• 締切済み

妊娠?生理のおくれ?更年期?

もうすぐ42になるんですが。。 生理がおかしいのですが、どのようなことが 考えられるでしょうか? 病院で検査するのが一番だとは思いますが 参考まで教えて下さい。 生理は11/22、12/19、1/15といつも同じような 感じできてたのですが1/15のあとが2/3にきて 10日近くも早かったです。 で今3/10現在生理がきていないです。 その間にエッチもしてるので充分妊娠も考えられます。 避妊はしてますが100%ではないと思ってますので。。 年齢からすればまだ生理があがることは考えられない?し 更年期の症状もでてないしってこともあるので やはり妊娠の可能性が一番高いのでしょうか? 市販の検査するものを買って検査するのが一番だと 思いますが。。。 どうなんでしょうか?

noname#6617
noname#6617

みんなの回答

• rubychan
回答No.5

#4の者です。再びお邪魔します。 ごめんなさい。説明不足でしたね。 私も筋腫のせいで生理が来なかったのかと思い、医師に尋ねたところ、「関係ないだろう」ということでした。更年期の症状もないので、むしろ、しばらく前から生理が不順になったことを自分が思っている以上に気にしていたり、他になにか精神的な問題かなにかのせいではないか?と言われました。別に思い当たることもなかったのですが、特に深く考えずに「そんなものかな~」と思いました。(ノーテンキ?) 考えようによっては、生理が遅れたおかげで大きな大きな500gの筋腫が発見できたので、良かった…。何せ自覚症状が全くなかったので。 私は、病院へ行って良かったと心から思っています。

noname#6617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんに回答もらってから私なりに筋腫のことを 調べてみました。 生理不順とか場所によったら妊娠しにくいとかは ありましたが閉経まではよくわからなかったです。 あれこれ考えるよりはもうしばらくして産婦人科 で検査するのが一番よいみたいですね。

• rubychan
回答No.4

同年代の女性です。  私の場合は子宮筋腫でした。それまではほぼ28日周期できちんと来ていた生理が少しずつ狂いはじめ、まる1ヶ月来なかったときは、完全に妊娠と思い、市販の検査薬でチェックしました。が、陰性でした。  次はもしかしたら更年期?と思いました。(37歳で更年期を迎えた知人がいたので)不正出血も貧血もなく、更年期と思われる症状もなかったのですが、一応念のためと思い、婦人科へ行ってみたら、「子宮の外側の筋腫」とわかりました。  外側なので不正出血はないのだそうです。  妊娠?更年期?筋腫?などなど、年齢も微妙ですし、自分で判断するのは難しいと思います。  なんでもなければ安心できるし、何かあったら治療等が出来るので、やはり一度婦人科で診てもらうことを私はお勧めしますヨ。

noname#6617
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 4人から回答もらってるので一部重複するとこや ちがうとこあるかもしれないですが。。。 で#3の方のお礼にも書いてますが、筋腫で遅れたりする ことがあるんですか? 私は生理が長くなったり重くなって痛くなるってことの 意識ばっかりあったんです。 筋腫もってたら妊娠しにくいってことはないんでしょう か? だったら今回の生理のおくれは筋腫か閉経かで 安心できるんですが。。 どちらにしてもはっきりさせるために少しして 産婦人科での検査が必要ですよね。

• hiro824
回答No.3

私の奥さんも同年齢ですが、生理が突然短くなったと思ったら急に来なくなり、一時はあわや妊娠?と思い 検査薬を買って調べたり、筋腫や癌を疑い検査もしましたが、結局何も無しでした。ほてりやいらいらが少しあるということで低用量ピルを服用させた所、気分も明るくなり、生理も予測出来、肌の潤いも増して来ている様です。(^_^)v 閉経前の境界期にはホルモン補充療法を行う前に、こういう使い方もありますので考えられてもいいのじゃないでしょうか? 更年期は早い方で30代から始まります。未だ未だ長い人生綺麗に楽しくするためにはこういう事も考えられたら如何でしょう? 勿論定期検診を忘れずに・・・ そうそう今回はもう少し(あと1週間)来なければ検査薬で確認もしてみられるといいですね(^_-)-☆

noname#6617
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 4人から回答もらってるので一部重複するとこや ちがうとこあるかもしれないですが。。。 結局何も無しっていうことはまた生理きたということ なんでしょうか? 生理は来なかったけど、特に妊娠とか病気とか何も なかったということでしょうか? 私も筋腫を持っているのですが、筋腫は生理が重くなる っていう意識があるので、遅れるという意識はなかった んです。 だから閉経か妊娠は単純は生理不順かと思ったんです。 SEXしてなかったら妊娠の選択肢はなかったんです が。。。やはりこの年齢で妊娠はちょっと考えて しまったもので。。。 やはり産婦人科で検査すべきでしすよね?

• tetuko
回答No.2

同じ年齢です。 1年ほど前に、同様の状況でした。 それまで月経周期が一定でしたので、「不正出血」と思い、筋腫の心配をして婦人科に行きました。 病気ではありませんでした。どちらかというと、更年期に向かい、徐々にバランスを崩しはじめた感じです。 更年期の言葉は、ショックでした。 他の症状は無いのですが、明かに老いを意識し精神的に辛いです。でも、残りの人生をどう生きるか・・・なんて真面目に考えだしたりもしていますよ。 逆に妊娠も充分に考えられます。 昨年同級生が、出産しました。この歳になるとますます可愛いものです。 微妙な年齢ですよね。 アドバイスにも何にもならずにすみません。 また、結果を教えてくださいね。

noname#6617
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 4人から回答もらってるので一部重複するとこや ちがうとこあるかもしれないですが。。。 確かに更年期っていわれたらショックですよね? でもこの年で妊娠っていわれたらやっぱり考えて しまいますよ。子供はかわいいけれども。。。。 SEXしてなかったら閉経かとかでそんな心配も することはないんですが。。。 もう少しだけ様子みますね。

• ayubatake
回答No.1

こんばんは。 妊娠の可能性もあると考えられますが、閉経の可能性も無視できないと思います。なんせうちの母親は42歳で閉経したみたいですし・・・。  更年期の症状は閉経後しばらくたってから出てきたようなので、今は大丈夫でも今後症状が現れることも考えられます。人によって症状は様々で全くでない人もいるようなのでなんとも言えませんが。  妊娠しているとすればそろそろ検査薬が使える頃でしょうか? 検査してみてから医者に行ってみてはいかがですか。 失礼かもしれませんが、母親の例もありますし閉経してもおかしくはないと思います。

noname#6617
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 4人から回答もらってるので一部重複するとこや ちがうとこあるかもしれないですが。。。 閉経の可能性もやっぱりあるのですか? 閉経したってわかる方法とか検査はあるんで しょうか? 妊娠の可能性もあるのでやはり最終は産婦人科での 検査が必要ですよね?