのにおいのついたものをすこし新しいものに加える。) 口に入れて食べ続けるならちょっと困りますね。 おからなんでしょうか??? 猫はだいたい、よく眠る生き物だから、大丈夫とは思いますよ。 まして、ペットショップで売られるくらいには大きくなっている 子ですから... お水、ほかの方が回答されているように、水道水で大丈夫です。変に考えすぎてミネラル水などをあげると、マグネシウムが多すぎて結石などになってしまったりします。 どうしても心配!うちの水道はちょっと、水質が...ってかたは、 犬猫用のドリンク水が売られているみたいです。 水道水も、置いてずっと放置すると雑菌が繁殖しますので、 帰られるときになるべくまめに変えてあげてください。 温度ですが、これは個体差があります。 冷たい水をほしがる猫(中には氷をうかせたものをほしがるのがいるようですが、おなかはもともと便秘症だから大丈夫らしい...)、うちのはどっちかというと「お湯」にちかいものをほしがります。 おいしそうに飲む温度をみてあげて、あとはふつうに、 できるだけ新しいものに変えてあげる、としたらよいと思いますよ。 いろんな猫のブログを見たり、あとは、図書館などでも猫の本、 たくさんあります。買うものよいですし、まず借りてみて いいと思ったらかってもよいですし。この掲示板も、非常にいろんなケースが載っていますから、参考になると思います。 末永く、お幸せに!

ainekotora
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 水はまめに変えてあげるようにします。 本も数札購入し、勉強しております。 また、色々教えてくださいね。失礼致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77517
noname#77517
回答No.3

No.2 です。説明が不足してましたね。ごめんなさい。 水道水で全く構いません。汲んだままでずっと置いておくのは良く ないということですので、朝晩替えてあげれば良いと思います。 冷たい水は好みませんが、水道水を暖める必要はないと思います。 本当は、体温くらいの水の方が良いのですが、菌も繁殖しやすく なるので、頻繁に替えてあげられないのであれば、水道水のままで 自然に室温くらいになるので構わないと思います。

ainekotora
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 また、色々教えてくださいね。失礼致します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77517
noname#77517
回答No.2

最近、留守中はゲージの中で飼われている方も多いようですが、うちでは 小さい頃から、留守中も家の中で自由に移動できるようにしていて、特に 問題ありません。兄弟2匹なので、勝手に遊んだり、一緒に寝たりして いるようです。夜に帰ると、新聞のチラシが部屋中に散らかっていたり、 ご飯がひっくり返っていたりもしますが、本人たちに怪我などなければ、 何の問題もないと思っています。 小さい頃は特に甘えん坊なので、留守中は寂しがると思いますが、大きく なるに連れて、そういう生活パターンに慣れてきます。近くで大きな音が するとか、時々知らない人が来るとか、そういうストレスになるような ことがなければ大丈夫です。お昼に帰ってあげられるなら、とっても 幸せだと思いますが、それをこの先ずっと続けるのが大変なら、逆に やらないで、慣れさせるということも考えた方がいいかも知れません。 それから、ペットショップの方にも言われているかも知れませんが、 ご飯だけでなく、新鮮な水もたっぷりと用意してあげてくださいね。 ご飯よりも、水が足りないことの方が、猫にとって問題になることが 多いです。 質問者さんのような、留守中のことを心配してくれる人に飼ってもらえる 猫はそれだけで幸せだと思います。ずっと可愛がってあげてください。

ainekotora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勇気付けられました。 色々気になることが多いですよね。 新鮮な水、とありますが、水道水ではだめでしょうか? 冷たい、ぬるい、どちらでもいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takumama5
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.1

猫はひとりでもお留守番は大丈夫ですよ。 子猫ですから独りで遊んでいると思います。 むしろ気をつけなければいけないのは、異物を飲んでしまわないようにしたり、電気コードをかじったりしないようにすることだと思います。 子猫の時は特になんにでも興味があるので、遊んでいるうちに口に入ってしまったりすると大変ですから、手の届くところに置かないとか、閉まってしまうとかした方がいいと思います。輪ゴムとかボタンとか、ビニールの紐とか、糸のついた針とかペットボトルのキャップとか・・・。猫ちゃんの口に入りそうな物は気をつけてあげてください。 もしも飼ってまだ日が浅いのなら、もうひとり子猫がいてもいいかなと思います。子猫のうちなら早く仲良くなれるのでそれが出来る状態ならそれもひとつの案かなと思います。 でも、猫って基本的にひとりでも、お留守番でも大丈夫なものです。 毎日飼い主さんが帰って来てくれるので、その生活の流れに慣れていくと思います。 後3,4年もすると寝ている時間の方が長くなりますよ。

