生理が長期間遅れている原因と病気の可能性

このQ&Aのポイント
  • 今年9月から生理が止まっており、妊娠の可能性は低いですが更年期の症状かもしれません。
  • 3か月間生理が来ておらず、妊娠検査薬の結果は陰性でした。症状は襟足に異常な汗をかくことがあります。
  • 生理が遅れる原因は様々ですが、病気の可能性も考えられます。仕事が忙しくて病院に行けない場合は、まずは知識を得ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が長期間遅れています

今年9月から生理が止まっています。 妊娠の可能性もなくはないのですが、年齢的(43歳)に)更年期の症状かなとも思っておりました。 いろんな意味で怖くて病院に行けずにいるうちにとうとう3回生理がきていないので、思い切って妊娠検査薬を試したところ陰性でした。 妊娠じゃないとするとやはり更年期かな。。 症状といえば夏頃、襟足に異常に汗をかくようになったことくらいで目立った変化はありません。 もしかしたら病気とかという可能性もあるのでしょうか? 病院に行って検査をしなければと思っていますが仕事も忙しく、なかなか時間も取れないのでまずこちらでご存知の方がおられたら参考に伺いたいと思い書かせていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srtaaa
  • ベストアンサー率3% (1/30)
回答No.1

若輩者ですが…。私の母は43歳の時に生理不順になりはじめ、一年後には閉径してしまったと言っておりました。ひどい更年期がはじまり、辛い日々を過ごしていたようです。イライラしたり、しゃべり方がおかしかったり、周りが母はおかしいと感じるくらいひどかったです。これらの症状が更年期と知った時、母は苦しかったといっていました。早く産婦人科へ行けばよかったと言います。多忙かもしれませんが、産婦人科へ行くことをおすすめします。

-setsuna-
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 srtaaaさまのお母様のお話、年齢も同じですしとても参考になります。 人によって症状はかなり差があるようで、お母様は特におひどかったようですね。 今朝2件病院に聞いてみましたら「相談に乗りますよ」という返事が返ってきましたが、生理が遅れていること意外にこれといった症状もないので行ったところで何が変わるんだろうと不安に思いました。 みなさんはどうしていらっしゃるんだろう・・・。 でもこのまま気にしていても何も変わらないのでとりあえず病院に行ったほうがいいのでしょうね。 ありがとうございます。

-setsuna-
質問者

補足

質問者です。 詳しく書かずにすみません。 基本的に周期に狂いがほとんどなくきました。 1年程前から28日周期だったものが32日周期になり、9月上旬の生理のあと止まりました。 精神的に弱いのでどん底状態になることは年に数回ありますが、その都度生理が遅れたりするようなこともありませんでした。 ただ突然止まってしまったのでビックリしています。

関連するQ&A

  • 生理不順

    45歳です。1年半前に出産しました。それまで28日で来ていた生理が環境の変化などで遅れるようになり、とうとう4月は来ませんでした。妊娠検査薬で調べましたが、陰性でした。生理の終りかけのような出血が少しありました。更年期の始まりなんでしょうか?病院で診察受ける方がいいんでしょうか?

  • 43で生理が来ないのは閉鎖?病気?

    43歳で(今年44)、5日生理がきません。 一週間以上たったら、病院に行こうかと思っています。 生理不順でないので、だいたい予定日か、遅れても1日遅れるか程度です。 年齢的に更年期もあるので、閉鎖なのかなと… ただ、三ヶ月前に、ホルモンの血液検査をしたところ、更年期ではないし、橋本病とかでもない、正常だと言われました。 三ヶ月で変わる可能性もありますが この年齢で、妊娠はあり得ないと思うので、症状もないですし 生理不順でなく、生理が来ないのって、病気なのでしょうか? また、この年齢で、閉鎖した人おられますか? 閉鎖しても、おうたいきに、おりものは出るのでしょうか? 皆様教えてください

  • 妊娠?生理のおくれ?更年期?

    もうすぐ42になるんですが。。 生理がおかしいのですが、どのようなことが 考えられるでしょうか? 病院で検査するのが一番だとは思いますが 参考まで教えて下さい。 生理は11/22、12/19、1/15といつも同じような 感じできてたのですが1/15のあとが2/3にきて 10日近くも早かったです。 で今3/10現在生理がきていないです。 その間にエッチもしてるので充分妊娠も考えられます。 避妊はしてますが100%ではないと思ってますので。。 年齢からすればまだ生理があがることは考えられない?し 更年期の症状もでてないしってこともあるので やはり妊娠の可能性が一番高いのでしょうか? 市販の検査するものを買って検査するのが一番だと 思いますが。。。 どうなんでしょうか?

  • 生理開始から42日目で陰性なのに生理がこない

    47歳です。生理開始から42日(11月2日から数えて)でチェックワンで試してみたら陰性でした。38日目でも試してますが(この時はドゥーテスト)陰性でした。 なのに生理が来ません。 軽い吐き気があったり、胸のはりがあったり、おりものもいつもより多いです。生理前も同様の症状はありますが…。 この状態で病院に行っても何も結果が出ないでしょうか?更年期なのかも分かりません。ただ、今まできちんと28日から30日で生理は来てました。 気持ち悪い等の自覚症状が出ているのに、陰性なのはやっぱり妊娠してないのでしょうか? 回答お願いします。 もう、気が狂いそうです(泣)

  • 40歳で生理が終了?

