生理が長期間遅れている原因と病気の可能性

このQ&Aのポイント
  • 今年9月から生理が止まっており、妊娠の可能性は低いですが更年期の症状かもしれません。
  • 3か月間生理が来ておらず、妊娠検査薬の結果は陰性でした。症状は襟足に異常な汗をかくことがあります。
  • 生理が遅れる原因は様々ですが、病気の可能性も考えられます。仕事が忙しくて病院に行けない場合は、まずは知識を得ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が長期間遅れています

今年9月から生理が止まっています。 妊娠の可能性もなくはないのですが、年齢的(43歳)に)更年期の症状かなとも思っておりました。 いろんな意味で怖くて病院に行けずにいるうちにとうとう3回生理がきていないので、思い切って妊娠検査薬を試したところ陰性でした。 妊娠じゃないとするとやはり更年期かな。。 症状といえば夏頃、襟足に異常に汗をかくようになったことくらいで目立った変化はありません。 もしかしたら病気とかという可能性もあるのでしょうか? 病院に行って検査をしなければと思っていますが仕事も忙しく、なかなか時間も取れないのでまずこちらでご存知の方がおられたら参考に伺いたいと思い書かせていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srtaaa
回答No.1

若輩者ですが…。私の母は43歳の時に生理不順になりはじめ、一年後には閉径してしまったと言っておりました。ひどい更年期がはじまり、辛い日々を過ごしていたようです。イライラしたり、しゃべり方がおかしかったり、周りが母はおかしいと感じるくらいひどかったです。これらの症状が更年期と知った時、母は苦しかったといっていました。早く産婦人科へ行けばよかったと言います。多忙かもしれませんが、産婦人科へ行くことをおすすめします。

-setsuna-
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 srtaaaさまのお母様のお話、年齢も同じですしとても参考になります。 人によって症状はかなり差があるようで、お母様は特におひどかったようですね。 今朝2件病院に聞いてみましたら「相談に乗りますよ」という返事が返ってきましたが、生理が遅れていること意外にこれといった症状もないので行ったところで何が変わるんだろうと不安に思いました。 みなさんはどうしていらっしゃるんだろう・・・。 でもこのまま気にしていても何も変わらないのでとりあえず病院に行ったほうがいいのでしょうね。 ありがとうございます。

-setsuna-
質問者

補足

質問者です。 詳しく書かずにすみません。 基本的に周期に狂いがほとんどなくきました。 1年程前から28日周期だったものが32日周期になり、9月上旬の生理のあと止まりました。 精神的に弱いのでどん底状態になることは年に数回ありますが、その都度生理が遅れたりするようなこともありませんでした。 ただ突然止まってしまったのでビックリしています。