• ベストアンサー

喉頭軟化症

生後2ヶ月の孫ですが耳鼻科で検診の結果、喉頭軟化症では無いかと診断されました。授乳時など苦しそうな時があり母親も心配で困っております。どなたか関東圏でこの病気に詳しい医師及び病院等情報をよろしくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yabumatsu
回答No.1

喉頭軟化症は喉頭や気管軟骨が新生児や乳児でまだ十分に骨化しておらず脆弱で吸気時に喉頭蓋(のどのフタ)が喉頭腔に引き込まれたり喉頭や気管全体が虚脱しそうになって呼吸困難を起こしやすくなっています。ミルクの飲みはいかがですか?体重が順調に増加しているようなら心配せず成長を待つと一歳過ぎにはよくなってきます。全身状態が不良になると気管切開が必要になりますがそれは稀です。一般の耳鼻科医なら誰でもしっている病気です。

benz55
質問者

お礼

yabumatsuさん親切な回答ありがとうございます。現在ミルクの飲みも良く体重も順調に増加しております。病院でもyabumatsuさんのご回答のようでしたので少し様子をみてみます。ありがとうございました。