• ベストアンサー

子供にすぐ怒ってしまいます。

 3才の男の子の母親です。 自分の子供はかわいくて大好きです。 ですが、何か言うことを聞かないと、 何やってんの!ダメ!って言ってるでしょ!どうして言うことが聞けないの!と声を荒げてしまいます。 自分でも良くないと思うのですが、すぐ怒鳴ってしまいます。 買い物に行っても言うことを聞かないと 何やってんの!と怒鳴ってしまいます。 子供のすることを多めに見てあげればいいのでしょうが、 買い物に行ったときなどは、ちょっとのスキにどこかに行ってしまい、行きそうな所を探し、 見つけた時は感情が爆発してしまい怒鳴りちらしてしまいます。 怒られた後に、ママさっきはごめんね。でも、ママも怒ってごめんね!って言って!と言われ反省します。 怒る前に冷静にこれは危ないからしちゃダメ!とか教えてあげればいいのですが、それよりも先に自分の感情が爆発してしまいます。 こんな自分の性格が嫌になります。 少し前まで自宅で仕事をしていた事もあり、仕事をしながら横に子供がいたので、イタズラをされたりするとよくよく怒っていたのですが、この環境ではストレスもたまるし、子供にも私のストレスが悪影響だと思い、主人と相談をして、仕事をするなら子供を保育園に預けるか、預けたくなければ仕事を少し休憩するか。結論、今は仕事を休んでいます。今まで仕事をしていた時間は子供の時間を犠牲にしていたんだと思い、今はたくさん遊んであげています。ここ最近は、なるべく子供のペースや行動を尊重し、怒る回数も少なくなってきたと思うのですが、やっぱり2、3日に1回くらいはイライラして怒鳴ってしまいます。 どうすれば、治せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172283
noname#172283
回答No.3

うちの子も特に(上の娘が)まさしく、行ったきり帰ってこない鉄砲玉!の様な子で kanariaさんの怒ってしまう気持ちが、痛い程分かります。 ホントにあの『いない・・!!!』と、気付いた瞬間の血の気が引く様な思い 見つかるまでの長く感じる時間を、散々経験してきました。 確かに「怒るな!」「怒鳴るな!」と思います。 けど私は無理だと思いました。 だってこんな物騒な世の(誘拐が多発する)中で、子供が危ない目に合ってしまうかも?と 思う様な場面で、冷静に叱るなんてどうしても無理でした。 こんな場合は、もうそれこそ自分の気が治まるまで怒ってしまいました。 けど上の子においては、これも性格でしょうね、いくら買い物に行く前に 注意しても、なかなか親が思う様にはなりませんでした。 だからどんなに怒ろうが、叱ろうが、それを理解する事が早い子もいれば 遅い子もいるという事を、2人目を育てる過程で私が気付きました。 下の子はさすが上を見て育つせいか、上の子が怒られ事は先回りして覚えて (自分が、怒られたくないから^^;) 上での子育ての経験もあって、『まだ、出来ないの?』と、私が思う事も少なくなったせいもあり、怒る事が少なかった様に思います。 今はさすがに上の子も5年生になって、そんな事で怒る事は少なくなりました。 買い物に行って、親から離れる前に「どこそこに、行ってくるね。」と報告をする様になったのは 小学校に行って、一人で行動する事が増えた頃の様に思います。 3歳のお子さんに理解を求めるには、まだ早い時期だと開き直ってしまうしかないと私は思います。 まだまだ自分の興味や、好奇心に心が奪われてしまうと、周りが見えなくなってしまうのは 極々当たり前の年頃です。 叱ったって、怒ったって また、同じ事を繰り返ししてママに怒る場面を 用意しながら育っていくのが子供と思います。 その都度 怒鳴って、怒って、時には苦笑いして、出来たら褒めて、また怒って そんな生活の毎日が子育ての様に思いますよ~。 私も、幼稚園に通わせる前の頃は、本当に息抜きが出来ずに、子供との時間が 苦痛でしょうがなかったです。(><) 幼稚園に入学した時には、心から「高い保育料より」も「一人貴重なの時間」が大切で、笑って毎日送りだしていました。 怒る事にストレスになってしまう時は、思い切って離れた生活を送る事もいいと思いますよ。 離れた分だけ余裕も出来るし、一緒の時間が楽しくもなりますからね♪ 親なんだから怒ってはいけない!とは考えずに 親なんだから責任と、安全のために怒っているんだ!と 肯定してもいいと思いますよ。 道理の通らない事で怒ってるのは、親でもまずいと思いますが 理由のある事には、お子さんもきっとその時は理解出来ていますよ。 ただ、忘れてしまうだけで・・(そこが困るんですよね。^^;)

