• ベストアンサー

ウィルススキャンをしている途中で勝手に再起動します

初めまして。 ノートンのInternet Security2003を使っています。 週に一度システムの完全スキャンをしていましたが、スキャンの途中で再起動してしまうようになりました。 ウィルスかと思い、オンラインスキャンを試してみましたが、何も出ませんでした。 シマンテックのサイトにあるように、tempフォルダの中身を削除したり、履歴や一時ファイルを削除しても直らず、完全スキャンが出来ていた1日前に復元しても駄目でした。一度全てアンインストールして、インストールし直したのですが、やはり途中で再起動してしまいます。 色々試す内にどんどん調子が悪くなり、結局リカバリをして、OS、ドライバ、オフィス、NISを入れた状態でスキャンしても途中で再起動してしまいます。 ハードディスクのチェックもしましたが、異常無しと出ました。 OSはXP SP1です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.1

お使いのPCはノートですか?デスクトップですか? NISのスキャンは結構負荷が大きいです。 もしかして熱とかで強制終了していませんか? ノートPCに比べてデスクトップの方が幾分放熱効果が高いのですが、スリムタイプのデスクトップですと放熱性が悪いので場合によっては熱による強制終了ということもあります。 とりあえず、排気ポート周辺を掃除機で綺麗にしてみたり、デスクトップならばケースを開けてCPUファン周辺の埃やファンの動きが悪くないかチェックしてみるのも良いと思います。 ノートでしたら市販の冷却グッズ(エレコムとかから発売されてます)を使ってみるなどされてみたらどうでしょうか?

rittoku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 使っているのは、デスクトップです。 早速、ケースを開けてみました。かなりの埃が溜まってました…。掃除機をかけ、ウィルススキャンをしてみたら、無事に最後までスキャンが出来ました。 パソコンの背面や中はあまり見たことが無かったのですが(意識が向いていませんでした)、こんなに埃が入ってしまうものなのですね…。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.4

こんにちは。 放熱関係だと思いますよ。熱負荷によってはFail Safeが働く場合がありますので。

rittoku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 放熱関係というと、埃が原因…ということでしょうか。 ケースを開けて掃除機をかけたら、無事に最後までスキャンできるようになりました。 熱負荷ということを考えずにしていたので、次から気をつけたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

これは推測の一つに過ぎませんが、XPのSP1をお使いのようですのでSP2を導入してみてはいかがでしょうか? またSP1を使っているということはウインドウズのアップデートを行っていないということも意味すると思いますのでSP2を入れた後にアップデートしてみてはどうでしょう? XPは過去にニュースになるほどの欠陥があったのでアップデートはできればやっておいたほうがいいです。 (いくらアップデートしてもセキュリティーホールが見つかるウインドウズって一体・・・)

rittoku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は、リカバリ前はSP2にしていたのですが、インストールした後から調子を悪くしてしまっていたので、SP1のままでいたのでした。今思えばそれも埃のせいだったのかもしれませんが…。 欠陥も怖いですし、早速SP2にアップデートしようと思います。ありがとうございました。

  • 8086
  • ベストアンサー率22% (118/520)
回答No.2

> Internet Security2003 話になりません。 これは昨年10月でサポートが終了した古いソフトです。 ウィルス対策ソフトはどのメーカーも発売から2年でサポートを終了します。 シマンテック製品の発売日/サポート終了日/更新サービス終了日一覧 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jdocid/20030919114134945?Open&src=&docid=20040206144851945&nsf=SUPPORT%5CINTER%5Cjapanesecustserv.nsf&view=jdocid&dtype=&prod=&ver=&osv=&osv_lvl= 今すぐ最新の2005に・・・と言いたいところですが、Nortonシリーズは毎年10月に新バージョンが出るんですよね・・・。 そこで以下のものをインストールして、2006が発売されたらアップグレードしてはいかがでしょうか。 Norton Internet Security 15日間体験版 http://www.symantec.com/region/jp/trial/nis.html ウィルスバスター2005 30日体験版 http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial-dl.htm

rittoku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ソフトが古いのも原因の一つかも、と思い買い換えようかとも思ったのですが、また同じエラーが出るのが怖く、二の足を踏んでいました。 体験版を試すということまで思い至りませんでした。10月に新バージョンが出るということですので、発売されたら購入したいと思います。体験版も試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルススキャンができない

