• 締切済み

妊娠?生理のおくれ?更年期?

もうすぐ42になるんですが。。 生理がおかしいのですが、どのようなことが 考えられるでしょうか? 病院で検査するのが一番だとは思いますが 参考まで教えて下さい。 生理は11/22、12/19、1/15といつも同じような 感じできてたのですが1/15のあとが2/3にきて 10日近くも早かったです。 で今3/10現在生理がきていないです。 その間にエッチもしてるので充分妊娠も考えられます。 避妊はしてますが100%ではないと思ってますので。。 年齢からすればまだ生理があがることは考えられない?し 更年期の症状もでてないしってこともあるので やはり妊娠の可能性が一番高いのでしょうか? 市販の検査するものを買って検査するのが一番だと 思いますが。。。 どうなんでしょうか?

noname#6617
noname#6617

みんなの回答

  • rubychan
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

#4の者です。再びお邪魔します。 ごめんなさい。説明不足でしたね。 私も筋腫のせいで生理が来なかったのかと思い、医師に尋ねたところ、「関係ないだろう」ということでした。更年期の症状もないので、むしろ、しばらく前から生理が不順になったことを自分が思っている以上に気にしていたり、他になにか精神的な問題かなにかのせいではないか?と言われました。別に思い当たることもなかったのですが、特に深く考えずに「そんなものかな~」と思いました。(ノーテンキ?) 考えようによっては、生理が遅れたおかげで大きな大きな500gの筋腫が発見できたので、良かった…。何せ自覚症状が全くなかったので。 私は、病院へ行って良かったと心から思っています。

noname#6617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんに回答もらってから私なりに筋腫のことを 調べてみました。 生理不順とか場所によったら妊娠しにくいとかは ありましたが閉経まではよくわからなかったです。 あれこれ考えるよりはもうしばらくして産婦人科 で検査するのが一番よいみたいですね。

  • rubychan
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

同年代の女性です。  私の場合は子宮筋腫でした。それまではほぼ28日周期できちんと来ていた生理が少しずつ狂いはじめ、まる1ヶ月来なかったときは、完全に妊娠と思い、市販の検査薬でチェックしました。が、陰性でした。  次はもしかしたら更年期?と思いました。(37歳で更年期を迎えた知人がいたので)不正出血も貧血もなく、更年期と思われる症状もなかったのですが、一応念のためと思い、婦人科へ行ってみたら、「子宮の外側の筋腫」とわかりました。  外側なので不正出血はないのだそうです。  妊娠?更年期?筋腫?などなど、年齢も微妙ですし、自分で判断するのは難しいと思います。  なんでもなければ安心できるし、何かあったら治療等が出来るので、やはり一度婦人科で診てもらうことを私はお勧めしますヨ。

noname#6617
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 4人から回答もらってるので一部重複するとこや ちがうとこあるかもしれないですが。。。 で#3の方のお礼にも書いてますが、筋腫で遅れたりする ことがあるんですか? 私は生理が長くなったり重くなって痛くなるってことの 意識ばっかりあったんです。 筋腫もってたら妊娠しにくいってことはないんでしょう か? だったら今回の生理のおくれは筋腫か閉経かで 安心できるんですが。。 どちらにしてもはっきりさせるために少しして 産婦人科での検査が必要ですよね。

  • hiro824
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.3

私の奥さんも同年齢ですが、生理が突然短くなったと思ったら急に来なくなり、一時はあわや妊娠?と思い 検査薬を買って調べたり、筋腫や癌を疑い検査もしましたが、結局何も無しでした。ほてりやいらいらが少しあるということで低用量ピルを服用させた所、気分も明るくなり、生理も予測出来、肌の潤いも増して来ている様です。(^_^)v 閉経前の境界期にはホルモン補充療法を行う前に、こういう使い方もありますので考えられてもいいのじゃないでしょうか? 更年期は早い方で30代から始まります。未だ未だ長い人生綺麗に楽しくするためにはこういう事も考えられたら如何でしょう? 勿論定期検診を忘れずに・・・ そうそう今回はもう少し(あと1週間)来なければ検査薬で確認もしてみられるといいですね(^_-)-☆

noname#6617
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 4人から回答もらってるので一部重複するとこや ちがうとこあるかもしれないですが。。。 結局何も無しっていうことはまた生理きたということ なんでしょうか? 生理は来なかったけど、特に妊娠とか病気とか何も なかったということでしょうか? 私も筋腫を持っているのですが、筋腫は生理が重くなる っていう意識があるので、遅れるという意識はなかった んです。 だから閉経か妊娠は単純は生理不順かと思ったんです。 SEXしてなかったら妊娠の選択肢はなかったんです が。。。やはりこの年齢で妊娠はちょっと考えて しまったもので。。。 やはり産婦人科で検査すべきでしすよね?