kanaria357
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >3歳のお子さんに理解を求めるには、まだ早い時期だと開き直ってしまうしかないと私は思います。 まだまだ自分の興味や、好奇心に心が奪われてしまうと、周りが見えなくなってしまうのは 極々当たり前の年頃です。 私もそう思います。思っています。そうは思っていてもつい(><) 今は、何でも興味を持ち、好奇心もあり、それにまっしぐらになってしまう子供を最後まで見守れない自分がいます。 途中で危ない!と怒鳴って子供がしようとする事を遮ってしまう事もあります。 でも、子供も成長していて少し前までは危なかっしかった事もちゃんと自分で出来るようになっていたりすると、何で怒ってしまったんだろう。と落ち込んでしまいます。 >叱ったって、怒ったって また、同じ事を繰り返ししてママに怒る場面を 用意しながら育っていくのが子供と思います。 その都度 怒鳴って、怒って、時には苦笑いして、出来たら褒めて、また怒って そんな生活の毎日が子育ての様に思いますよ~。 そうですね、それが子供との生活なんだ!と思い、子育て頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#201398
noname#201398
回答No.4

子育てって本当に毎日が未知の出来事ではっとさせられたり、いらっとさせられたりしますよね。もちろん、それ以上に楽しいことがいっぱいあるんですが。。。 私も一時期怒りすぎなんじゃないのかなと自分で思い、自己嫌悪に陥った時期がありました。そんなときにふと思ったのが「それは怒るほどのことなのか?」ということ。そう思った時には怒ることが格段に減りました。怒るほどのことでなくても怒ってしまっていることってあると思うんです。それは、親側からしたら「こうして欲しい」と思っている意図と違う方向に子供が動いているから。でも、子供って大人と違って何でもやってみたいし、行ってみたいんですよね。大人は危ないと分かっていたら抑えられるけれど、子供はそれでもやってみたいっていう気持ちのほうが勝ってしまう。。。でもそれって決して間違ってないと思うんです。子供がスーパーで逃げ出すと分かっていたら初めはお買い物はせずに、一緒にスーパーを探検してみるとか、お菓子が欲しい!と駄々をこねたら、子供の目線に立ってその場で、お約束したのにどうしてそれでも欲しくなっちゃったのか、子供と一緒になって考えて答えを導き出してあげるのも私はひとつなのではないかと思います。 私の息子は質問者さんよりも少し小さいので言葉が伝わっていないことがよくあります。それでも「分からないから・・・」と思うんじゃなくて、同じ目線で伝えれば分かるかもしれないと思って接していると不思議と分かってくれるから子供は面白いと思います。 まずは自分がいらつかずにいるためにはどうしたらいいのか、それが一番なのではないかと思います。考えることも大事だけれど、考えすぎずに折角の可愛い子育ての期間。楽しみましょう!

kanaria357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに怒ってしまう時は、 >「こうして欲しい」と思っている意図と違う方向に子供が動いているから。 それもありますね。自分自身、時間に余裕が持てていないのかもしれませんね。 皆さんからいろいろアドバイスを頂いて少し楽になりました。 子供の今の時期を尊重し、子育てをしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

