• ベストアンサー

有料サイトの料金督促について

先日携帯電話を新規で契約しました。 電話番号も買ったときに何個かあった中から適当に選んだものだったのですが、 翌日から「未払いの料金がありますので振り込んでください」といった内容の 電話が日に6回かかってきました。 (午前中に立て続けに3回・夕方これも立て続けに3回) 数日後携帯電話会社のほうに相談したところ、着信拒否に指定してみてはという話になり、 そうしたのですが、結局着信音が鳴らないだけで(相手には話し中の音になってるらしいのですが) こちらの着歴には残ってしまいます。 ここ数日は日に9回になりました。 (夜10時過ぎに3回これまた立て続けに入るように・・・) 着歴がまったく役に立たなくなってます。 前にこの番号を使ってた人が未払いがあるのでは・・・と思いますが、 かかってくる督促の電話が人相手なら話もできるのですが、コンピュータ音声で連絡先もメールしか言いません。 メールアドレスでエロサイトと確信しましたが(笑) やはり電話番号を変えてもらうしかないのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myamc
回答No.1

ご自分の身には全く覚えがないのですね? 電話会社に、自分はこの電話の内容に全く身に覚えがないので、「以後この電話は取り次がないでください」って言うことができないのでしょうか? ストーカーなどの事件で聞いたことがあるのですが。(それは一般電話でしたので携帯に通用するのかは分かりません。) また、直接は関係ないので使えるかどうか分かりませんが、 ワン切り業者を登録するとその電話は取り次がないというシステム もあります。このケースに使えるかどうかをドコモに聞いてみては? ↓ http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/11262.html すみません。あまり役に立つとは思えないけど…。 こういうのって電話会社のミスですよね。もっとちゃんと 調べてから次の人に購入してもらうべきだと思います。 困ってるので何とかしてくださいと強く出てみた方がいいですよ。

lemonglass
質問者

お礼

まったく覚えがないです(笑) 携帯買ってから3日くらいは全然使ってないですし、買った翌日から 督促の電話ですから(笑) 最近携帯の番号も不足してるらしく、空いた番号をあまり時間を置かずに 次にまわすようですからこんなことなっちゃうんですよね~ なぜか今日は一度もかかってこないので、このままならいいのですが・・・ 続くようなら少し強く出てみます ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• syunpei
回答No.3

近くの消費生活センターに相談されるほうがよいとおもいます。

lemonglass
質問者

お礼

回答ありがとうございます とりあえずまだ続くようなら携帯電話会社の方へまた相談して 対応次第でそれも考えようかと思います

• minru
回答No.2

相手がテープ音声ですから、ワン切りなどの迷惑電話の部類だと思います。 そこを利用してはいないというのが前提ですが、有料のオプションサービスで迷惑電話の着信を完全に止めるサービスが各社にあります。これなら、着信履歴が残る事はありません。『参考URL:』を参照して下さい。 各社のサービスの詳細、 au(迷惑電話撃退サービス) http://www.au.kddi.com/smenu/i/fuyou/meiwaku.html ドコモ(迷惑電話ストップサービス) http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/keitai/meiwaku.html J-フォン(ナンバーブロック。ただし東京、東海地区のサービス) http://www.d1.dion.ne.jp/~slowhand/news/98.10.2.html 番号を変えるのがお金もかからずもっとも有効な手段ですが、大切なのは覚えのない着信履歴に返信する時は番号非通知にするか、公衆電話からかけて業者に発信者の番号を知られないようにする事です。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/4685/option.html
lemonglass
質問者

お礼

↑ 見てみました まったく覚えのないものに有料で・・・ってのもなんかしゃくです(笑) 今日はなぜかまったく電話がなかったので、このままだといいのですが あまり続くようならやはり番号を変えようと思いました・・・ ありがとうございました