• 締切済み

インテリアコーディネーターは資格が必要?

インテリアコーディネーターになるためには資格が必要ですか? 本などみているのですが、何を勉強したらいいのかさっぱり分かりません。 将来はリノベーションや店舗などのレイアウトなどをやりたいと思っています。少しでも近い勉強がしたいのですが、教えて下さい。

みんなの回答

• cancer7
回答No.2

インテリアコーディネート業務をするのに資格は必ずしも必要ではありません。折衝力や営業力・建築やインテリアに関する専門知識があれば業務自体はできるでしょう。センスを求められるイメージがあるかもしれませんが、デザイナーではなくコーディネーターである以上顧客の要望を汲んだ提案ができることが最優先ですので。 ただ建築系の学校を出ていなければ実地で知識をつけるしかありません。しかし未経験で専門知識もない人にいきなりインテリアコーディネート業務を任せる企業もありません。 業務は未経験ながら知識(机上のですが)はあるということが実証されるという意味では、資格取得は有効かと思います。 >将来はリノベーションや店舗などのレイアウトなどをやりたいと思っています。 業界内でも一番業務経験を必要とする分野を希望されていますね。 少なくとも現場で数年業務経験を積んだ上で目指されるといいと思います。 インテリア業界に限定せず建築業界として大きく見れば、未経験者からスタートできる場はありますよ。 たとえば住宅設備のショールームスタッフ。住宅設備に関する知識が増えるだけでなく、図面が読めるようになる・接客の力がつく(=提案力がつく)・工務店や設計事務所や住宅メーカー等さまざまな業者との接点ができる等の利点があります。最近は派遣社員を採用することが多いようですが、未経験者にとっては業界に入りやすい場です。 コーディネーター取得のために独学で勉強されるのであれば、書店でテキストが数種類置いてありますのでご自分が一番使いやすいと思うものを選んでください。 そして問題集も1冊。これを最低3回は繰り返して解きます。 あとは模擬試験を受けること。独学ではつかみにくい実力や合格の可能性を知ることができます。 確か一次試験は10月ではなかったですか? 今から始めてもけして早くはありません。 頑張ってください。

• zorro
回答No.1
tsuba93
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。