子育てお疲れ様です。 魔の3歳児で男の子さんですと、大変ですね。 大切な事は、「怒る」と「叱る」の違いを判っておく事です。 「怒る」は感情に任せて怒りをぶつける事で、子供には恐怖しか植えつけられません。 「叱る」は子供の教育のために諭し、厳しく注意をする事です。これは子供の躾けにあたり、何故いけないのか、などの理由まで理解させて注意を促します。 お子さんが3歳なら、お母さんもお母さんとしては3歳です。 お互いに勉強をして成長をして行く必要がありますよね。 二人で話し合いをして、『怒り、怒られ表』を作りましょう。 これはお母さんが「怒った回数」で息子さんは「怒らせた回数」を記入できる表です。 この表に毎晩寝る前に話し合いをして、回数を記入しましょう。 基本的には、同じ回数ずつになりますが、お母さんが「怒る」を「叱る」に変えられた際は、回数が1回減ります。 その判定は息子さんで良いでしょう。 こうやって、毎晩、その日にあった事を振り返って反省会をすれば、お互いに明日につながります。 子供は何か目標を持たす事によって、どんどん伸びて行きますよ。 最後に厳しい言葉になりますが 「直ぐにキレる親に育てられたお子さんは、将来に直ぐにキレる子に育ってしまう」 という事です。 長い目で、息子さんを育てて行きましょうね。

kanaria357
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の場合は、子供を 叱る ではなく、怒ってばかりいるんだと思い反省しています。 将来に直ぐにキレる子に育ってしまわないように自分自身も気をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sytkn
  • ベストアンサー率43% (54/125)
回答No.1

もう高校生になる子供が2人いますが、やはり小さい時は怒鳴ったりしてましたし、今でも怒鳴ったりしますよ。(苦笑) 今考えると、特に下の子はおねしょとおもらしが治らなくて幼児虐待気味になってこちらがおかしくなってしまいそうな時期もありました。 それに、ちょうど3才くらいだと第一反抗期が始まる時期ですよねー。 何を言っても反対の事を言ってみたり、わざと言う事を聞かなかったり・・・。 でもこの時期に自分(子供)の意見も尊重しないと自立の出来ない(親の言う事をよく聞く=自分の考えの無い子に育つなど)子供に育ってしまってその先がまた大変です。ただ単に、ワガママを言ってる風しか見えないこともありますが、全て聞いてあげるのではなく、ダメな事はダメとルールを決めるといいかもしれません。 家ではいくつかの基本ルールを決めてました。 ・泣いたら言う事を聞いてあげない。(泣いたら思い通りなると思わせない為に) ・危険な事、悪い事、人の迷惑になる事をしたら外でもその場で叱る(人前だと叱らずに家に帰ってから叱ると時間が経ち過ぎて何を叱られてるか分からない&外なら何をしても怒られないと思うから) などなど・・・。 ただし、それ以外の事は我慢?見守ってあげる。大袈裟に褒めてあげる。たまには泣いてみせるってのも効き目がありましたね。(感情的に泣くのではなく、ママはこんなに大好きだから心配してるのに~とか) 高校生になった今でも、頭をナデナデして大袈裟に褒めてあげてます。褒められるのは大きくなっても嬉しいようです。 友人の子供が現在小学生1年生ですが、怒鳴れるのに慣れてしまって怒鳴っても全く効果はありません。そして効果が無いから更に怒鳴る、の悪循環で、ひどい時は近所の人に虐待かと勘違いされて通報されそうになったらしいですよ。 >買い物に行ったときなどは、ちょっとのスキにどこかに行ってしまい、行きそうな所を探し、見つけた時は感情が爆発してしまい怒鳴りちらしてしまいます。 上の子は走り回る子で、近所のスーパーで本気で迷子になって泣きながら私を探し回って家まで泣きながら走って帰っていった事もありましたねー。それからは、自分からどこかへ行っても迷子になるのが不安らしく自分から探しに戻ってくるようになりました。(笑) 私は怒鳴るのもアリだと思いますし、ムリをして治そうとすると余計にイライラすると思います。 子育てってのは親も一緒に育っていくんだと思いますし、最初からうまく子供を叱ったり、褒めたりってのは出来ないと思います。 高校生の母ですが私もまだまだ子育て(親育て)中だなーと痛感してます。

kanaria357
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。家でもルールは同じです。 ただ、泣いたら言う事を聞いてあげない。というのは、子供のその時の気分もあると思うのですが、買い物に行くと毎回、お菓子を買って!おもちゃを買って!となり、今日は買わないよ!と言うと泣き叫ばれたりすると、場所によっては他の人に迷惑がかかると思い、買い与えたりしてしまったり。 言えば理解してくれて、今日は我慢するから今度買ってね!とすんなり返事をしてくれる時はいいのですが、泣き叫ばれてしまうと、こっちもイライラしてつい 泣いたって買わない!と怒鳴ってしまいます。 私も一緒になって子供なんですね。。。 これからはもう少し我慢をして子供を見守りたいと思います。 あと家の場合、子供に 何でママの言うことがわかってくれないの?と泣いたりすると、そんな事ですぐ泣くな!と怒られてしまい効果がありません。 きっと、私がいつも男の子なんだからすぐ泣かない!と言っているのでその真似だと思いますが。。。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子育てに向いてないと思うママさんへ

