• ベストアンサー

40歳で生理が終了?

40歳になる妻のことですが、 もう3ヶ月生理がこないようです。 避妊はしてるし、念のため尿で妊娠検査もしてみましたが 妊娠という結果はでませんでした。 数ヶ月前からカーッと暑くなって汗がでたり、寒くなったり の繰り返しで、妻の母が更年期障害の時と同じ症状でした。 最近はその症状はおさまってはいるみたいです。 40歳で生理が終わるのが早すぎるような気がするのですが 個人差の範囲なのでしょうか?または病気の疑いもありますか? 子供は3人産んでまして、最後の出産は9年前です。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.1

閉経にはまだ少し早いですね。このまま投げておくと閉経してしまう場合があります。その場合、一般的に更年期障害がきついと言われます。婦人科受診されて、必要であればホルモン剤を投与してもらってください。

ichikochi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 暑くなったり寒くなったりの症状が更年期障害で、 もう症状がおさまったのかと思ってましたが、 これからきつい更年期障害に悩まされる恐れがある ということなんですね。 受診をすすめてみますが、 ホルモン剤に抵抗を感じてるようです。 なにか副作用的なことでもあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

まずは医者に行くことでしょう 体の事ですからきちんとされた方がいいと思いますよ

ichikochi
質問者

お礼

その通りだと思います。 早く行くように言ってるんですけどね・・・ ありがとうございました。

noname#61576
noname#61576
回答No.2

副作用についてです 出るかどうかわからない副作用を気にして我慢するのか、 リスクも充分納得した上で 薬か何かで第二、第三の人生!と言うくらいに気分良く生活するのか_です 親・姉妹(おばさんくらいまで)で、乳がん・子宮がん(男性の前立腺がん)の人が何人も居るようなら ホルモン剤を補充する方法はNGです ※乳がん・子宮がんでは女性ホルモンを止める方向の治療をします  足したらガンが元気になります 漢方薬を処方するようにお願いできることが多いので、 そんなに神経質になって拒絶する必要はないように思います。 ちなみに私は乳がんでホルモン療法ということで ホルモンの作用を止める薬を飲んでいます。生理も止まって思いっきり更年期障害ですが_ 自律神経調整薬という薬を処方してもらって楽ですよ^^; 漢方などは他の治療の関係もあって、うまく対処できないと困るということでこの薬になりました

ichikochi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 親族に乳がん・子宮がんはいないのですが、 妻の父が皮膚がん、おじさん・おばさんに膵臓がん1人、 肝臓がん1人、胃がん1人、白血病1人と部位こそ違いますが がん家計かな?と思います。 なるほど漢方という手段もあるのですね。 とにかく受診とその選択肢も伝えてみます。 回答者様もお大事になさってください。 ありがとうございました。