  • tetuko
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.2

同じ年齢です。 1年ほど前に、同様の状況でした。 それまで月経周期が一定でしたので、「不正出血」と思い、筋腫の心配をして婦人科に行きました。 病気ではありませんでした。どちらかというと、更年期に向かい、徐々にバランスを崩しはじめた感じです。 更年期の言葉は、ショックでした。 他の症状は無いのですが、明かに老いを意識し精神的に辛いです。でも、残りの人生をどう生きるか・・・なんて真面目に考えだしたりもしていますよ。 逆に妊娠も充分に考えられます。 昨年同級生が、出産しました。この歳になるとますます可愛いものです。 微妙な年齢ですよね。 アドバイスにも何にもならずにすみません。 また、結果を教えてくださいね。

noname#6617
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 4人から回答もらってるので一部重複するとこや ちがうとこあるかもしれないですが。。。 確かに更年期っていわれたらショックですよね? でもこの年で妊娠っていわれたらやっぱり考えて しまいますよ。子供はかわいいけれども。。。。 SEXしてなかったら閉経かとかでそんな心配も することはないんですが。。。 もう少しだけ様子みますね。

  • ayubatake
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

こんばんは。 妊娠の可能性もあると考えられますが、閉経の可能性も無視できないと思います。なんせうちの母親は42歳で閉経したみたいですし・・・。  更年期の症状は閉経後しばらくたってから出てきたようなので、今は大丈夫でも今後症状が現れることも考えられます。人によって症状は様々で全くでない人もいるようなのでなんとも言えませんが。  妊娠しているとすればそろそろ検査薬が使える頃でしょうか? 検査してみてから医者に行ってみてはいかがですか。 失礼かもしれませんが、母親の例もありますし閉経してもおかしくはないと思います。

noname#6617
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 4人から回答もらってるので一部重複するとこや ちがうとこあるかもしれないですが。。。 閉経の可能性もやっぱりあるのですか? 閉経したってわかる方法とか検査はあるんで しょうか? 妊娠の可能性もあるのでやはり最終は産婦人科での 検査が必要ですよね?

関連するQ&A

  • 妊娠?更年期?

    7月3日が生理予定日でしたが、まだきません。最終性行日は6月29日。妊娠検査薬を13日、16日、18日にしました。どれも陰性でした。いつもは、27日周期でぴったりきています。今月は仕事が忙しく、病院には行けそうにないので、心配です。検査薬も陰性だし、44歳なので更年期の始まりなのかなぁとも考えたりしますが、、、。まだ妊娠の可能性もあるのでしょうか?

  • 更年期の妊娠

    私は今年48歳になる子供三人の母親です 二年前に生理が年に三回しかなく、去年の始めに婦人科で更年期と診断され血液検査をしました。 結果 Ell 14.41 FSH 45.34 LH1 3.78 検査後は薬の投与などはしなかったのですが、それ以降去年の11月までは毎月生理が来ていました が、12月1月と生理が来ません。秋ぐらいから市販の更年期にきく漢方薬を飲み始めたのですが… 妊娠している可能性はあるのでしょうか?

  • 妊娠か更年期なのでしょうか?

    今週中に病院に行きますが 気が気でなくて質問させてください。 独身46歳  生理が遅れています 6月下旬26日過ぎに生理が来て8月に入ってもまだ生理が来ていないんです。 性交が 7月 1日 と8月 6日 今日にでも 妊娠検査薬を使用すれば ある程度の正確性をもって 妊娠の可否はわかりますか? 子供を産んだことも妊娠したこともなく、済みませんこの年なんですが 皆目見当もつきません。 年齢が 年齢なだけに 更年期なのかとも思っています。 今までは、だいたい、25日~30日くらいで生理が来てました。 ただどちらかというと(昔から)不順です。 7月中旬には おりもの(透明で だらっとのびる)はありました。 病院には行きますが 気が気でなくてご意見伺いたくお願い致します。

  • 生理が長期間遅れています

    今年9月から生理が止まっています。 妊娠の可能性もなくはないのですが、年齢的(43歳)に)更年期の症状かなとも思っておりました。 いろんな意味で怖くて病院に行けずにいるうちにとうとう3回生理がきていないので、思い切って妊娠検査薬を試したところ陰性でした。 妊娠じゃないとするとやはり更年期かな。。 症状といえば夏頃、襟足に異常に汗をかくようになったことくらいで目立った変化はありません。 もしかしたら病気とかという可能性もあるのでしょうか? 病院に行って検査をしなければと思っていますが仕事も忙しく、なかなか時間も取れないのでまずこちらでご存知の方がおられたら参考に伺いたいと思い書かせていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 妊娠?更年期でしょうか?