    私は小学校1年生と3歳の子供を持つ32歳のママです。子供は欲しくて2人産みましたが、子育てに向いてないと思う日々を過ごしています。 当たり前だと言われそうですが・・・ (1)子供がいると自分の思うように時間が使えない。 (2)子供と公園に行っている時間が無駄だと思ってしまう(それなら家事をやりたい) (3)子供のせいで自分の仕事をあきらめなければいけない(私のやりたい仕事は就業時間が遅かったりなどで働くことが難しい) 子供は可愛いしいっしょにお風呂入ったりご飯を食べているときや、いっしょに話をしているときも幸せを感じますが、ときに子供のために自分を犠牲にしてると思ったりしてストレスになるときもあります。 私と同じように思うママさんいらっしゃいますか? また、同じように思っているママさんはどういう風に 生活してますか? 例えば、どんな仕事しているとか、こんなストレス解消してますとか、こんな感じで前向きに・・・というお話を聞きたいです。 教えてください。

  • 負の感情を抑えられない

    悩みがあり、病院に行ったほうがよいか相談させてもらいたいと思います。 自分の家庭での態度に不安を感じて相談させていただきます。 私は38歳女性、娘6歳と息子3歳、45歳の夫がいます。 元々私は感情の起伏が激しく、怒りをコントロールしづらい人間でした。 表面的にはおっとりと振舞っていますが、いつも感情が爆発しないよう抑えています。 子供が生まれる前は、夫の前では感情を爆発させることが多くありましたが、 夫は優しく強い人で私がどんなに爆発して暴言を吐いても、必ず受け止めてくれました。 最近、夫だけでなく、娘に対しても感情が爆発してしまうのです。 娘が小さい頃は、小さい故、色んなことを我慢できました。 でも娘が大きくなり、色んなことを理解できるようになり、 私の中で甘えが生じているのか、爆発が抑えられません。 手を上げることは無いですが、 「ママの気持ちも分かってよ!ママだって大変なのよ!」と泣いて怒ってしまいます。 娘は「ごめんなさい、ママ、本当にごめんなさい。許して」と泣きます。 娘が泣いているのに、負の感情が邪魔して、向き合えません。 ちょっとイライラすると、子供なら当然やりそうなほんの些細なことが我慢できません。 朝の忙しい時間に弟と物を取り合って弟が泣いた、という程度でこれほど怒ってしまいます。 昨日は、私の誕生日に、私は生クリームのケーキが好きですが、 娘は生クリームが嫌いでチョコレートケーキでないと食べれないと言うので、チョコレートケーキを買いました。 私はチョコレートケーキが嫌いで、押し問答の会話をしましたが、娘が食べれないケーキを買ってもつまらないと思い、チョコレートケーキにしました。 なのに、買った後、「私の誕生日なのに私の嫌いなケーキを食べなければいけないなんて」と怒りが抑えられず、 「来年はママの誕生日はママの好きなケーキを買わせてね!」と怒り大きな声で言ってしまい、 娘が泣いて「ごめんなさい。本当にごめんなさい」と泣いても感情を抑えられず、向き合うことができませんでした。 時間が過ぎると気持ちが収まり、必ず抱きしめて娘に謝ります。 「ごめんね、さっきママおかしくなってた。あなたは悪くないんだよ。ママがおかしかったんだよ」と言っています。 でも、こんなことを繰り返していたら、娘の人格形成に悪影響を与えないか心配です。 身勝手な私の感情に振り回されて、娘はどうなってしまうのでしょう。 娘は年齢のわりに聞き分けがよく色んなことができ、賢い子です。 そしてこんな私を溺愛しています。 どこかで私は甘えてるんだと思います。 ここのところ、爆発の頻度が増し、1週間に1回程度爆発しています。 負の感情がこみ上げると、負の感情に溺れてしまい、抜け出すことができません。 娘や夫に対する申し訳ない思い、軽く流せばいいじゃないか、「ま、いっか」と思おう、 いろんなことを考えるのですが、負の感情を除去できず、爆発してしまいます。 病院に行ったほうがよいでしょうか。

