OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

慢性喉頭炎?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.189356
  • 閲覧数631
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (35/51)

1年前位に耳鼻科で慢性喉頭炎と診断されましたが、最近上を、向いて寝ている時に
喉が詰まって、ビックリして目が覚めます!やっぱり手術して取った方が宜しいでしょうか?宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

手術して取った方がいい?という表現からすると、扁桃腺肥大・扁桃腺炎でしょうか。あるいはポリープなどがあるのでしょうか。

ノドが詰まる感じというのは、一般にいう『気道閉塞感』や『咽喉頭違和感』のことだと推測します。気道閉塞をきたす病態というのは、咽喉頭炎や扁桃腺肥大、鼻中隔彎曲などさまざまなものが考えられます。また中には睡眠時無呼吸などの症状を呈するものがあります。

一年前の『慢性喉頭炎』という診断だけでは、これらの存在や鑑別を行うことは不可能ですから、再度耳鼻咽喉科を受診されて、新たに出てきた症状とともに相談されるべきだと考えます。

参考URL
○扁桃腺とアデノイド、喉の炎症などへのご質問
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00hentopusen.htm
お礼コメント
kuro32

お礼率 68% (35/51)

回答ありがとうございます。風邪ひいた時はいつも喉が腫れますが、いつもは直ります。喉の腫れは、風邪(多分インフルエンザ40度位の熱がつずきました)にかかった時(2~3年前もっと前かも?)4~5日間かなり体調が悪くこの時から、扁桃腺が左右腫れっぱなしになった様です。しばらくしてから右側の鼻の奥もいつも腫れているようです。最近は、食事後胃の調子も良くありませんが関係有るでしょうか?病院も4~5ヶ所行きましたが、ただの風邪、タバコ吸うからだと言われ、腫れが直らなければ切除した方が良いとも言われました。又何か有りましたら宜しくお願い致します。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-23 21:50:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「慢性咽喉頭炎」
関連リンク先も参考にして下さい。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_54_89_0_0_0
(喉頭炎)
この中で特に「原因と危険因子」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

病院には通院されているのでしょうか?
以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_49.html
(喉頭・咽頭がん)
「喉頭癌」に関するもので東海・関東以北ですが参考になりますでしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
kuro32

お礼率 68% (35/51)

さっそくの回答ありがとうございます。風邪ひいた時はいつも喉が腫れますが、いつもは直ります。
喉の腫れは、風邪(多分インフルエンザ40度位の熱がつずきました)にかかった時(2~3年前もっと前かも?)
4~5日間かなり体調が悪くこの時から、扁桃腺が左右腫れっぱなしになった様です。
しばらくしてから右側の鼻の奥もいつも腫れているようです。
最近は、食事後胃の調子も良くありませんが関係有るでしょうか?
病院も4~5ヶ所行きましたが、ただの風邪、タバコ吸うからだと言われ、腫れが直らなければ切除
した方が良いとも言われました。今は病院に通っていませんが、早めに良い病院を見つけに通いたいと思います。
又何か有りましたら宜しくお願い致します。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-23 21:43:11