    42歳で、5歳と4歳の娘がいます。 若い時は34日周期でしたが、ここ半年位は28日周期になりました。 動悸や、暑がりになったりと、更年期が近いかな~ という気はしています。 先月末、生理予定日に避妊せず、2週間後位から ツワリの様なムカつきが始まったので、 妊娠検査薬を行為から2週間と4日目に試しましたが陰性でした。 ですが、いまだ軽いムカつきは続き、生理も来ません。 妊娠していても、検査薬が陰性になる原因として、 水分の取りすぎで尿が薄まると駄目、との カキコミを見ました。 確かに、オシッコの溜まった状態での検査でしたが、 朝からマグカップ1杯分位の水分摂取でしたし、 一般的に、ホルモンが薄まるほどの量かな?・・・と。 過去に、子宮外妊娠した時は、薄い陽性反応でツワリ無し、 けい溜流産した時は、濃い陽性反応でツワリが徐々に消滅でした。 行為の日から3週間後の検査なら確実、とあるのですが 2週間と4日目の検査で、やや水分量が多いかも?の 状況で陰性の場合、妊娠していないと思っていいのでしょうか? 更年期の症状にも、めまいや吐き気がある様なのですが、 このまま、生理を待っていてもいいのか、どうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 妊娠?それとも更年期?

    50歳です。今まで生理のくるいはありませんでした。ただここ2年間 三月だけありませんでした。3ヶ月の生理の状況を言いますと・・・ 7月31日~8月5まで。8月29日~9月4日まで。 9月27日~10月2日まで。それ以降生理がきていません。 見ていただいているように生理のサイクルは短いです。 10月の7日と21日に交渉がありました。8月はいつもの月より 生理の量が多くありました。量が多かったのでもう9月までないかと 思っていましたがまたいつものように短いサイクルでありました。 この9月も8月ほどではありませんでしたが少し量が多いように 思いました。 更年期で狂いだしたのならいいのですがもしかしたら・・・妊娠? 心配です。検査薬を買えばいいのですが、恥ずかしいやら怖いやらです。 妊娠は47歳までと言いますが妊娠しているのでしょうか? もう少しまってみた方がいいですか。 おろすとしましたらいつまでが可能ですか教えて下さい。

  • 更年期障害について

    41歳 女性です。 6年前に、右卵巣を手術で摘出しています。 この手術は、緊急でしたので、婦人科ではなく救急病院でしました。 現在はもう通院していません。 更年期障害について教えてください。 人それぞれで、色々な症状が出ると ネット等で書いてあるのですが、 結構あてはまる症状があります。 更年期障害による症状なのかどうか? については、病院に行けばすぐ分かるのでしょうか? もし、検査があるのだとしましたら、 どんな検査をして判別するのかも、教えて頂ければと思います。 この週末、 いのちの母・・・という市販薬を友人に勧められましたが、 検査があるとしたら、飲んでいない状態で病院に行く方が良いのでは?と 思ってまだ飲んで(買ってない)いません。

  • 妊娠を望んでいますが、更年期のような症状が・・・。

    妊娠を望んでいますが、更年期のような症状が・・・。 ??先月、いつも予定通りに来ていた生理が2日遅れて、代わりに妊娠初期症状のように(のぼせとは違うのですが)常にとても暑く感じ、発汗しやすくなり、軽い吐き気や頭痛等がありました。? さらにピンクのおりもの、その後茶色の少量の出血があり、妊娠を望んでいるので期待していたのですが?そのような状態の5日目に突然生理が来ました。 ?? しかし生理が来てからもひどく暑く感じる事がまだ続いています。(二日目)?? もちろん気温も実際に暑いのですが、ふだん暑がりの主人よりひどい状態です。。? ちなみに私は通常は冷え性で、このような事は初めてです。?? その前の月もごく少量の不正出血が生理の中間にありました。(私にとっては珍しい事でした) ?? 現在40歳で、妊娠はした事がありません。? これから子供がほしいと希望しているのですが、この症状は更年期なのでしょうか?? 改善する方法はありますか??? よろしくお願いします。

  • 更年期って何歳から?

    友人で36歳の女性がいるのですが、 『もう更年期だよ…生理も3ヶ月おきくらいにしかこなくて、もう上がりそうだし、頭痛もひどいし、のぼせるし…』 などと言っているのですが、36歳で更年期なんてありえますか? 私は、そのまま本当に上がったら大変だから早めに病院行くように言ったのですが、 友人は『めんどくさいから、もう上がってもいいよ』などと言っています。 ちなみに友人(バツイチで現在独身)は子供が二人いて、もう子供はいらないようなのですが、 だからと言って、もう上がってしまっても問題ないのでしょうか?? 私は現在妊娠中で、生理も今まで毎月キチンときてはいるのですが、 友人とは年齢も一つしか変わらないので、他人事とは思えず、心配です。 また、こういう場合(病院に行ったら)具体的にどのような治療をするのでしょうか?

  • 若年更年期と妊娠

    37歳、女性(独身)です。 病院で更年期障害の疑いがあるといわれました。 個人によって症状が違うので、すぐ治る人もいれば長くかかる人もいると聞きました。 37歳で更年期になればもう、子供は産めないのでしょうか?生理は毎月来ていました。