• ベストアンサー

怒ってよかったのだろうか?

付き合って1年ほどになる彼女についての相談です。 彼女は女性にしては珍しいと思うのですがかなりの連絡不精と思います。 現在の連絡頻度は週に0~1回電話で話すだけでメールはほとんどなし。 連絡はいつも自分から。デートの誘いも全部自分から。 おまけに携帯電話をちゃんと「携帯」していないことが多く、 (バックの中に入れっぱなしとかで着信に気づかないらしい) 携帯にかけて1回で連絡がつくことはごく稀。 確実に連絡をとろうと思ったら毎度2~3日はかかります。 (一日のうちに何度も連絡するのは急かしているようで嫌なので、 時間をずらして2回かけて通じなかったら日を改めているため) どうせこちらから連絡が来ると思っているのか着歴が残っていても掛け返して来ません。 こうした対応については何度か不満を相手に伝えたのですが、 あまり強く言わなかったせいか改善には至りませんでした。 強く言わなかったのは、こんな状態でも会えば色々とよもやま話も盛り上がって お互い楽しいし、それなりに仲も良く、何だかんだで週1か2週に1回程度の頻度で デートしていたので平日の連絡が少なくてもつかなくても「まあ次に会った時に話せばいいか。」と これまでは自分も大きな不満を抱かなかったことです。 しかし、最近お互いの予定が合わず1ヶ月半ほど会えない日々が続き、 その間も相変わらずのマイペースで連絡のつかない彼女を相手に 「どうせまた1回では出ないんだろうな。」と思って電話をかけて予想通りでず、 予想通り掛け返しもなく、また気を使って日を改めて電話しよう・・・と やっている内に自分でも知らず知らず相当ストレスを溜め込んでいたんだと思います。 昨日の話しですが比較的連絡が付きやすい日曜の夜に連絡して「いつもの通り」通じず。 「またか」とため息をついて更に遅い1時間後に電話をかけたら 「おかけになった携帯は電波の届かないところにいるか電源が入っておりません・・・」 のメッセージが流れて、その時自分の中で何かが切れてしまいました。 彼女の家は全域携帯の電波が通じるので、これまで着信に気づかなかったり 寝ていて電話に出ないことはあっても、電源を切っていたことはありませんでした。 さっき電話をしたときには呼び出しがかかっていたので電源は入っていた。 その後電源を切る動作をしたということは、 自分の着歴を見て相手が電源を切って通じない状態にした!? そう思った途端「俺の電話はウザイってことか!?」と感情が堰を切ったように 激昂してしまい「今回の電話の対応はどういうつもりなんだ! もし言いたい事があるならはっきり言え!」と 喧嘩腰のメールを送ってしまったのが昨日です。 で、いつも通り返事も無いんだか遅れているんだか、分かっているのは 今のところ何のレスポンスも無く今日の夜を迎えているわけですが・・・。 一日経って少し冷静になってみると、「俺の電話はウザイってことか!?」 ってのも判断に確実性が欠けてますよね。 しかし、まだこちらから謝るような気にもなれず・・・。 何か頭の中がまだごちゃごちゃしていて、自分がどうすべきかもよく 判断がつかず少し苦しいような精神状態です。 感想でも何でも構わないので何かこうしたらいいんじゃないだろうかという アドバイスでももらえれば幸いです。 まとまりのない文章を読んでいただいてありがとうございました。

noname#87729
noname#87729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

うわぁああ、私がいる。 私の夫は私同様電話嫌いなのでこんな私でも大丈夫ですが、普通の方にはこんなストレスを与えてしまうのですね。 ちょっと反省します。 電源が切れていた件に関してですが、単純に電池切れの可能性が一番高いと思います。 バッグに入れっぱなしだとよくあるんですよ。 しかも呼び出した後に電源が切れたんですよね。呼び出し音を鳴らすのに電池を消耗して力尽きたと考えるのが妥当かと。 つまり、そもそも着信にまだ気がついてないかもしれませんよ。 それから、その後のお怒りメールに関してですが、多分大丈夫です。 それくらいの心配をかけた、勘違いさせるような対応をした、と反省するいいきっかけになるのではないでしょうか。 多分、電話・メール不精なだけで一般的なモラルの持ち主なら、1週間以内には気がついてメールなり電話があると思うのです。 ひとまず気長に待ってみては如何でしょうか。 今質問者さんができることは、こんな電話不精な彼女とこれから付き合えるか真面目に自分に問うことかもしれません。 同じくらい携帯不携帯の私は、携帯は人と繋がるツールと言うよりいざという時の緊急連絡や待ち合わせで失敗しないための道具、というのが一番の認識です。 ご参考まで。 思わず擁護してしまいました。できたら見捨てないであげてくださいね。

