• ベストアンサー

不味い食事でもカロリーが低い方がいいんでしょうか?

脂肪燃焼の為に食事メニューを考えているんですが、 http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/ 自分が上のURLの写真を見て食べたいと思う食品を食べていくか(カロリー低め)。 カロリーが一番低いのを優先して不味そうな食品でも食べていくか。 どっちがいいんでしょうか? 自分から見てカロリーが凄い低くても、不味い物だと途中で嫌になると思うんで… 基本的に美味しそうな者はカロリーが高いです。 自分の1日の消費量は2500Kcaiぐらい?(もっと低いかもしれません)だと思います。 アドバイス下さい。宜しくお願いします。

noname#108277
noname#108277

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

 質問者様は、食に満足を求めておいでのようです。そういう方は、カロリーが低くても不味い食事ではストレスがたまります。美味しい食事をできるだけ少量で、という方向で心身を鳴らしていくのが良いかと思われます。最初はたくさん食べたいでしょうけれども、とりあえずは2割がた減らし、慣れたらまた2割減らす、という感じが良いかと。

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • tarudo
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.1

こんばんわ 別に毎日、まずい物を食べる必要はないんじゃないでしょうか?美味しい物はカロリーが高めですけど、たまに食べる程度なら問題ないと思います。 カロリーも大事ですが栄養価も注意して下さいね。健康的に痩せないと意味がありませんから。

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 脂肪燃焼させる食事メニューがなかなか決まらなくて困っています

    身長174cm 体重63キロ 年齢21歳。基礎代謝量+運動量(筋トレ、腕立て伏せ 腹筋 背筋200回ずつ)有酸素運動(1時間30分)=1日の消費カロリー2652kcal(だいたい)です。 上半身の余分な脂肪を綺麗に燃焼する為にやっています。 http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/ 上のURLを参考にして、1日の摂取カロリーを2652kcal以下にする食事メニューを考えているんですが、なかなか決まりません。 やっぱり野菜類を多く取るのが基本なんですか? 野菜を多く取って少しでも満腹感を得たいんですが、自分は野菜はあまり好きではありません。 朝のメニューは。 『ご飯 189Kcal(130g)』『納豆1パック100Kcal』『目玉焼き120Kcal』『キャベツと油揚げの味噌汁66kcal』 昼と夜のメニューは考えてるんですが、決まりません。 どんな種類の食材を食べれば良いかアドバイス下さい。 回答宜しくお願いします。

  • 有酸素運動での脂肪燃焼と消費カロリーは関係ない?

    有酸素運動での脂肪燃焼と消費カロリーは関係ない? 有酸素運動で100カロリー消費したとして、その消費したのは脂肪なんですよね? この100カロリーは消費カロリー? ちょっと意味分からないと思うんですけど… 有酸素運動で脂肪燃焼するんですよね? それだったらカロリー関係なくないですか? 摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば痩せるんですよね。 でも消費カロリーの方が少ないのに脂肪燃焼してるじゃないですか? 有酸素運動をすればカロリー関係なく脂肪燃焼できるんでしょうか。 有酸素運動をしても摂取カロリーが消費カロリーより多かったらまた脂肪になって意味がないってことですか?

  • 脂肪のカロリーは1g9カロリーと聞きました

    脂肪のカロリーは1g9カロリーと聞きました ということは脂質20gの物を食べたのならば、その分の脂肪を燃焼するには180kcal分の運動をすれば、その分はチャラになるということでしょうか? また、ジョギング1時間で540kcal消費したとすれば、60g分の脂肪を燃焼したと考えて良いのでしょうか?

  • カロリーと脂肪。

    えっと昨日テレビで、「縄跳びは20分間で300キロカロリーも消費する」 と、聞きました。 カロリーを消費する、というのと、脂肪を燃焼するというのは違うのですか? 300キロカロリーを消費しても脂肪は燃焼していないのでしょうか。 あと、とにかく縄跳びをすることで全体的に痩せることは期待できますか? 全体的に痩せるなら、マラソンやウォーキングの方がよいのでしょうか。 教えてください。

  • 摂取カロリーをへらせば基礎代謝で脂肪は燃焼してやせるのでしょうか?

    豆乳クッキーダイエットというダイエット食品をためしているのですが、摂取カロリーをへらせば基礎代謝でエネルギーを消費して脂肪が燃焼してやせるのでしょうか?