    ノートンのインターネットセキュリティ2002で全システムのスキャンをすると、途中で電源が突然落ちてしまいます。3月までできていたのになぜこうなったか、わかりません。 購読期限はまだきていませんし、電源設定も長時間にしてありますし、スクリーンセーバーはしていません。シマンテックのオンラインサポートは2002は期限切れで、電話サポートは通じません。機種はシャープメビウス。OSはXPのHEです。どうかよろしくお願いします。

  • ウイルススキャンが完了できない(オンラインスキャンも)

    win2000でノートンアンチウイルスを使用しています。 先日「W32.HLLW.Antinnyに感染しています。ファイルへのアクセスが拒否されました。」と反応がでました。 シマンテックのサイトで症状を確認しましたが、書かれているような症状はありませんでした。しかし心配になってウイルススキャンをしましたが、きまって途中で再起動がかかってしまいます。 トレンドマイクロのオンラインスキャンでも同様でした。ウイルススキャンを完了させるためにはどうしたらよいものでしょうか?気持ち悪いので教えてください。

  • スキャン中に途中で止まってしまいます。

    Norton Internet Security2006を使っています。 システムの完全スキャンをしていると途中で「問題が発生したためNorton AntiVirus Scanner Moduleを終了します」と出ます。 何回か試みましたが同じでした、システムの復元もしてみましたがやはり同じです。 メッセンジャーのファイルのところで止まるのでメッセンジャーを削除しましたがやはり同じです。 何か悪いウィルスにでも感染したのでしょうか?

  • NortonでUpdate もスキャンも途中で止まってしまう

    Norton AntiVirus 2004、OS は、Windows XP Home を使用しています。 Norton でアップデートをしようとすると、更新版のダウンロードはできるのですが、「更新版のインストール中」でインジケータのメモリが100%まできたところで止まってしまいます。 また、ウイルススキャンを開始するといつの間にか終わっています。「アプリケーションの活動のログ」を確認すると、「スキャンを開始しました」だけで「完了しました」がありません。 ハードディスクのパーティションを削除し、Win XP のクリーンインストール後、Norton をインストールしてみました。 ・初回はアップデートをすることはできたのですが、2回目以降は以前と同じところで止まってしまいます。 ・ウイルススキャンは1回目はできず、2回目は完了できたのですが、3回目以降はまた途中で終わるようになってしまいました。 Norton アップデート中にウイルス警告のメッセージが2件でました。 ・W32.Blaster.Worm・・・「自動的に削除されました。」 ・Bloodhound.W32.EP・・・「アクセスを拒否されました。」「このファイルを修復できません。」のメッセージが交互に繰り返し出た。   ↑ symantec のホームページから最新ウイルス定義ファイル「2004090-019-i32」をダウンロードし、実行しました。 このウイルス、または、その処置が Norton の異常に関係があるのでしょうか? 教えてください。 

  • 勝手に再起動&ウィルス(?

    一応検索してみたのですが、自分の症状とはちょっと 違うような気がしたので質問させてください。(同じだったらすみません) 最近パソコンが勝手に再起動します。 最近流行りのウィルスかと思い、感染してるかどうかのチェック方法を調べたりしていろいろ試したのですが、感染は見られませんでした。WindowsのアップデートやService Pack等はちゃんと以前にやっていました。 私のパソコンにはNortonのPersonal Fire Wall 、NortonのAnti Virusが入っています。 NortonのAnti Virusで週1でスキャンしていますが、何も見つかりません。 下記で検索しても何もみつかりません。↓ http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ ただ、下記↓で検索すると、何故か検索中にNorton Anti Virusのメッセージが出て、30個ぐらい感染ファイルがみつかりましたというメッセージが出ます。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp 普通にスキャンしてもなにもでないのですが、上記でスキャンすると元がなんのファイルかわからないものが何十個も出てきます。 Nortonもアップデートしていますし、普通にスキャンしても何も出ないのでどうしたらいいのかわからないのですがどなたかわかりましたらお助けください。 再起動するようになったのは割と最近です。(大量にウィルスらしきものが見つかるようになってからしばらくしてからです)