noname#87729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単純に電池切れ・・・ありえそうな話ですが、 前の方のお礼にも書いたとおり一昨日はそんな可能性には 微塵も思いが至りませんでした。 そうだとしたら、相手は今回のメールについて 何を言っているのか分かっていないかもしれない・・・。 >「今回の電話の対応はどういうつもりなんだ!もし言いたい事があるならはっきり言え!」 これ、不特定多数が見る場所への投稿なので 多少文体は変えてますが意味はほぼ原文ままです。 「着歴を見た後に電源を切って通じなくするなんて、」が抜けているんですよ。 メールを送った当時冷静な状態だったらちゃんと分かりやすいように 推敲したと思うのですが、感情が昂ぶってそんなことまで気が回りませんでした。 これは向こうの連絡を待っていてはダメかもしれませんね。 いきなり意味不明な爆弾メール送られて向こうも怒っているかもしれない。 そう考えると今回自爆と言うか何というか。 自分でかなりややこしい事態を作ってしまったかもしれません。 ちなみに色々書きましたが、のんびりのほほんとしている所は嫌なところばかりではないんです。 特に自分が少しせっかちだったり、堅い所がある人間なので、 何事にもゆったりのんびりした性格の彼女と一緒に居ると 肩の力が抜けると言うかすごく癒されたんです。 すいません、朝で時間がないので後の方のお礼はまた後で書かせていただきます。

noname#87729
質問者

補足

すいません、今日はちょっと疲れてしまって・・・。 回答文は読んでいるのですが、今日のお礼はここまで(というか、tessa_to_lさんの前の人までですね)にさせて下さい。 また後日必ずお礼は書かせていただきます。 ちなみに今日はこの時間まで連絡なし・・・。 何かもうどうでも良くなってきたような、このままでは終わりたくないような・・・。 何だかな~。何やってるんでしょうね、自分は。

その他の回答 (6)

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.7

こういうタイプもいるという事で 聞いてください 何をするにものんびりしてる 携帯もしょっちゅう持ち歩くことを忘れる そういう人は携帯の電源が切れてても気づいていない時もあります 私なんかもしょっちゅう忘れますよ ゆるい方の人間から見ればどうしたのって感じでも まじめな人からするとなんでだよって思うことは多いですよ 全部の事情が見えてからもう1回話し合えば いいんじゃないでしょうか ゆるい系の人なら ごめんね~ で終わっちゃうかもですが でもあなたが一生懸命話して 相手が理解してくれれば問題も解決して行くと思います でもすぐに行動は変えられないんですよ ゆるい系の人はね 長い目で見てやってくださいな

noname#87729
質問者

お礼

お礼が遅れましたが回答ありがとうございました。 そうですね、決してゆるい系の人が嫌いな訳ではないです。 むしろこちらもノンビリした気分になれて好きなんですが・・・。 ただ、今回「そういうのもありだよね、いいよね」と頭で思っているのと、 現実にそれに耐えられるか?という実際問題とは違うということも分かりました。 今回、真面目に洗いざらい話をして通じないようであれば別れようと思います。 もちろんそれ以前にこういう事態になってもなおぐだぐだと連絡がつかないようであれば論外。 悲しいですが、その程度の関係だったのでしょう。 その覚悟も皆さんのおかげで出来ました。 理由はどうあれ、お互いの気持ちを思いやれなくなったらその関係は終わりだと思います。 もちろん一つの関係が終わるとき、相手だけでなく自分にも必ず落ち度はあったはずなので、 もし悪い結果に転んだとしてもそこも見極められれば良いなと今は思ってます。

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.5

ちょっと酷い彼女ですね。 付き合い始めの頃からこんな感じだったのでしょうか? 好きな人から着信があったと分かった時点で普通はかけ直すと思います。 それも出来ない・しないとなると「いざ」という時に困ると思います。 昨夜も電話して1回目は出ないor気付かない。 2回目にかけた時に電源が入ってなかったとの事ですが、故意に電源を切った可能性もありますし、又は充電切れという事も考えられますよね? どちらなのかは彼女しか分からないのですが・・・。 お付き合いを続行したいのであれば、きちんと話して直して貰うべきだと思います。 彼女が直すのが無理と言った場合、付き合いを辞めた方が無難ではないでしょうか?