  • いたずらばかりする子供に困っています。

    二歳になる子供が、いたずらばかりして困っています。たんすの引き出しを開けて洋服を全部出してしまったり、おもちゃ等を階段から投げたり、服を脱いで裸になってしまったり、「だめ。」と注意すると本人は、わかっているみたいなんですがまた同じ事をします。たまに手やおしりを軽くぺんとたたいて叱りますが全然ききません。ストレスがたまって爆発寸前です。子育ての先輩方は、この時期をどのように乗り切ったのかぜひアドバイスをお願いします。(すぐにお返事できないかもしれませんがお願いします)

  • 子供への精神的虐待

    私には5歳と1歳の娘がいます。 日頃の自分のストレスを全て長女にぶつけています。 散々、気が済むまで怒鳴り散らした後に申し訳ない気持ちでいっぱいになり涙が止まらなくなります。 娘に「ごめんね」と誤ると そこで娘も爆発したように泣き出し「私もごめんね、いつもママを怒らせて」と、言います。 それまでは、ずっと泣くことすら我慢をしています。 決して、私に歯向かいません。 一度ダメ!とか禁止!と言った事に対して文句も言いませんし従います。 先日、怒りに任せて子供向け番組は禁止と言ったら その日から、見たいとも一言言いませんしリモコンを本人が操作していてもアニメで止める事は有りません。 夫婦仲は最悪で、主人とは顔を合わせれば喧嘩になります。 これ以上、娘にこういった態度を取りたくありません。 どうしたら、良いでしょうか。 心療内科やカウンセリングで、改善することが出来るのでしょうか。

  • 助けてください。子供をかわいいと思えなくなりました

    よろしくおねがいします。1歳11ヶ月の男の子がいます。 2ヶ月ぐらい前までは子供はとてもかわいく、週3日保育園にあずけて働いていたのですが、そのほかの4日は子供とべったりで過ごしていました。 子供を妊娠してから夫とセックスレスです。夫は仕事が忙しく、仕事のストレスもあるようで、そのストレス解消のために書斎にこもることが多いため、夫婦の会話もあまりありません。 ちなみに夫は、GWも夏休みもなく、1ヶ月に1日休めればいいほうです。 夫と話し合いを試みましたが、夫は話し合いが嫌いみたいで黙ってしまうのです。ただ、私が感情を爆発させた後、お土産を買ってきたり外食に連れて行ってくれたりするので、彼なりに気をつかってくれているとは思います。 私もこんな夫を思いやり、一人にさせてあげ、好きな料理をだまって差し出すなど思いやりをみせていくつもりです。 最近職場で素敵だなと思う男性ができました。片思というか憧れですし、どうこうするつもりはまったくありません。 でも、夫とはセックスレスだし愛されている感じがうすい、好きな男性ができても独身時代のようにアプローチできない(当たり前か)と思うとすごくむなしいんです。 あと何年かは母親として生き、子供が巣立ったあとは何ものこりません。 仕事は充実していますが、一生をささげたいというほどの情熱はありません。 また、心配したうちの母が新幹線で2時間かけてきてくれ、子供をみてくれましたので、その間、私は買い物やマッサージなど行きました。 でもその場しのぎの楽しさで、むなしさはのこりました。 とても贅沢な悩みだと思います。子供に申し訳ないです。 今、子供はガラスのコップやパソコンなど危ないものをさわりたがり、それができないよというと大泣きです。 それを絵本やおもちゃで気をまぎらわせてあげればいいのですが、それができないんです。 こどもは5分ぐらいおお泣きしたあと、あきらめて一人で絵本をよんだりミニカーで遊んだり。 すごくかわいそうだとは思います。 食事、お風呂、着替えはやっていますが、遊んであげられないのです。 お叱りをうけるかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 7歳と4歳の子供との接し方

