ホテルで預かってもらう荷物について

このQ&Aのポイント
  • 出張で利用したビジネスホテルで、預かってもらう荷物についての状況や聞き方について質問があります。
  • ホテルでのチェックイン手続き時に、預かってもらいたい荷物に対して念のため聞かれることがありました。
  • 他の方の経験を聞きたいと思っています。預けられる荷物の条件やホテル側のクレームリスク対策について知見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテルで預かってもらう荷物について

出張でビジネスホテルを利用しました。 入室可能時間より早いのは承知だったのですがチェックイン手続きはしてもらえるとのことで、 ついでに手荷物の一部(ノートパソコンと着替え)を預かってもらおうとしたところ、 「紛失や破損の責任は当方では一切負えません。そういったお荷物しかお預かりできませんがよろしいですか?」 と尋ねられました。 これまで利用したシティホテルやビジネスホテルでは、このように言質を取るような 聞き方をされたことが無かったので一瞬戸惑ってしまいました。 クレームリスクを減らしたいというホテル側の気持ちもわかりますが… このように聞かれて同意しないと預けられないのが当たり前になってきているのでしょうか?他の方のご経験をお聞かせ願えませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

観光地のしっかりしたホテルや大型のシティホテルならともかく、食事のための場所が自前で一カ所くらいしかないビジネスホテルなら、普通かなと思います。ベルキャプテンが常駐して安全管理できるならともかく、フロント近くの倉庫スペースに引き取り、一々鍵をかけるでもなく常駐スタッフがいない状況では、一応そのように事前通告をしておかないと、あとで何を言われるかわからないのでしょう。 もしかしたら前に預かったカバンに傷がついた!とクレームなどがあったのかもしれません。 そういう対応が不愉快であれば盗難の可能性も覚悟して、駅前のコインロッカーに預けるほうが無難です。駅の手荷物預かり所でも最近は、損傷の責任は負えませんと書かれていますよ。まぁ、預かるからには紛失はしないでほしいものですが……。

kumoinoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、今回は新しくはあるもののこじんまりした小さなビジネスホテルでした。 権利意識の高まりというか、一般人がちょっとしたことでクレーマー化するケースが増えていますしね。仕方ないのかもしれません。 ただ今思い返すと、何というかフロントの方の言い方が…柔らかい言い回しだったらこっちの受け取り方も違ったかなぁと思いました。

関連するQ&A

  • ホテルの種類について教えて下さい!

    ホテルの種類について教えて下さい。 よろしくお願いします。 ラブホはそのままのイメージでわかるのですが、シティホテル、アパホテル、ビジネスホテルの違いがわからなくなってしまいました。 ピンキリだと思いますが、シティホテルはアパホテルとビジネスホテルよりも高くてキレイなイメージで、ビジネスホテルは東横インなど主に仕事で使う安くて割と狭いイメージでした。 シティホテルは旅行先のホテルも含まれるのでしょうか? そして、よく耳にするけど、よくわからないホテルがアパホテル。これはビジネスホテルの一種ですか?調べたらアパホテル株式会社と出てきて更に頭が混乱ました。アパさんが建てたのですか?(笑) また、スウィートルームがあるのはシティホテルだけですか? それとも、広くてキレイで高くてカップルで使用するならどこもスウィートルームと呼ぶのでしょうか? 沢山質問して申し訳ないのですが、最後に、クリスマスシーズンですし、回答者様のカップルオススメなホテルを教えて頂けたら幸いです。できれば、実際に利用しての値段や感想などもお願いします。 よろしくお願いします。

  • ビジネスホテルのチェックイン前荷物預かりについて

    明日、勉強の合宿を控えていて ビジネスホテルを利用することになりましたが 天気は大荒れ、大きいトランクを引きずって宿泊施設から合宿所まで徒歩30分はちょっときついかな?と思いました。 チェックインは午後3時からのようですが できたら大きい荷物だけ、昼12時頃に預け、必要な荷物だけ持っていきたいと思っています。 このような場合、ホテルは荷物を預かってくれるのでしょうか? 大きさも、コインロッカーに入る大きさではない・・・と思います。 泊まるホテルはコンフォートホテルさんです。 ホテルに単身宿泊は初めてのことなので、とても不安です。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • ビジネスホテルについて

    ビジネスホテルのチェックインは夕方の6時かららしいのですが、その前に荷物だけでもそのホテルで預かってもらえないのでしょうか? 大きな荷物をもって市内をうろちょろするのも大変なので…。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • ホテル売上ランキング

