• ベストアンサー

PowerBookの画面が…

PowerBook G4 10.3.9を使っています。 先日から画面に異常がおこり困っています。 たくさんの横線が入った感じで全く画面が見れなかったり、時にはだんだん白くなってしまったり。。真っ白になって完全に壊れた!と思ってもシステムを正常に??終了させる事は出来たりします。 今は正常な画面表示なので問題のPCでこちらを書いております(立ち上げ時は画面に異常がありましたが2~3分後正常になりました) 突然のことでどうすれば良いのか分かりません。 どなたか対応策がありましたらご教授ください。よろしくお願いします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.2

画面を表示するグラフィック回路が放熱不良のため障害を起こす故障の初期状態と思います。 ともかく、外付けハードデイスクにバックアップを急いでとって下さい。 もっと暑くなると症状がひどくなって、最悪表示不能になってしまう恐れがあります。 また、下側に冷却用の台(USBにつないだファンで冷却するものも市販されています。)を置いて冷やすか、なければ鉛筆を下にはさんで空気の流通をよくして冷やしてやって下さい。

psuketaro
質問者

補足

DAVさんのアドバイス通りバックアップとって下に鉛筆挟んでます。 すみません。もう少し教えて下さい!! 画面が見れればこのまま使ってても良いのでしょうか? また、このような症状が出てからダメになるまでどのくらいだと思いますか?? 実際見ていただいた訳ではないので微妙な質問ですが、目安として教えていただけると助かります。

その他の回答 (3)

• DAV
回答No.4

機種は違いますが、うちの高齢機も同じような症状をだしています。 何故か起動後数分間は画像に縦線が入りますが、しばらくすると安定します。このためここ半年ほどは電源は入れっぱなしで、使わない時はスリープさせています。 まだ修理はできるのですが、症状の出方が不安定ですのでご臨終になったら修理にだすつもりで、こまめにバックアップしながら使い続けております。

psuketaro
質問者

お礼

私も様子見ながら、最後まで使おうと思います。 いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

• ytokoji
回答No.3

多分、あなたのと同じ機種だと思いますが、同じようなことになって、アップルに修理にだしましたところ、ビデオコントローラの故障で、部品が切れていますから、修理出来ないと返されました。 購入店の5年間のワランティに加入していて、保証があと2ヶ月で切れるところでしたが、17万円ほどポイントとして、返されましたので、プラスして、MacBook Proに買い替えました。  その後も、リセット、バッテリをはずして10分以上放置するなんてことをしていると、なんとか使えています。しかし、プロジェクターなどには、接続しても映写することはできません。 しかし次第に弱ってきているということを感じます。 もう、後期高齢機種になってきているのかな?

psuketaro
質問者

お礼

頻繁に使ってる訳ではなかったので、まだまだいけると思ってました。 しかし、そうは思いたくないですけど、やはり高齢機種になるでしょうね。。 参考になりました。ありがとうございました。

• dummyplug
回答No.1

実物を見てみないと確実なことは言えませんが、それはおそらく液晶パネルの経年変化(故障)でしょう。 修理対応で直してもらう(液晶パネル交換)か、Powerbook本体の液晶パネルは諦めて外部ディスプレイで使うかしかないと思います。 液晶パネル以外の部分は正常のようですので、外部ディスプレイなどで使い続けることはできると思います。

psuketaro
質問者

お礼

完全に見れなくなったら外部ディスプレイ、考えてみます。 ありがとうございました。