• ベストアンサー

マッフル炉の校正

強熱残分や灰分の試験で使用するマッフル炉の温度の校正をしたいと考えています。しかしながら、旧式の装置のせいか、温度センサーをはさみこむ穴がありません。校正したい温度も600℃と高温であり、困っています。良い温度センサー、もしくは専門の校正受託機関など知っていたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x-sen
回答No.1

うちの電気炉は1800℃ですが、扉などから、熱電対を直接入れて測定しています。 内径1~2mmの細いアルミナ管を保護管として用いれば、熱電対はすぐ壊れてしまうことは少ないです。もちろん、使い捨てを覚悟しての温度測定ですが。 扉などの隙間を通す時には、保護管を細かく折って、曲げて行きます。そのくらいの隙間はありませんか? あるいは覗き窓があれば、光温度計という手もありますが。 熱電対のほうが、正確でしょう。

t-suzuka
質問者

お礼

大変遅くなってすいません。大変参考になり、工夫してやってみたらうまくいきました。ありがとうございました。