ainekotora
質問者

お礼

takumama5さん、早速の回答、本当に有難うございます。 凄く安心しました。ほっとしています。 暮らし始めてまだ2日目なんです・・・ 心配で心配で・・・でも安心しました。 ペットショップの方に、1週間はゲージから出して走りまわさないように!と忠告されたのですが、自分達が居る時は、極力出してあげてます。いいのでしょうか?基本はゲージの中に居てもらっています。 後、昨晩、猫砂、ちょっと大き目の(紙質?)だと思うのですが、カミカミしてました、やめさそうとはしましたが、どうするのが一番でしょうか? ってこのまま質問を続けちゃってもいいものですか?お礼のメールなんですが、間違った事をしてしまっていましたらご指摘下さい、すいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子猫のからだの心配

    2ヶ月半のベンガルの雄の子猫です。 実は食べ物や唾液みたいなのを吐いてしまいます。 ご飯は朝と晩にカリカリと缶を混ぜたものとミルクを昼に1回あげています。猫ってこんなに吐くとは思わないので心配なのです。 缶のご飯を開けたら何日ぐらいの保存が可能なのでしょうか? 保存方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫の留守番について+二匹の子猫

    もうすぐ子猫(3ヶ月)のシャムの娘がやってくるんですが、平日は朝8時頃から夜6~7時頃まで、仕事で家には不在になってしまいます。 やはり子猫ですので何かあると行けないと思いペットショップでテントケージを買おうと思います。(テントのような組み立て方式で、四方が網のようになって風通しや視界もあるもの)に留守中、入れていこうかと思います。 大きさはにゃんともトイレを入れても2個は入るぐらいです。 この中に猫ちゃんとトイレと水、えさを入れておいて留守番してもらおうと思いますが問題ないでしょうか?あと、私が家にいるときはトイレもえさも出しておいてふつうに自由にさせてあげたいと思います。 またあと1ヶ月後ぐらいにロシアンブルーの男の子(3ヶ月すぎ)がやってくる予定なんですが、同じように留守番は同じケージをもう一つ買って別々に留守番してもらう方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫さんのるすばんについて

    このまえ、近所の子猫を保護しようとしていた者です。 あの子猫は、近所の人が私より先に保護したようです。 皆さん本当にありがとうございました。 でも、しばらく経って友達の友達が子猫を拾い、その子を飼うことになりました。でもまだ生まれて間もないそうで、今はまだもらう予定はありません。でも、できるだけ早く私の家に預けたいそうなんです。でも、私の家は昼間の時間帯、人が居ないのです。お留守番ができるくらいに成長したときにもらうのが望ましいと思うのですが、子猫は生後どのくらいからお留守番ができるのでしょうか?留守にしている時間は、大体朝8時から夕方の4時くらいまでの8時間です。(もしかしたらお昼に一度帰れるかもしれませんが) 猫初心者なので、誰か教えてください!お願いします!

    • 締切済み
  • 愛猫の噛み癖にまいりぎみ・・・

    愛猫の噛み癖・・・ベンガル雄一匹と6月から暮らしております。普段は共働きで朝9:00~夜8:00まで家に一人でお留守番しています。帰ると餌をあげ終えるまではほぼおとなしいのですが、終わったとたん、野生に返ったように走り回り、少しでも触ろうものなら結構な強さで噛み付きます、歩けば足に、飛びつき噛みます・・・嫁の足は血だらけ(走り噛みだから切れてしまうのだと思いますが)、ダメッや指を口に押し込む等は頑張っているつもりですが・・・ご飯の時意外はなんせ、ほとんど撫でることすらできません。噛み付いても、刺さったりはしないので、甘噛みなのでしょうが大の大人が【イタタタタターーー】と叫んでしまうくらいです。どうしたら、触ったりできる普通の猫ちゃんになるんでしょう・・・?ちなみに私どもが恐怖を覚えていることはありません、最高に可愛く愛する家族ですから。噛み癖についてご教授下さい。

    • 締切済み
  • 2階でお留守番、リビングは1階・・・子猫のトイレの場所のアドバイスを下さい!

    今月末に2ヶ月の子猫と暮らし始める予定です。 夫婦で共働きの為、最高で週に5日、日中(9時~18時)は 留守にしてしまいます。 留守中はケージでのお留守番をしてもらおうと思っています。 一軒家なのですが、留守番中は2階、帰って来たら1階のリビングで ケージから出して一緒に過ごしたいと思っています。 そこで、トイレの置き場所に悩んでいます。 最終的には2階の人間トイレに猫トイレを置きたいと思っています。 ただ、まだ子猫で階段が上れないのでリビングに子猫がいる時 トイレをどうしよう?と思っています。 子猫のうちは1階にケージ(その中にトイレも設置)を置き、 階段が上れるようになったら2階に移行するという形でも 大丈夫でしょうか? 階段が上れるようになって、いたずらっ子にならないようしつけが できれば、留守番もケージはやめるつもりでいます。 ネットでいろいろ調べたりはしていますが、猫を飼うのは初めて なもので、その他のアドバイスなどもいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 落ち着きのない子猫?