    40歳になる妻のことですが、 もう3ヶ月生理がこないようです。 避妊はしてるし、念のため尿で妊娠検査もしてみましたが 妊娠という結果はでませんでした。 数ヶ月前からカーッと暑くなって汗がでたり、寒くなったり の繰り返しで、妻の母が更年期障害の時と同じ症状でした。 最近はその症状はおさまってはいるみたいです。 40歳で生理が終わるのが早すぎるような気がするのですが 個人差の範囲なのでしょうか?または病気の疑いもありますか? 子供は3人産んでまして、最後の出産は9年前です。 よろしくお願いします。

  • 生理痛があるのに生理がきません。

    40歳です。もともと生理不順で、1,2,3か月に1回程度。 子どもがおりますが、またできたら生みたいという気持ちもあり旦那とは避妊せずに仲良くしています。 前回の生理が6月13日からあって、8月1日に生理痛のような痛みがあり、以前も生理痛のような痛みの2週間後に生理がきたので、排卵痛だったのかもと思い8月1日に仲良くしました。 8月14日現在、生理痛のような痛みが3日ほど続いていますがまだ生理がきません。 昨日検査薬をしても陰性でした。 この生理痛のような痛みは、更年期障害とか、病気でしょうか?妊娠の可能性はありますか?

  • 生理がこない。。。

    前回http://okwave.jp/qa/q8384267.html?from=hi … で 質問させていただきました、Morangoです。 生理予定日は12/12のはずでしたが、なかなか生理が来る気配がせず。。。汗 12/12に妊娠検査薬を試しましたが、陰性でした。泣 妊娠の初期症状を見ても、いまいち自分とあてはまるものがなく、 現在の状況をいいますと、腰痛少しと食欲がないっていうぐらいです。 (ちなみに現在住んでいる国が夏ですので、そのせいで食欲がないっていうのかと、 腰痛は旦那の仕事を手伝っていて立ちっぱなしの仕事なのでそのせいかと。。。) 明日の夕方に産婦人科・婦人科に行くために予約してきました。 前回の生理から40日以上もたっているため、ストレスによる生理不順かと思いますが、 特にストレスに思い当たるようなこともなく。。。泣 あとは、いつも生理の5日前ぐらいからおりものが増えてきて生理となりますが、 なぜか、そのおりもの期間がかれこれ10日ぐらい続いています。 少し黄色い時もあれば、白いときも。。。 明日病院で何か病気って言われなければいいんですけど、 私の住んでいる町は小さすぎて薬局もなく、私は車もないので、 妊娠検査薬も買いに行くこともできず。。。汗 こういう私のような少しの症状でも、妊娠された方っていらっしゃいますか??

  • 生理がこない。。。

    前回http://okwave.jp/qa/q8384267.html?from=history で 質問させていただきました、Morangoです。 生理予定日は12/12のはずでしたが、なかなか生理が来る気配がせず。。。汗 12/12に妊娠検査薬を試しましたが、陰性でした。泣 妊娠の初期症状を見ても、いまいち自分とあてはまるものがなく、 現在の状況をいいますと、腰痛少しと食欲がないっていうぐらいです。 (ちなみに現在住んでいる国が夏ですので、そのせいで食欲がないっていうのかと、 腰痛は旦那の仕事を手伝っていて立ちっぱなしの仕事なのでそのせいかと。。。) 明日の夕方に産婦人科・婦人科に行くために予約してきました。 前回の生理から40日以上もたっているため、ストレスによる生理不順かと思いますが、 特にストレスに思い当たるようなこともなく。。。泣 あとは、いつも生理の5日前ぐらいからおりものが増えてきて生理となりますが、 なぜか、そのおりもの期間がかれこれ10日ぐらい続いています。 少し黄色い時もあれば、白いときも。。。 明日病院で何か病気って言われなければいいんですけど、 私の住んでいる町は小さすぎて薬局もなく、私は車もないので、 妊娠検査薬も買いに行くこともできず。。。汗 こういう私のような少しの症状でも、妊娠された方っていらっしゃいますか??

  • 生理が遅れています

    妊娠希望です。 前回生理が4/24で生理予定が5/20でしたが、いまだに生理が来ず検査薬も陰性でした。 5/6頃から出血があり、病院に行ったところ卵巣・子宮ともに異常なしで中間期出血だろうとの事でした。妊娠してなければ生理予定日にちゃんと生理が来ると思うよとの事だったのですが10日過ぎてもまだ来ません。 普段生理が遅れる事がないので期待しすぎてしまってるのでしょうか。また、この時期に陰性でも妊娠していることもあるのでしょうか? みなさんの経験をお聞きしたいです。

  • 生理予定から6日経ちますが生理がきません.

    妊娠希望です。 周期は大体29日から31日です。 前回は12/31~でした。 その前は11/30~でした。 今回は1/31~の予定でしたが 6日現在の今生理が来ておりません。 妊娠検査薬を3日遅れの日から毎日していますが、陰性です… (;;) 妊娠を希望しています。 排卵予定は17日と考えており13、14、16、20日と子作りを頑張りました。 なのですが… ここ数カ月排卵検査薬を使用していますが、 12月に1回反応をしめしただけで、排卵検査薬が陽性になったことがありません。 今回生理がこないのも無排卵の可能性があるのでしょうか? 生理の量など変わった点はなく 基礎体温はつけておりませんが、高温期もあるように感じます。 生理が遅れていますが、胸が貼るなど、妊娠初期症状の様なものは一切ありません… 子宮外妊娠の場合妊娠検査薬は陰性でしょうか? ただ単に生理が遅れているだけなのか… 何か他の病気があると考えられることもありますか? どちらにせよ、週末に病院にいこうと思っています。 妊娠を希望していることもあり、 この段階で無排卵とわかるのも悲しいものですが、 妊娠検査薬は1週間後~と書いてありますが、1週間を超えた後に反応がなければ 妊娠していないという事になりますか? 3日程して検査薬が陰性であれば 妊娠していないという事でしょうか?