• ベストアンサー

マッフル炉の使い方

マッフル炉って高温(たとえば1100度とか)で 扉を開けてもいいのでしょうか? 高温になっている炉の中の試料を常温の水に落としてへ 急冷させたいのですが、 これって乱暴な使い方なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • polymer1
回答No.2

マッフル炉の仕様書から最高使用温度を一応確認した方がよいですね。 その温度まででしたら、扉を開け閉めしても問題ないです。 但し、開けっ放しは、FULLの電流が流れっぱなしになる可能性がありますので避けた方が良いと思います。

noname#158987
質問者

お礼

はい、気をつけたいと思います。 実は学生時代に質問事項で示したことは日常的にやっていたんです。 が、会社に入って同じことをしようとしたら同僚に止められたので、 やってはいけないことなのかなと心配になり、 今回このような質問をさせていただきました。 メーカーにも一応同じ質問をしているところです。 お答え下さったお二人ともありがとうございました。

その他の回答 (1)

• elpkc
回答No.1

あけても大丈夫ですが、 試料を水の中に入れるということですが、 その試料の物質量が大きいと、水蒸気爆発を起こす可能性がありますよ。

noname#158987
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 水蒸気爆発って閉鎖系で起こるのだけしか知りませんでしたが、 elpkcさんのおっしゃるような水蒸気爆発もあるんですね。 ただ、物質量は大したことない(5ミリ角位の大きさ)ので大丈夫だと思います。