    ホテルの売上ランキングを知りたいんです。 リゾート、ビジネス、シティー そんな分類でいいんですが ビジネスで言えば東急インとかAPAとかあるけど どこが大きいのかわかりません 品質とかじゃなく売上だけでいいんですが

  • ビジネスホテルの利用について

    近々、コンサートに行くため ビジネスホテルを利用しようと考えているのですが、 今までひとりで利用したことがないのでお聞きしたいことがあります。 1)チェックインは15:00なのですが ホテルに着くのは17:00ころになりそうです。 この場合は「遅れます」というような連絡をしたほうがいいでしょうか? 2)17:00ころチェックインしたとして、 荷物をおいてコンサート会場にすぐ向かうのですが 鍵?はフロントに預けたほうがいいでしょうか? その際、何と行って外出すればよいでしょうか? 3)コンサートが終わって、ホテルに戻ったときは フロントに何と行って部屋へ戻ればいいでしょうか? どうか回答よろしくおねがいします。

  • ホテルの荷物預かり・チェックインについて

    来月、フリープランツアーで初海外旅行に一人で参加します。 ただ、国内旅行もしたこともなく、ホテルの利用方法がイマイチわからないので 是非、お力をお貸しいただきたいです。 そこで、具体的にお聞きしたい内容ですが、 (1)チェックイン前の荷物預かり 現地には早朝到着ですが、その日も存分に活用して、OPに申し込みたいと考えています。 その際に問題となる荷物(邪魔なので)ですが、チェックイン前でも荷物のみをホテル側に預かっ ていただくことは基本的に可能でしょうか? (2)チェックインの時間について チェックインが14時以降となっています。この場合は14時以降であれば何時でもOKという理解でよろしいのでしょうか?フロントは24時間体制です。もし、到着日に荷物を預けることができるなら、OPの終了が22時頃になり、チェックインもその時間帯になりそうです。 加えて、こういった質問は旅行会社それとも宿泊先ホテルどちらに確認すればよろしいのでしょうか? ご回答お願い致します。 旅行先:オーストラリア ケアンズ 宿泊先:パシフィックインターナショナル ケアンズ

  • ホテルで荷物が紛失!

    昨日母と旅行に行き、チェックイン前に荷物を預け、預けた時に札をもらい夕方改めてチェックイン。すると荷物が紛失したとのこと。夜の10時まで見つからず、それから化粧品などコンビニに買いに行きました(タクシー代、今日使用する化粧代はいただきました。トータル費(タクシー代、下着代などで約8000円)そして、朝になっても出てこなく、とても時間の無駄、気分を害しました。合計無駄な時間は6,7時間になり。買出しも夜も遅くになることになって。荷物はチェックアウト直前に他の団体客のかばんに紛れていたとのこと。謝罪や差し入れのフルーツ、喫茶店のコーヒー券をいただきました。結局服は昨日と同じ、化粧品もいつも使用してたものが使えず。楽しかった母との旅行なのに・・・と悔やまれます。強く言える性質ではないのでこんな形になってしまいましたが。みなさんでしたらこのようなホテル側の応対はどう思われますか?

  • ビジネスホテルは寝るだけに使いますか

    ビジネスホテルを利用されている方に、いくつか質問です。 チェックインした後は、ホテルから出ますか?出ませんか? チェックインして外出すると、ホテルの人は仕事が増えて迷惑じゃないですか? 出先での仕事が終わったら、すぐにホテルに帰りますか?それとも、夕食を食べに直行しますか? ビジネスホテルの部屋にお弁当などを持ち込み、食べることは問題ないですか。お弁当の入った袋を持ってチェックインしても良いですか。 ご回答よろしくお願いします。

  • ランドリーなしホテル 不便じゃない?

    ビジネスホテルはランドリーはついてる所が多いですが 旅館やシティーホテル系はついてないところが多いですが 洗濯機・乾燥機を置けば利用客も多いと思うのですが なぜ置かないのでしょうか? 私は旅行する時は荷物を減らす為に毎日同じ服・同じ下着・同じ靴下をはきたいのですが 洗濯できないのはきついです。

  • ビジネスホテルについて

    ビジネスホテルで荷物を預ける場合、チェックイン前には行えるそうですが、チャックアウトした後、例えばその日の夕方まで預かってもらうことは出来ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう