• ベストアンサー

PowerBookの画面が…

PowerBook G4 10.3.9を使っています。 先日から画面に異常がおこり困っています。 たくさんの横線が入った感じで全く画面が見れなかったり、時にはだんだん白くなってしまったり。。真っ白になって完全に壊れた!と思ってもシステムを正常に??終了させる事は出来たりします。 今は正常な画面表示なので問題のPCでこちらを書いております(立ち上げ時は画面に異常がありましたが2~3分後正常になりました) 突然のことでどうすれば良いのか分かりません。 どなたか対応策がありましたらご教授ください。よろしくお願いします!

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.2

画面を表示するグラフィック回路が放熱不良のため障害を起こす故障の初期状態と思います。 ともかく、外付けハードデイスクにバックアップを急いでとって下さい。 もっと暑くなると症状がひどくなって、最悪表示不能になってしまう恐れがあります。 また、下側に冷却用の台(USBにつないだファンで冷却するものも市販されています。)を置いて冷やすか、なければ鉛筆を下にはさんで空気の流通をよくして冷やしてやって下さい。

psuketaro
質問者

補足

DAVさんのアドバイス通りバックアップとって下に鉛筆挟んでます。 すみません。もう少し教えて下さい!! 画面が見れればこのまま使ってても良いのでしょうか? また、このような症状が出てからダメになるまでどのくらいだと思いますか?? 実際見ていただいた訳ではないので微妙な質問ですが、目安として教えていただけると助かります。

その他の回答 (3)

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.4

機種は違いますが、うちの高齢機も同じような症状をだしています。 何故か起動後数分間は画像に縦線が入りますが、しばらくすると安定します。このためここ半年ほどは電源は入れっぱなしで、使わない時はスリープさせています。 まだ修理はできるのですが、症状の出方が不安定ですのでご臨終になったら修理にだすつもりで、こまめにバックアップしながら使い続けております。

psuketaro
質問者

お礼

私も様子見ながら、最後まで使おうと思います。 いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

  • ytokoji
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

多分、あなたのと同じ機種だと思いますが、同じようなことになって、アップルに修理にだしましたところ、ビデオコントローラの故障で、部品が切れていますから、修理出来ないと返されました。 購入店の5年間のワランティに加入していて、保証があと2ヶ月で切れるところでしたが、17万円ほどポイントとして、返されましたので、プラスして、MacBook Proに買い替えました。  その後も、リセット、バッテリをはずして10分以上放置するなんてことをしていると、なんとか使えています。しかし、プロジェクターなどには、接続しても映写することはできません。 しかし次第に弱ってきているということを感じます。 もう、後期高齢機種になってきているのかな?

psuketaro
質問者

お礼

頻繁に使ってる訳ではなかったので、まだまだいけると思ってました。 しかし、そうは思いたくないですけど、やはり高齢機種になるでしょうね。。 参考になりました。ありがとうございました。

  • dummyplug
  • ベストアンサー率58% (134/230)
回答No.1

実物を見てみないと確実なことは言えませんが、それはおそらく液晶パネルの経年変化(故障)でしょう。 修理対応で直してもらう(液晶パネル交換)か、Powerbook本体の液晶パネルは諦めて外部ディスプレイで使うかしかないと思います。 液晶パネル以外の部分は正常のようですので、外部ディスプレイなどで使い続けることはできると思います。

psuketaro
質問者

お礼

完全に見れなくなったら外部ディスプレイ、考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PowerBook G4 が1時間くらいで突然スリープになり立ち上がりにくくなります。

    PowerBook G4 1.67GHz OS10.5 を使用しています。 1時間くらいすると、突然にスリープ状態になり画面が暗くなります。 そして、エンターを押すと立ち上がりますが、すぐにまたスリープ。 なので、早急にシステム終了にします。 その後、時間を置くとまた1時間程度は使うことができます。 毎日この繰り返しです。 解決策として、 ・パワーマネージャーをリセット ・OSを10.5へ新規インストール ・以前にバッテリー交換 を行いましたが、状態は変わっていないようです。 なんとなく思うのは、PowerBookの背面がすごく 熱くなって、一定温度を超えると突然にスリープ になるような感じです。少しだけ休ませて起動すると、 1時間は持ちません。 何かハードウェア的な問題があるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらヒントでもけっこうです、 教えてください。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • powerbook G4について

    iDVDを使用して、DVDを作成したいのですが、作成ボタンが表示されないのですが...もしかして、powerbook G4はDVD書き込み機能がついていないのでしょうか? 映像はもうすでに作ってあるのですが、どうしたらいいでしょうか? 他のPCにファイルを移せるのでしょうか? 良い策を教えてください!!