noname#87729
質問者

お礼

付き合いはじめからこんなでした(苦笑) 充電切れ・・・ウチの彼女ならありえます・・・。 そうか、その可能性が・・・昨日は頭の片隅にすら浮かびませんでした。 そういえば一緒に居るときもしょっちゅうデジカメや 携帯の電池切らして困ってたっけ・・・。 回答ありがとうございました。 別の可能性にも気づけました。

noname#62605
noname#62605
回答No.4

今まで無理して我慢してきたことがはちきれちゃったんですね…。 まず自分が好きで付き合ってるのであれば、連絡も自分から。デートの誘いも自分から。というのはある程度許容していなければならないと思います。 メールに関してもいつ見るか分からないもの(いつ届くか確認するわけではない)なのでちょっとはこちらが我慢しなければならないと思います。 でも確実にオンタイムでコミュニケーションがとれる電話に出られない、何回かかけたら「何かな?」って思うのが普通だと思います。 彼氏だから安心しきっちゃっているのか、それとも大切に思っていないのかまではわかりませんが、好きだと思う相手にそういうことされたら僕も同じようなことを思います。 今回に関して言えば、実際に喧嘩をしたわけじゃなくてメールというのがちょっとまずかったかなと感じます。 こういう問題は実際に会って話さないと。 文字だけだとどうしても色々と言葉尻だの表現にとげとげしさがあったり、表情がわからないので時には人の心を刺す武器にさえなります。 なので、もし会えるのであれば直接どう思っているのか?聞くのがいいと思います。(彼女が会ってくれるかが分かりませんが…。) それでsafari56さんが納得いけば続けていけばいいことですし、納得いかなければお別れしたほうがsafari56さんにとっていい選択なんだと思います。

noname#87729
質問者

お礼

そこなんです。OKdasuさんが言うとおり、 どうして何度連絡しても「何かな?」って思わないのか? それとも思っても行動に表れないだけなのか? その裏にある根っこはどうなのか? 彼氏だから安心しきっちゃっているのか、それとも大切に思っていないのか その点に関する疑問が疑念となってどんどん膨らんでいったのだと思います。 メールで送ったことは、まがりなりにも一度噴火して少し冷静さが戻った今は 正直対応を不味った・・・と思ってます。 しかし、昨日はそんな思考力すらまったく働かないほど 「何でだ!ふざけるな!」という激情に突き動かされるままでした。 直接会える機会・・・どうだろうな・・・ 出来るかどうかはともかく、直接話が出来る方向に行ければと思います。 回答ありがとうございました。

noname#61582
noname#61582
回答No.3

あぁぁ・・・それむかつく(笑) ボクだったらこっちから一切連絡しなくなりますね(向こうから連絡あるまで) それでも連絡が無ければその程度の関係、付き合いを終わりにするかな。

noname#87729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。通常はそうですよね。 実際、ついさっきまで、こっちから一切連絡をしたくない気分でした。 ただ、一回爆発した結果、奇妙な話それが多少のガス抜きになったのか 多少ですが冷静な判断力も戻ってきました。 その上で考えればこれまで自分が苦しんでいることを しっかりと相手に伝えることができていなかったので、 今回いきなり感情が爆発してしまったのは自分でも予想外でしたが、 相手にとってはもっと予想外の奇襲だったかな? と思うともう一回だけはしっかりと話はした方が良いかなという 考えも自分の中に出てきています。どうしたもんだろう・・・。

noname#77165
noname#77165
回答No.2

確かに女性にしては珍しいですが、そういう女性もいるのでしょう。 私が同じ立場だったら一年ももっていないと思います。 怒ってしまったのはごく普通の反応だと思いますよ。 このまま終わらせたくないのなら素直に謝り「たまにでいいからメールは返して欲しい」「着信に気付いた時だけはかけ直して欲しい」と譲歩してみてはどうですか? 好きな人の為なら少しずつでも改善しようと努力する筈です!! 逆に努力が伺えないようなコならやめた方がいいですよ。

noname#87729
質問者

お礼

>怒ってしまったのはごく普通の反応だと思いますよ。 ここのところ怒るにしても我慢にしてもずっと一人で溜め込んでいたので・・・ こうして共感していただけたことが何だか素直に嬉しいです。 この一言だけでちょっと救われた気になりました。 ありがとうございます。 譲歩で提案いただいたようなことは既に何度か伝えているんですよね。 ただ、相手に重くならないよう軽い言い方しかしなかったのが反省点です。 今回、自分の限界点というものが良く分かったので真剣に話をしたいと思います。 ただし、ちゃんと連絡がつけばの話ですが・・・はあ・・・。

