• 締切済み

月経前症候群(PMS)の接し方について

月経前症候群(PMS)の接し方について、何か参考になる話をお聞かせ願えればと思い、ここに質問させていただきました。 結婚して6年になりますが、先日家内から、私はPMSだと初めて聞かされ、関連サイトなどを色々調べてみました。 確かに、サイトに書かれているような現象、思い当たる部分がありました。 PMSの症状というのは人それぞれではあると思いますが、家内の場合は超攻撃的になる部分が顕著に表れています。 それと、これは私の方の問題ではあるのですが、普段から失言癖というのでしょうか、何も考えずに言ってるわけではないのですが、私の発言自体が家内を怒らせたり傷つけたりしているようなので、PMSの時期には大衝突を起こすことが多いのです。 一般的なPMSの家庭とは状況が違う事があるとは思いますが、旦那様はPMSの時期は、普段とはここを注意して過ごされているといったことを、お聞かせ願えればありがたく思います。 もちろん、奥様から私はこうしてもらっている、といったことをお聞かせ願えてもありがたく思います。

みんなの回答

• tack21
回答No.6

ANo.2の方も飲んでおられるようですが、「奥田脳神経薬」が落ち着くようです。 神経を休める働きの鎮静薬なので安定剤と同じような作用はあるが成分は異なる。 鎮痛薬は痛みに直接働くが、脳神経薬はストレスなどで神経が疲れたり緊張したりして起きる症状を神経を休めて症状を緩和させる。 必ず朝夕服用する必要はなく、頭痛薬などと同様に症状が出たときや出そうなときに服用し、症状が治まれば服用する必要はない。とのこと。

回答No.5

私もPMSです。 今は生理の後のめずらしく機嫌のいい時期ですが、排卵日を境に非常に攻撃的悲観的超情緒不安定になります。 夫には申し訳ないと思いつつ暴言を吐くことも。 でも、毎度のことなので夫にはなれてもらえたかな? 夫はPMSがひどい時期にひどい暴言をしても受け流してくれます。私にはこれが一番ありがたいです。 暴言してしまった時に本心と思って深刻に受け止められたら一番辛いです。自分でも二重人格かってほどなんです。ひどいこと言っても本心じゃないんです。 私の場合、布ナプキンにかえたのとカフェインを摂るのを控え玄米食にしたり等でだいぶ楽になりましたよ。 あとPMS用のアロマオイルも利用しています。この香りをかぐと不思議とイライラがおさまります。 あとは嵐が過ぎ去るのを待つだけ・・・。 お辛いでしょうが、許してあげてくださいね。

• potan
回答No.4

こんにちは。20代半ばの女です。 私は独身ですが、少しでも参考になれば。と思い書き込ませて頂きます。 私もかつて月経前症候群がひどかったです。 奥様のように攻撃的になることもよくありました。 駅のホームでちょっとぶつかっただけのひとに、殺意がわいたりとか。。汗 私の場合、ですが。 月経前症候群期間だからといって、彼氏に特別なことをしてもらうのは嫌でした。 例えばごはんつくってもらっても。 この期間は本当、性格が捻じ曲がりますから 「こんなときしかごはんつくってくれんのん!?」とか 「コンロが汚れた!」とか「つかい終わった食器はさっさと水につける!」とか 気になっちゃって、逆にいらいらするんですよ。。 それでも、彼氏が善意でやってくれてることはわかるんで、 文句言っちゃう自分に嫌悪して大泣きしたり。。 なので、基本的に普段と変わらずいてくれたらいいんですが、 寝るときとか、休憩中に、後ろか横から優しくハグしてもらうとものすごく落ち着きます。 何かやってるときだと「ジャマすんな!」となりますので、あくまでも休憩中に。。 言葉はなくていいんです。キツクされると体が痛いので、優しく。^ ^ それでご質問内容とは違うのですが、 やっぱり婦人科に受診されて、治療されるのがいいと思います。 私は「加味逍遙散」という漢方でだいぶ楽になりました。 漢方にも種類があるし、ピルという手もあるそうです。妊娠を望まれているならピルはダメですが。 ただ、月経前症候群の治療に積極的でないお医者様もいらっしゃいますので、 来院前にHPや電話などでお問い合わせされてからの方がいいと思います。 奥様の病気を理解して支えようとされる質問者様の優しさに感動しました。 おふたりがこれからも幸せであるよう、影ながら応援しています。

noname#62235
noname#62235
回答No.3

障らぬ神に祟りなし。

回答No.2

女性です。 質問者さんが注意なさることは イライラしている奥様に対して 「生理前?」 「PMS?」 などとは絶対に聞かないこと。 それだけだと思います。 そのセリフは奥様を激怒させるだけではなく、 苦しませもします。 そのほかに質問者さんが生理前のPMSの奥様にできることはないような気がします。 質問者さんがいくら言動に注意したところで 奥様の攻撃の手はゆるまないと思いますよ。 私も同じですからわかります。 主人が衝突を避けようとしているのが見えると、 それでまたイラつくんですよ。 精神安定剤がいいですよ。 婦人科に相談すれば処方してくれます。 市販の精神安定剤でも十分にききます。 私はたまに「奥田脳神経薬」を飲んでいますが、 さっきまでのイライラが嘘のように穏やかな気分になれます。 他にも何種類か売っています。 人によっては、 ボーっとしてしまうとか やけにハイになってしまうとか 言う人もいますが、 一度試してみる価値はあると思います。 奥様が生理後排卵前のおだやかな気分の時に 勧めてみたらいかがでしょうか。

回答No.1

こんにちわ。 私も、若いころから月経がひどくて特に月経前になると質問者さんの奥さんのように心にもないことを口走ったり、妙にイライラや不安もあったり、体にも不調が出ますね。 ここ最近は、漢方を処方してもらいだいぶ楽になり、昔は月経不順だったのでそれも改善されました。 どうしても、女性は月に1度は辛い月経があります。 それに耐えれるから、妊娠だったり出産だったり耐えれるように体はつくられているようですが、周りのサポートする側も大変ですよね。 私も、旦那に月経前になると当たったりして迷惑かけていました。 よっぽどひどいのであれば、一度産婦人科に行くのも良いと思います。 質問者さんもですが、奥さんも楽になるかもしれませんよ。 漢方も保険が適用できる病院もあるので、一度探してみてはどうでしょうか?? 大変ですけど、月経前になるとどうしたら良いというより何されても何となく鼻についてしまうんですよね。 私の場合ですけど…。 辛い時に辛いと言えない反動だと思うんでしょうけどね。 PMSも治療次第では良くなりますから(^u^) 焦らず、ゆっくり奥さんのサポートしてあげて下さいね。