    • 締切済み
    • Mac
  • PowerBook G4を使用中なんですが..

    初めまして。 今自分はPowerBook G4を使用してます。 OSはMac OS X 10.4.8です。 システム環境設定などで色々設定をしてるんですが、 システムを終了して起動すると設定が元通りに勝手に変わっています。 毎回という訳ではありませんが設定してたまに確認すると 設定が戻っていますし鍵を掛けたのに外れていたりします。 原因が何か教えて頂ければなと思い質問しました。 HDDも先月新品に変えたばかりなんで異常はないと思うんですが.. 対処法や原因がわかる方が教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Powerbook 電池の減りが早い

    Powerbook G4 12インチ 1.5GHzを使用しています。 半年ほど前にバッテリーを新規で購入したのですが、充電してもすぐに バッテリーがなくなります。30分ほどしか持たない感じです。 充電後、スリープにしていても、次回立ち上げ時にはバッテリーが なくなってしまいます。 Powerbook側でなんらかの問題があるのでしょうか? ボタン電池?が 切れているとかでしょうか? Powerbookは使用して4年?くらいたってます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 光に変えたのですが、画面が変

    先週、ケーブルテレビの256kbから光に変えました。インターネットに接続して30分放置すると、画面に細かい横線が入り、マウスにも反応しなくなります。強制終了を何度かしていたら、OSが立ち上がっても、マウスが反応しなくなってしまいました。 光に変えたことに問題があるのか、ハードに突然問題が生じたのか教えてください。 可能であれば、対応策も教えてくれると助かります。 強制終了がガンだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PowerBook G4 12インチ 1ギガモデルの起動時、電子音

    PowerBook G4 12インチ 1ギガモデル 現行機種でなく、ひとつ前のタイプです。 起動時、システム終了時に、電子音がなります。 ピィッピィッピィッと 3回鳴ったり、4回鳴ったりで、 ばらばらです。 HWテストしても異常が無く、 PRAMクリアでも、改善はありません。 故障の前兆でなければいいのですが、 何の音かご存じの方、いらっしゃいましたら、 お願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Powerbook G4 内蔵オーディオを認識しない

    Powerbook G4を持っています。 内蔵オーディオを認識しない場合があります。何回か再起動をすると認識する時があります。 どのように対応すれば宜しいでしょうか、ご教示ください。 ○Powerbook G4 1.67GHZ ○OS 10.5.5

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 画面のブレと横線【緊急です】

    最近、ノートPCの画面が急にぶれたり点滅するような動きを繰り返したあとに、一面がブルーグレーになり画面上部には横線が入る、という状態が頻繁に起こります。そのたびに強制終了(つまり電源を切る)しているのですが、しばらくしてまた電源を入れると支障もなく正常に動きます。画面に横線が入った時にも音は聞こえますので、CPUではなくグラフィックカードの異常を疑っています。PCをつけてから一時間以上してからこの問題が起こるので、熱暴走を疑い、新たに冷却台を購入したのですが、昨晩また起きてしまいました。私が触った限りでは(冷却台の導入以後は)PCもそこまで熱くなっていないように思うのですが・・・ これはグラフィックカードの熱暴走ではなく、他の異常を疑ったほうがいいのでしょうか?ただ現在は全く問題なく動いていますので、完璧に故障しているというわけでもなさそうです。 ちなみに、東芝Dynabookを使用しています。 OSはXPで、購入後ちょうど一年を過ぎたところです。

  • PowerBook G4の起動方法。

    PowerBook G4の起動方法。 最近中古のPowerBook G4を入手して使用していましたが、ユーザーアカウントが多数あるので削除したくて環境設定で何か間違った設定したものと思われるが、それ以後起動するとアカウントの選択画面しか表示されず、パスワードがわからないのでそれ以後何も出来ない状態です。 これを元の、起動すればパスワード入力の要求もなくデスクトップ画面が表示されるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 なにせMACは初めての使用でさっぱりわかりません。 どうか良い方法があったらご教授願います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBookが大変なことになっております・・・

    お世話になります。 今年で5年目のPowerBookの調子が悪く困っております。今週に入り急に容態が悪いのです。 (G3 400MHz/1MB Cache/63MB 6GB/HD・・・と本体の裏にあります。) 先週末はPCをもって移動をいたしました。 それ以外は通常の使用状態です。 今週に入り以下のような状態が頻繁に起きます。 1,「このファイルが破壊されている可能性があります・・・」というメッセージが出る。 2,電源をONにするとファイルマークの中に?のマークが点滅します。 3,フリーズが多い Nortonのシステムワークスでは問題が発見されていません。 対処の方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。 Nortonのシステムワークスでは問題がありませんでした。

    • ベストアンサー
    • Mac