ホテルで預かってもらう荷物について

このQ&Aのポイント
  • 出張で利用したビジネスホテルで、預かってもらう荷物についての状況や聞き方について質問があります。
  • ホテルでのチェックイン手続き時に、預かってもらいたい荷物に対して念のため聞かれることがありました。
  • 他の方の経験を聞きたいと思っています。預けられる荷物の条件やホテル側のクレームリスク対策について知見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテルで預かってもらう荷物について

出張でビジネスホテルを利用しました。 入室可能時間より早いのは承知だったのですがチェックイン手続きはしてもらえるとのことで、 ついでに手荷物の一部(ノートパソコンと着替え)を預かってもらおうとしたところ、 「紛失や破損の責任は当方では一切負えません。そういったお荷物しかお預かりできませんがよろしいですか?」 と尋ねられました。 これまで利用したシティホテルやビジネスホテルでは、このように言質を取るような 聞き方をされたことが無かったので一瞬戸惑ってしまいました。 クレームリスクを減らしたいというホテル側の気持ちもわかりますが… このように聞かれて同意しないと預けられないのが当たり前になってきているのでしょうか?他の方のご経験をお聞かせ願えませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

観光地のしっかりしたホテルや大型のシティホテルならともかく、食事のための場所が自前で一カ所くらいしかないビジネスホテルなら、普通かなと思います。ベルキャプテンが常駐して安全管理できるならともかく、フロント近くの倉庫スペースに引き取り、一々鍵をかけるでもなく常駐スタッフがいない状況では、一応そのように事前通告をしておかないと、あとで何を言われるかわからないのでしょう。 もしかしたら前に預かったカバンに傷がついた!とクレームなどがあったのかもしれません。 そういう対応が不愉快であれば盗難の可能性も覚悟して、駅前のコインロッカーに預けるほうが無難です。駅の手荷物預かり所でも最近は、損傷の責任は負えませんと書かれていますよ。まぁ、預かるからには紛失はしないでほしいものですが……。

kumoinoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、今回は新しくはあるもののこじんまりした小さなビジネスホテルでした。 権利意識の高まりというか、一般人がちょっとしたことでクレーマー化するケースが増えていますしね。仕方ないのかもしれません。 ただ今思い返すと、何というかフロントの方の言い方が…柔らかい言い回しだったらこっちの受け取り方も違ったかなぁと思いました。