  • 何もしない方が痩せる?

    運動している時は糖質から優先的に消費され、安静時は脂質が優先的に消費されるらしいですね。 だとすると、減量など脂肪燃焼が一番の目的の場合は、カロリー制限して運動をせずに安静にしている方が痩せるということにはならないんでしょうか? 運動しない分、筋肉が減るから効率が悪いようにも見えますが、それを差し引いても脂肪が燃焼するスピードの方が早いということにはなりませんか?

  • 教えてください!!   食事で痩せれるって本当ですか??

    こん○○は!! 今回質問させていただいた理由は自分は体重を10キロ減らし。 尚且つ筋肉も付くようにしたいと思っているのですが、 筋肉は出来ているのですが、痩せる事が難しい。 食べてその分運動で消費されれば良いのですが、それに見合った分だけ脂肪が燃焼される動きをしていないのか、太るばかりです。 ただいまの体重108キロ。。 どうにか成りませんかね??? 聞くところによると低GI食品がいいと聞きますが何でしょうか?? 出来ればこういうのは安く手に入れられ痩せれるよ! なんていう食品、レシピなんかを教えてください。

  • スロージョギングの消費カロリーと脂肪燃焼について

    最近スロージョギングを1時間ほど行っているのですが疑問があります。 調べたところによるとスロージョギングの消費カロリーは30分で約166キロカロリー。 1時間で350程度でしょうか。 確か有酸素運動を行ってから20分以降は脂肪燃焼率が飛躍的に上がると聞いたことがあります。 これって、1時間スロージョギングを行った場合『約350カロリー消費』+『脂肪燃焼(皮下脂肪減少)』 のダブル効果を得られてるんでしょうか? あくまで消費カロリーは運動をした事により消費されるもの。脂肪燃焼とは別と思っているのですが 真相はどうなのでしょうか? よろしくお願いいたいます。

  • 脂肪の燃焼とカロリー消費について

    摂取エネルギー 2,500kcal、消費エネルギー 2,000kcal(基礎代謝+時速10キロメートルで30分間 走って消費+徒歩や仕事などで消費)の場合、1日あたり何kcalほど燃焼できるでしょうか。 また、消費カロリーのうち、体脂肪の燃焼は何kcalほどでしょうか。 体重70キログラム、体脂肪率20パーセントの男性です。 単純に摂取・消費カロリーを比べると、摂取カロリーの方が多いので、仕事のあとに少し運動した ところで、脂肪は燃焼していない、逆に蓄積されていると考えよろしいでしょうか。 食事制限はしているつもりなのですが・・・

  • 目標摂取カロリーと1日の消費カロリーについて、教えてください。

    目標摂取カロリーと1日の消費カロリーについて、教えてください。 現在、身長148.5cm、体重48kg、体脂肪率20.5~21.5%の26歳、女です。 体重43kg、体脂肪率19.5~20.5%にしたいと思っています。 ネットで基礎代謝量、目標摂取カロリー、1日の消費カロリーについて調べました。 いろいろな数値がありましたが、43kgの基礎代謝量は1015~1147kcalで、 そこに、生活強度(私の場合はやや低いので、1.5)をかけると、1522~1720kcalです。 そこで、自分なりに1日1500~1600kcalにしようと考えました。 でも、「目標摂取カロリー」で検索してみたところ、 目標体重に、25~30をかけたもの、と出てきます。 1日の消費カロリーが、「体重×30」という計算式もありました。 こちらの式だと、今の私の体重でも1440kcalということになります。 もちろん、運動もしていくつもりですし、カロリーだけを気にするのではなく、 栄養面でも気を使わなければいけない、と思っています。 ただ、1500~1600kcalならできそうだ、と思っていたのに、 後でわかった「25~30をかけたもの」となると、1070~1290kcalとなり、 この数字では、ちょっと厳しい気がします。 最初の目標で食事メニューなども考えていたのですが、 少ないほうの数値が目標として正解ならば、それも考え直さなくてはいけません。 目標数値に向けて、摂取カロリーはいくつにすればよいのでしょうか。 期間は設定していないのですが、達成した後もキープするために、 摂取カロリーを極端に減らす方法は取らず、運動量が減っても、 数値をキープできるようにしたいと考えています。