• ベストアンサー

起動後デスクトップにあったエクセルのファイルの中身が消えた

電源いれたらいきなりスキャンが勝手に動いて、 その後ファイルを開いたらファイルの中身が消えていた。 以前にもマイクロソフトのアップデート後にPCが おかしくなったことがあったが、その理由は、シマンテックの ノートンのセキュリティソフトと仲がよくないみたいだった。 システム復元はいつもエラーになって復元できたことはない。 ファイルの中身はどうしたら元にもどるでしょうか? だれが、どうして 私のエクセルデータを消したのかだれか教えてください。 元に戻したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

復元ツールをお試し下さい http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se327310.html できそうなら製品を買って下さい。 データを消したのが誰かについてはこの情報だけでは特定できないです。 ウイルスかもしれないし、第三者がアクセスしたかもしれないです。 HDDが壊れている可能性もあります。

umekety
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 復元ツールを試してみましたが、可能性はありそうですが、 製品を買って試して見るのは少々値段が高いと思います。 エクセルは、作業の途中で停電などで、勝手に落ちる場合などで、 復帰できるようになっていますが、私の場合のような起動後に ファイルの中身だけ消えてしまうなどの現象には、使えないです。 こまめに外部記憶に保存するのは面倒だし、作業の途中で 自動で保存にすると動作がすごく遅くなっていらつくし、 デルのパソコンにしてから、エクセルが作業の途中で突然かってに 閉じられることが多くて、エクスプローラも勝手に閉じられるたり ほんとに使えない。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

> Vista Home Premium Vistaでしたか。 メモリ食いのOSではありますが、動作が不安定という話は聞いたことはないですね。 そうなると他のソフトとの競合あたりが原因かもしれないです。 常駐ソフトを止めて調べたらどうですか? システム構成ユーティリティのスタートアップで制御できます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009150

umekety
質問者

お礼

回答有難うございます。 常駐ソフトを止めて調べるのは、以前不具合が出た時、 起動しなかったことがあってDELLのサポートの人にやり方を聞いて やったことがあります。が、他のソフトの競合等の判断までは、 ちょっと出来そうもないです。 ご親切な回答に感謝しています。今後は、面倒でも保存する ことにします。何度も繰り返し痛い目にあっているのに、 本当に情けない。質問は、終了します。どうもでした。

• violet430
回答No.2

> デルのパソコンにしてから、エクセルが作業の途中で突然かってに > 閉じられることが多くて、エクスプローラも勝手に閉じられるたり > ほんとに使えない それは異常ですよ。 正常なパソコンであればそこまでは酷くないです。 少なくともWindowsXPであればそう思います。 ご指摘のような症状が出ていたのはWindows95~Meの時代ですね。これらのOSはZPとは仕組みが違うため、すぐにリソース不足が発生しました。また、突然の異常終了も多かったです。また、Officeも95~2000では突然の終了はしょっちゅうでした、ですから、少しでもデータを更新したら上書き保存をしていたものです。 でも、OfficeXPと2003ではそういう不具合は経験がないです。 osやOfficeのバージョンは幾つですか?

umekety
質問者

補足

パソコンは使い始めて10年ほど経つけど中身は詳しくないです。 Vista Home Premium バージョンは6 Dimension 9200 Intel Core2 メモリ2G Personal 2003 SP3  ノートンインターネットセキュリティ2006 2年有効