    7歳と4歳の男の子の母親です。 正直、今まで仕事中心で生きてきて、子供との接し方が分かりません。 子供を褒める時、叱るとき、学校での出来事を話してくれる時の返答の仕方、勉強の教え方、しつけの仕方・・・・ 普通の親なら普通に出来ていることなのでしょうが、私にはそれすら、分かりません。 今までは、自分の感情のまま、当たり散らしてみたり、全てにおいて怒っていました。 でもそれではいけないと反省し、「怒ってはいけない!」と思い、怒りをおさめようとすると、「何て言ったら分かって貰えるのだろう?」「こんな時どうしたら?」と分からなくなり涙がボロボロ出てきてしまいます。 最近では日に何回も泣いているように思います。 子供はママを泣かせてしまったと思うようで、ごめんなさいと謝ってくれますが、あんまり泣いていると子供もそれに慣れてきてしまうのではないかと心配です。 又色々サイトを見学していると「笑顔で接す」「子供の前で泣いてはいけない」と書かれていて私には出来ていない事ばかりだと考えてしまいます。 どうしたらうまく接する事ができるのでしょうか?? また、今上の子の宿題や本読みなどで夜は時間が掛かってしまい、下の子が遊んでいるのに対して「静かに!」「あっちで遊んでて!」など、邪魔もの扱いしてしまっています。 かといって、下の子にゲームなどを与えてしまうと、上の子がうらやましがり宿題に集中しません。 宿題が終わるともう寝る時間になっていたり・・・ホントにうまくいかない毎日です。 子供との関わりがとても下手でどうして良いかわかりません。いろんな方法を試してみたいので良きアドバイスお願いします。

  • 「子供がかわいいからな・・・辞めるんやなぁ」と

    同僚の30代の独身女性によく言われる言葉です。つい最近も社内の知り合いが育児休暇(1年)をとる予定で出産されたのですが結果的に家庭の事情もあり会社を辞める事になりました。そんな話をしていた時に「みんな子供がかわいいからな、やっぱり辞めるやなぁ。子供と一緒にいたいしなぁ。」と。この言葉を言われると心が痛む私です。 11ヶ月から子供を保育園に入れてフルタイム働いているママです。が、子供を預けてまで働いている私は子供をかわいい!と思っていないから仕事が続けられているんやろうか?と言われているみたいで・・・いつも嫌な気分になってしまいます。 子供はとってもかわいいです。子供と接する時間は自分の事を犠牲にしてまでも精一杯の事をしているつもりです。 仕事も家事も育児も決して手を抜いてはいません。仕事内容もとても大変ですがやりがいのある仕事だと思っています。会議、出張もありますがやりがいがあるので辞めたい!と思った事もありません。 でもこんな言葉を言われるたびになんだか腹が立つ!と言うか?気分が悪くなります。 どうしてこの女性はこんな言葉をいうのでしょうか? それとも世間一般に子供を預けて働いているママはこういう風に見られているのでしょうか?

  • 息子に感情的になってしまいました。

    1歳10ヶ月の息子が居ます。 最近いたずらが凄くそして人を叩いたりします。 何度注意しても止めない時は 少し強い口調で怒ったり 手加減はしますがぺちんと 息子が叩いた場所と同じ場所を叩いて 痛いでしょ?ママも痛いよと言うようにしています… (これは虐待なのでしょうか…?) 今日私が部屋の掃除をしている際 いたずらをして部屋を汚す やめてと言っても止めない 叩いてくる…の繰り返しで 感情的になってしまい 「もういい加減にして」と言ってしまいました… そしたら息子は更に叩いてきたので 「もう本当にやだ」といい近くにあった ティッシュの箱を投げてしまいました… 息子には当たりませんでしたが 自分のしたことへの後悔と情けなさと 感情的になっている自分を落ち着かせるため 部屋を出て深呼吸をしたら 更に自分は何てことしてしまったのだろうと 後悔と息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私はだめなママだと思います。 息子のトラウマになるのでは? 息子に何か影響がでたらどうしようと考え 全く寝られません… 息子にはすぐ抱きしめ 何度もごめんねごめんねと 謝りましたが… 自信を無くしてしまいました… 危ないこといけないことをしたら 怒らなくてはいけないのですが… 怒るのが怖くなってきてしまいました… また感情的になって息子を不安にさせたら 怖がらせてしまうのではないかと不安です。