    以前ご飯を食べない子のことで相談させていただきました。ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5722610.html その後、アメリカンショートヘアの生後6週の子猫を迎えて、2週間になります。 食欲は旺盛で、とっても元気な子です。 抱っこをするとゴロゴロと喉を鳴らしてくれるようにはなったのですが、モゾモゾ、キョロキョロして目が合うということはありません(*_*) 爪切りや耳掃除などはとっても大変です(汗) 日中は留守になるため、ケージでお留守番をしてもらっていますので、夜と休みの日はケージから出して遊ばせるようにしているのですが、 とにかく動き回っています。その間はご飯も水もトイレもまったくしません。眠そうな顔をしていても動き回っています。 疲れて部屋で寝るまで、遊ばせていいのでしょうか? 子猫ってこんなものでしょうか?(性格もあると思うのですが) ケージに戻すとご飯をガツガツと食べ、電池が切れたように寝ています。 もう少し落ち着いたら部屋で自由にさせようと思っています。 アメショなのに毛が長いような気がするのですが、気のせいですか?

    • ベストアンサー
  • 子猫にお留守番はできるでしょうか

    友人に子猫の里親になってくれないかと言われ、迷っています。 (※近所の野良猫が出産し、無責任に餌付けはするけど飼おうとはしない人がいるので保護しているそうです) 生後1ヶ月程度ということで、まだまだ親兄弟の猫たちと暮らした方がいいんじゃないかという気持ちもあるんですが、たくさんいて友人も困っているので飼うなら近々引き取って欲しい様子です。 飼い方もよく分からないので不安はあるのですが、飼うからにはしっかり責任を持って、可愛がって家族になってもらおうと思っています。 一つだけどうしても心配なのは、留守をさせなくてはいけない時が週1~2回ある事です。 短ければ2、3時間ですが、長い時は朝10時くらいから夜8時ごろまで、という時もあります。不定期で1、2ヶ月に1回くらいあります。 長い時は家族全員不在になります。 猫を迎えたら極力留守は短くしようと思いますが、全くずっと留守しないわけにもいきませんし… ヘタしたら迎えて1ヶ月以内に長い時間留守の日があるかもしれません。 生後1、2ヶ月の子猫を8時間ほども留守番させるのは、ひどいことでしょうか? そういう時に一匹より数匹の方がいいのであれば、兄弟を2~3匹で引き取ろうかとも思ってます。 大きくなってからならさほど心配もないだろうとは思うのですが、子猫のうちは長い時間留守にしてはいけないのか、猫が不安になってパニックでも起こさないか、それが心配です。 友人にはすまないけど、もう少し大きくなるまで引き取るのを待ってもらった方がいいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫のおもちゃについて

    我が家では、猫を3匹飼っています。 自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。 朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、 そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 共働き夫婦は子犬を飼ってはいけないの?

    私の家は共働き夫婦で、子犬を飼っています。 仕事の都合で、子犬には休みの日以外は8時間お留守番をしてもらってます。 ここのサイトの質問の返答に、「子犬を8時間も留守番させるべきではない。 そんな事をしたら衛生的にも精神的にも良くない。」というものを見かけました。 極論ですが、共働き、一人暮らしの人は子犬を飼うな。 又はそれだと仕事をしていない方しか子犬は飼えないと いう事を言ってるように思えます。 確かに、お留守番をさせる事は人間のエゴがあるかもしれません。 でも、お留守番をさせてしまう環境で育った犬がいい子に育った場合 それはたまたま良い子に育ったんだね。と思われますか?? 私は共働きの夫婦の間で育ってとてもいい子、感情の豊かな子を たくさん知っています。 私は愛情を持って育てれば、自分の家のルール(仕事の間のお留守番) などあってもきちんと成長すると思いますが、皆さんの意見を聞きたいです。

  • ネコを飼いたいのですが、、、

     ネコを飼いたいのですが、今現在一人暮らしで 昼の12時半から朝6時まで仕事でほぼ家を空けることが多いんです。 そんな生活状態で猫を飼っても寂しい思いさせてしまうだけでしょうか? アメショーかスコティッシュを飼いたいと考えていたのですが やはり、長時間一人でお留守番させてしまうと 構ってくれる相手が居ないと猫にとっては寂しいものなのでしょうか (TT)?

    • 締切済み