回答No.1

そのような、いいかげんあ女性っていますね。 日ごろからいい加減なので、悪意はないのでしょうけど・・。 ところで、その性格は直りそうにもありませんので、あなたが許せるかどうかにあると思います。ゆるせないなら、一生そいとげることなんてできないのですから、付き合いはやめにするのが賢明です。

noname#87729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日ごろからいい加減なので悪意はない・・・。 多分そうなのだと思います。 むしろこれまでどんなに連絡がつかなくても相手に悪意はないと 信じられたからこそ、「仕方ないな~」で済ませて来れました。 それが今回初めて「故意に電源を切られた!?」と感じたことで 今まで信じてきたもの全てが崩れ去ったような・・・ すごく大事なところを裏切られたような気分になったのだと分かりました。 今回、自分がここまで激昂した理由が自分でもよく分からなかったのですが、 回答がヒントになって原因を見つけることが出来ました。 今後を考える材料になりそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯の着信表示に偽りの番号表示、その他

    携帯エーユーの着信表示にある官公庁から二回電話がありました。かけなおしてみると誰も二回とも誰も職員は電話していないとのこと。 その後、夜中の三時に着歴があり、かけなおしてみると、聞いたこともない無名の市の警察署からでした。かけなおしてみても誰がかけたかわからないとのこと。 そして、その着歴は一週間経過した頃、なぜか消えていたのです。 携帯からは電波が常に出ていると聞きますが、何人かが、着信表示を偽ったり、着歴を消してしまうなどできるのでしょうか。 これらの官公庁、警察はまったく私とは無縁のものです。約半年の間に立て続けに起こったので不思議に思っています。 なにかこのような現象を起こすことができる装置があるのでしょうか。

  • 着信拒否された?

    はじめまして。 着信拒否された時は どのようなアナウンスがながれるんですか? 最近、ある友達に電話をすると、 「電波の届かないとこにいるか電源を…」 というアナウンスが流れます。 あとで友達にメールで確認すると、電源切ってたとか、 電波悪かったからかもと言われます。 一回や二回なら信じられますが、 あまりにもそういうことが多いので、 ひょっとして着信拒否されているのでは?と思いました。 携帯の着信拒否を相手に悟らせないようにするために 「おかけになった電話は、電波の届かないとこにいるか電源を…」のアナウンスを 流すことは可能でしょうか? 携帯の会社はドコモです。

  • 故障でしょうか?

    家の中に携帯を置いておいてのできごとなんですが 自分は何も設定してなく通常どおりなのに相手が私にかけたら留守電になってたといいます。着歴は残ってませんでした。家の中なので電波はすごいいいです。 更にこの相手が着信を先日入れたというんですが残ってませんでした。 これは故障でしょうか?それとも携帯の相性が悪くてこういうことって起こりますか? ちなみに他の人ではこういうことは起こってないです。相手も私もドコモです。

  • 着信履歴について

    A01を使用しています。 普段は簡易留守メモに設定しているのですが、電源が切れた状態で24時間以上放置してしまいました(というかなくしました;)。 無事に見つかりましたが、その間に2度ほど友人が電話を掛けてくれたそうです。 その着信が全く残っていないのです。 友人曰く、普段は「おかけになった電話はパケット通信中か、電波の届かない場所にある為かかりません」というアナウンスが流れたそうです。 確かドコモの留守電?で同じようなアナウンスが流れていたと思います。 自分なりに検証してみたところ auお留守番サービスに設定して電源を切った状態だと、「お留守番サービスに接続します」というアナウンスが流れます。 これを解除してみると、友人の言ったとおりのアナウンスが流れ、着信が表示されないのです。 きっとお留守番サービスが解除されていたのだと思います。 その際着歴が表示されないのは、auの仕様なのでしょうか?機種の問題ですか? 電源が切れている間に大事な電話がかかってきていたかもしれません(相手の番号はわかりませんので掛けなおしができません)。 かかってきていなければ構わないのですが、着歴が表示されないとなると大変不安になっています。 もしかかってきていたら、着信があったこと、かけてきた相手の番号を調べることは可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 着信拒否登録をしているはずなのに

    相手から着信が有ります。 登録し忘れかと思って念のために着歴から拒否をクリックしましたが… 【既に登録済み】となります。 この場合は相手の携帯に仕掛けがあるのでしょうか? あるとしたら解決方法はあるのでしょうか? とりあえず今は登録外番号拒否の状態ですが…このままだとまたかかってきそうですし… 他の連絡等の電話が受け取れません。

    • ベストアンサー
    • au
  • ボーダフォン着信拒否?