  • 子供のイタズラ電話で困ってます

    こんにちは。よろしくお願いします。 友達の子供(1歳半)がママの携帯電話をイタズラしてボタンを押してしまい、よく私に電話をかけてくるんです。 最初は不在着信があったので、かけなおしたら「え?知らないよ、たぶん子供のイタズラかな」って言われ、私も「かわいいなぁ」ってかんじでした。 でも、このイタズラの電話が頻繁にかかってくるんです。5日間連続でかかってきたこともありますし、1日に何度もかかってきたりします。 電話が鳴るので出ると、無言なので一旦切り、かけなおすとやっぱりイタズラだったことがわかり、始めのうちは着信があるたびにかけなおしていたのですが、毎回「え?知らないよ」と言われることに腹が立ってしまい、今は着信があってもかけなおさなくなりました。 困るのは、そのイタズラ電話が変な時間にかかってくることもあるんです。早朝や、深夜にかかってきて、マナーモードにしていないと着信音で子供が起きてしまい、だんだん子供(5ヶ月)の睡眠リズムもズレてきてしまいました。 なるべくマナーモードにするように気をつけているんですが、そうするとパパからの電話や、用事があってかかってきた電話に気づかないことが多々あったりで困っています。(固定電話がなく携帯だけなので…) ほんとうに迷惑しているので友達(母親)に「やめてほしい」って何回か言ったのですが、その友達は「ごめんね。気をつけるけど、でも子供のイタズラくらい大目にみてよ」と言われてしまいました。 もし私が逆の立場なら、自分の子が携帯をいじりたがったらダイヤルロックをかけるなりすると思います。 でもまだ相手の子は1歳ですし、この程度はやはり大目に見てあげるのが普通でしょうか?私は心が狭いのでしょうか。 なぜいつも私にかけてくるのかも不思議ですが^^; 同じような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 子供が私の顔色を伺うようになってしまいました。

    ちょうど3歳になった子供を育てています。 息子が最近すぐに「ママ怒ってる?」「ママ怒ってない?」と言うようになってしまいました。 何かをこぼしたりして私が咄嗟に「あ!」と言ったりするとすぐに「ごめんね」といいます。 私は元々責任感が強い方で、自分で追い込んでしまうタイプです。 仕事がとても忙しく、毎日保育園のお迎えというタイムリミットがあるため全力を注げない、時間が取れない、子供が原因の欠席や遅刻多数。 仕方ないと分かっていても両立が出来ないことに自覚以上にストレスを感じているようで、毎日イライラしています。 気分の落ち込みがひどい時には怒る沸点が低く大きな声で怒鳴ってしまったり、 私がご飯を作ってもトイレに行ってても「ママはやく!ママこっちきて!」と言われ続けることに苦しくなってしまい、「いま行けないよ!」と理不尽に怒ってしまうこともあります。 どうしても気持ちが苦しくなってしまい泣きながら別室に逃げてしまう事や、主人が帰ってきたらすぐ息子を見てもらい寝込んでしまうこともあります。 反省して普段は息子へ大好きだと頻繁に伝えたりたくさんスキンシップを取ったりしています。 そういった対応の差が息子を混乱させてしまっているのでしょうか。 基本的にはぐずらない、わがままもほとんど言わない、聞き分けが良い(説明すると納得してくれる)子で、保育園や外でも「優しい子」「落ち着いている」と言われます。 でも3歳児ってもっとわがまま言いたい時期なんじゃないかなって、 私が抑圧してしまって本人がいい子を演じてるというか、 周りの人を優先にしてしまうようになったのかなと色々我慢していそうで心配です。 実際に保育園での話を聞くと、家以上にお利口にしている印象です。 自分が楽しく遊んでたおもちゃを「貸して」とお友達に言われて、遊びたそうだったのに貸してあげた、などよく聞きます。 家以上に聞き分けがいいです。 家にいるときは私にべったりで、「ママといたい」「ママがいい」と言って保育園に行くことなど嫌がります。 遊んでても「ママ来て!」テレビ見てても「ママこれ見て!」何もなくてもくっついて「ママ、ママ」と甘えてきます。 余裕のない自分がとても嫌だし、自分のせいで子供が伸び伸びできていない感じがして申し訳ないです…。 客観的な印象や、こうした方がいい、などアドバイスを聞きたいです。