• 締切済み

月経前症候群(PMS)について質問です。

月経前症候群(PMS)について質問です。 25歳の既婚者です。以前から生理の1週間程前からイライラや下腹部の痛み、頭痛などがありました。今月はそろそろ生理がくる頃なのか下腹部が痛くなる事があるのですが、昨日の夜から右の下腹部が何か引き付れるような痛みがします。今まではそのような痛みはなかったのですが今回が初めてです。これも、月経前症候群(PMS)の症状なのでしょうか?先月下旬、婦人科に受診し子宮内膜症と診断され、経過観察という事で、痛み止めを処方されました。痛みは、子宮内膜症からきているのでしょうか?(ちなみに婦人科の先生から基礎体温を付けて下さいと言われたので今月の初めから付け出したのですが、よく見るきれいなグラフにはなっていません。) お分かりになる方、よく似た症状がある方、回答をお願いします。

みんなの回答

• knamike
回答No.2

子宮内膜症の痛みについてはお答えできませんが、 http://www.jemanet.org/ こちらの子宮内膜症のサイトをご覧になるとご参考になるのではないでしょうか?治療法についてなどのっています。 またこちらでは低用量ピルの治療について書かれていますので 低用量ピルの服用について詳しいサイトも載せておきます。 http://finedays.org/pill/ お大事に。

yukitinx
質問者

お礼

子宮内膜症のサイトが参考になりました。 回答、ありがとうございました。

• spika1107
回答No.1

私も25才の頃子宮内膜症を発症しました。 私の場合は下腹部は常に痛かった記憶があります。 特に両端の部分が引きつれるように痛かったです。 質問者さまの痛みも内膜症から来ているのではないでしょうか。 ただ、あまりにも痛みが酷かった時がありまして、その時は診察の結果、 卵巣に菌が入ってしまったと診断され、入院にて点滴治療を受けたこともあります。 あまりにも普通じゃない痛みが続く時は受診された方が宜しいかと思います。 生理痛も辛いですよね。 生理前は私もイライラ・頭痛・吐き気も伴います。 基礎体温ということは、お子さんをお望みでしょうか? 内膜症には、どんな薬よりも妊娠が一番の効果があります。 ただし内膜症があると妊娠もし難いのですが・・・ 私の場合は痛みが酷かったので、1度開腹手術を受け、レーザーで患部を焼きました。 その後29才でようやく妊娠・出産。 それっきり内膜症の症状は治まっています。(恥ずかしながら只今43才です) 生理痛は相変わらずきつめではありますが、不順だった生理も定期的に来るようになっています。 あまり参考になる回答ができずに申し訳ありません。 どうぞお大事に。

yukitinx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。spika1107様も子宮内膜症を発症された事があるんですね。生理痛は毎月、痛みが酷く、ここ最近は救急で病院に行ったりしています。婦人科の先生に妊娠をすれば効果がありますと言われたので妊娠を望んでいるのですが、内膜症があると妊娠がしにくいと言われました。自分の中で焦りと不安があり、ストレスとなっています。今は、痛みが強くないので大丈夫なのですが、痛みが強くなったら病院に行こうかと思います。参考になりました。ありがとうございました!!