  • ウィルスが駆除できません。

    OSはMeです。ノートンをいれてますが、先日OCNのオンラインスキャンをしてみたら、TROJSMALL.HOというウィルスが検索されたので、駆除しようとしたら、使用中のため駆除・削除できませんとのことです。ノートンでスキャンしたら、見つかりませんでした。どうしたら駆除できますか。 また、感染しているファイルの場所がC:\_RESTORE\TEMP\A0081749.cpyなのですが、どこを探せばよいのかわかりません。教えてください。

  • スパムメール?ウイルス?

    お世話になります。 時々表示されるダイアログボックスに脅威を感じています。 リカバリーする他ないでしょうか? ★シマンテックのノートン2004を使っています。OSは2000です★ ---------------------- 今のパソコンの状態 ---------------------- ・ノートンのスキャンや様々なオンラインスキャンでもウイルス感染はありません。 ・パソコン起動時に画面がちらつく ・時々変なダイアログボックスがちらっと表示される。  (英語で、一瞬表示されるだけなので何と書いてあるか読み取れません) ・ノートンのUpdate中にノートン以外のダイアログが出て  英語で「Updateに失敗したのでやり直せ」と言った表示が出る。 (ダイアログを無視してUpdate可能な状態です) ・出会い系のメールが来ます。  そのメールを削除しようとポイントしただけでIEが起動してそのサイトに繋がります。  DownloadFilesなども確認してみましたがおかしいものはありません。 上について、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ウイルス?ノートンでスキャンが完了できない

    Cドライブにwin98、DドライブにwinXPを入れてあります。 ここ一週間ほど勝手に再起動されることが多く、 ウイルスを疑っています。 ノートンアンチウィルスでスキャンをかけると、重大なエラーが発生しました。とメッセージが出て、 スキャンが完了できません。 9013.1のような数字がこのメッセージの下に表示され、 ノートンの関連ページに行けるのですが、 システムエラーチェックをしろ、とかTEMPフォルダーやインターネット一時ファイルを削除しろとか書いてありました。 それらの対策をとった後、再度ノートンをかけたのですが、また途中で重大なエラーと出てしまいました。 これがウイルスによるものなのだとしたら、どのようなウイルスが考えられるか、 それとも他に原因があるとしたらどんな原因が考えられるか、 どなたか思い当たることがあれば何でも教えてください。 よろしくお願いします!

  • ウイルスソフトのインストールとアンインストール

    PC購入時にマカフィーのウイルスソフトが入っていました。 それをアンインストールしてNIS2002をインストールしてました。 ところがマカフィーの残像?が残っていたらしくPCの動作がスムーズでありませんでした。 INS2002も古いのでNIS2005を購入してインストールすることにしました。 で今回、マカフィー&INS2002をきれいにするためリカバリしました。 リカバリ後マカフィーを追加と削除のところでアンインストールしてINS2005をインストールしました。 ところがINS2005のインストールが不完全になってしまいました。 これと関連してるのかインターネットに接続出来ない状態です。 INS2005は別のPCにシマンテックからダウンロードして削除することになりました。 こんなにややこしくなったのは何が原因なんでしょうか。 インストール&アンインストールのやり方に問題があったんでしょうか。 もう一度リカバリしたほうがいいんでしょうか。 OSはMEです。 こちらはホントの初心者です。 よろしくお願いします。

  • オンラインスキャンでウイルスを見つけました。

    シマンテックのオンラインスキャンを実行した所、 ウイルスを見つけましたと出ました。 c:\Program Files\Live2ch\log\pie.bbspink.com\girls\1078601390.dat は Trojan.Offiz に感染しています。 ウイルスバスターオンラインスキャンでは何も感染していないと出たんですが、ウイルスに感染してるのでしょうか? ノートン2004の体験版のインストール時のスキャンでは 何も感染していませんでした。 感染しているとすれば、直接datファイルを削除するだけで大丈夫なのでしょうか? どうか、お教え下さいませ。 よろしくお願いします。 (スレッドのログに、変なコードみたいな物の記述が あったのですが、それが原因なのでしょうか?)