    私がドコモで、相手がボーダフォンです。 昨日までは繋がっていたのですが、 今日から急に、電話すると全くコール音すらせず ツーツーと、話中の音がほとんど2回。 多くても3回鳴り、切れます。 こちらのサイトで確かめると、 「話中の音がするのは着信拒否」 と、あり、恐くなりました・・・ 試しに自分の携帯で自分の番号にかけましたが ツーツーと5回鳴り、切れました。 調べると 「相手の電波状態が悪い時にも話中の音で切れることがある」 こともわかりました。 2~3回鳴って切れるのはずばり、どっちの可能性が高いでしょうか? 着信拒否にされる心当たりが無いので 本当に参っています・・・ ちなみに、もし、電波状態が悪かったとして、 こういう状態でも、 相手の着信履歴には残るのでしょうか? もちろん用事があるから電話しているのですが、 履歴に残るのならば、その履歴を見て (今日は確実に10回以上はかけているので) ドン引きして着信拒否にされた可能性も 否めないかな、と。 あと、着信拒否にされていた場合も 履歴には残るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 有料サイトの料金督促について

    先日携帯電話を新規で契約しました。 電話番号も買ったときに何個かあった中から適当に選んだものだったのですが、 翌日から「未払いの料金がありますので振り込んでください」といった内容の 電話が日に6回かかってきました。 (午前中に立て続けに3回・夕方これも立て続けに3回) 数日後携帯電話会社のほうに相談したところ、着信拒否に指定してみてはという話になり、 そうしたのですが、結局着信音が鳴らないだけで(相手には話し中の音になってるらしいのですが) こちらの着歴には残ってしまいます。 ここ数日は日に9回になりました。 (夜10時過ぎに3回これまた立て続けに入るように・・・) 着歴がまったく役に立たなくなってます。 前にこの番号を使ってた人が未払いがあるのでは・・・と思いますが、 かかってくる督促の電話が人相手なら話もできるのですが、コンピュータ音声で連絡先もメールしか言いません。 メールアドレスでエロサイトと確信しましたが(笑) やはり電話番号を変えてもらうしかないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 教えてください!!DoCoMoドコモで電源オフでも後から不在着信などわかる携帯ありますか?

    こんにちは♪ タイトルの通りです。 携帯をドコモの「SH903」にしようかと迷っている者です。 この携帯は電源オフ(電波の入らない状態)であっても、電源オン(電波の入る場所)にしたら 後で不在着信などを確認する事が出来るのでしょうか? ソフトバンクではそれが可能な機種もあると聞きましたが、ドコモではありますか? 現在の携帯では、電源オフの状態では先方が何回掛けたか、などは全く把握する事は出来ません。 ドコモで当方の電源が切れていても、全ての着信を記憶してくれる携帯はあるのでしょうか? また、そのような機能をもった携帯があれば、参考にさせて頂きたいので教えてください。 どなたか宜しくお願いします。

  • auの着信拒否と着信履歴

    連絡を取りたい友人がいるのですが、携帯がつながりません。 電話をかけるとプップップッ・・・と電波を探す音(?)が10秒ぐらい鳴って、「auお留守番サービスに接続します」というアナウンスが聞こえます。 この友人は携帯の電源が切れていてもあまり気にしない人なので、今回も電源が切れてるのかな、と思っていたのですが、2週間ぐらい連絡が取れないので「もしかして着信拒否されてる?」と不安になっています。 上記のような場合、私は着信拒否されているのでしょうか? また、「auお留守番サービスに・・・」のアナウンスが流れた時は、いつもこのアナウンスが終わらないうちに電話を切ってしまうのですが、この場合相手の携帯には着信履歴は残っているのでしょうか? ちなみに、メールを送信したときはエラーなどのメッセージは来ません。

    • ベストアンサー
    • au
  • 突然、連絡が来なくなる…

    件名通りです。 盆休み以降、突然連絡がつかなくなりました。理由はどんな事が考えられるでしょうか? 1.嫌われた。 2.何かしら連絡出来ない状況になっている… 3.単に忙しい(盆休みなのに?) 4.その他… 今までは着信を残すと必ずと言っていい程、当日or翌日に連絡があり、連絡頻度は週に5~6回程度。電話は繋がったり、電波が届かなかったり…。メールの返信もなし。 ここで聞いても、結局は連絡が来るまで分からない事なのですが、気休めに答えていただけたら幸いです。共通の知り合いもいないので心配です。 よろしくお願いします。