• ベストアンサー

友達と上手く距離を置きたい...

私には10年来の友人がいます。 ここ何年かでイライラする事が多く、もう距離を置きたいと思っています。例えば... 結婚して切望しているにも関わらず8年子供が出来ない私に、結婚して1年の彼女が『結婚して1年子供ができなかったらヤバイよね。病院いかないとね。親にも申し訳ないし』と言い、彼女が出産したらしたで赤ちゃんの画像メールを頻繁に...とか毎日のようにメールや電話をしてくるのですが9割旦那や旦那の家族の悪口で残りの1割は自慢。 つい『相手が悪いんじゃなくて○○ちゃんにも原因があるかもよ』と言えば 感情的になり『だって!!』と話が続きます。どうでも言い事で感情的になられても疲れるので大体『えー、ひどいねぇ』とあわせます^^;(感情的になると会話も出来ないくらい一方的に話します) 私が昨年大病を患い『退院日に迎えに行く』と言われ頼んだら、帰りに多少は私の病気の事を聞くのかと思いきや 30秒後には旦那の悪口...。 毎日のように遊ぶ約束(お互い主婦なので)をされ『時間があるときはこっちから連絡するね』と言っても2日後には『じゃあ いつが駄目?』などと質問され毎回断る理由を探すのに疲れたりします。 (旦那と用事、他の友達と用事 と言っても じゃあ○時からは?みたいな....) 私が10日位前に体調を崩し電話があってもとらず(電話が毎回1.2時間以上になるので)メールで『体調が悪いから元気になったらこっちから連絡するね。ごめんね。話を聞けずに』と返信しましたが、何度も『具合はどうなった?』とか5回位ありました。その度に『元気になったらこっちから連絡するね』と返信しています。 私もひねくれているのか、『心配してるんじゃなくて自分の話を聞いてほしいからでしょ。なんで連絡こっちからするって言ってるのにメールとかしてくるの?』とイライラしてしまいます。はっきり言ってウザイです。 その子は私以外の友達も4.5人いて 私が遊ばない日は他の友達と遊んでいるようです。 根は悪い人じゃないけど ストレスが溜まるので距離を置きたいです。上手く距離を置く方法があれば アドバイスください。

• rabity
  • お礼率91% (254/278)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jumina
回答No.2

ああ~、いますね~、こういう困ったちゃんって! 相談かと思いきや、アドバイスされると「でも、でも!」と、全くこちらの話しを聞かない人って。 すでに自分で答えが出ていて、耳を傾けるつもりがないのなら、 電話してくるなよっ、こっちも暇じゃないのよって思いますよね! さて、質問者様はこの人に嫌われずに縁を切りたいと思っていませんか、たぶん? ここまで最強に自分軸で人の痛みなどを介さないタイプは、 距離を置かれた理由などは全く理解出来ないでしょうし、 他の友人達に、ある事ない事デカい尾ひれを付けてあなたの悪口を言うでしょうが、皆も「ああ、また始まった、、」と分っていると思うので、心配はいらないと思います。 「人と縁を切りたい」なら「いい人でいたい」という都合のよい考え方は捨てなければいけません。両立できたら偽善者です。 それに彼女みたいな人は「友達」なんかじゃなく、ただの「知り合い」だと思います。 イライラも不妊症の方には大敵でしょうし、このまま付き合っていても、あなたにはデメリットばかりだと思います。 嫌われてもよいという覚悟で縁を切るべきです。 私の経験では、こういう人は自分を甘やかしてくれる人を嗅ぎ分ける嗅覚に優れているので、また新たな人間サンドバックをサクッと見つけるので、大丈夫ですよ。

rabity
質問者

お礼

>はこの人に嫌われずに縁を切りたいと思っていませんか、たぶん? 実は そうです^^; たまに『はぁ~今日は結構言いすぎたかな』と自己嫌悪になってしまう時もあるのですが、翌日ケロッと忘れた態度とかされるので疲れます。 >相談かと思いきや、アドバイスされると「でも、でも!」と、全くこちらの話しを聞かない人って~ あぁ↑これ私の言いたい事凝縮していますw >他の友人達に、ある事ない事デカい尾ひれを付けてあなたの悪口を言うでしょうが... これも気にしてたのですが^^;彼女自身、よく友達の悪口を言ってたので『よく友達の悪口言えるねぇ。友達の悪口ばかりだと周りは自分も言われてると思うんじゃない?』と嫌味を言ったら少なくなりましたが きっと他の友達もわかってくれてますよね^^ 自己嫌悪と罪悪感(一緒かw)が混ざったような気持ちでしたが すっきりしました^^嫌われてもいい覚悟で縁を切ります^^ありがとうございました

その他の回答 (2)

• acuna
回答No.3

おそらく、境界性人格障害の可能性が高い。 ゆえに、自我が芽生えず、人生を終わる。 旦那がそれでいいのだから、深く関わらない方がいい。 たまに、同意する程度で充分。それ以上深く関わると、迷惑をこうむりますよ。

• a-matuki
回答No.1

こんばんわ。 直接言いたいことを言ってみてはどうでしょうか。 それでこじれるのなら、失礼ですがその方はrabityさんを友達と思っていないと思いますよ。 私も似たようなことがあり、彼氏と何かあった時だけ泣き言を言うために連絡してくる子がいました。 たいていはたいした話でもなく、私は悪くないでしょ?という賛同がほしかっただけのようで、こちらの話はスルーだし自分の都合ばかりだったので、いい加減嫌気がさしたので、 「私のこと友達だと思ってないよね?」と言って連絡を絶ちました。 それから数年、彼女とは一切連絡を取っていません。 彼女にしてみれば、本当に私のことを友達だと思っていなかったんでしょうね。 はっきりと言って反省してくれるなら良いと思いますが、こじれるのなら友達とは言えないのではないでしょうか。 言われなければ多分気づかないんだと思うし、注意してくれる人こそ大事だと思わないのなら、付き合っていく価値はないように思います(申し訳ないですが)。 我慢する必要ないと思いますよ^^

rabity
質問者

お礼

私も たまに結構ひどい事...例えば『悪口ばっかりで引く~』とか『全部周りのせいにするんじゃなくて自分にも何か原因ないかな?って探すのは?』とか...言って電話の後で『はぁ 傷つけたかも...』と何度も自己嫌悪ですが 翌日、忘れたのか自分の話ばかりを延々としてくるのです。 友達は、反省どころか自分がこういった性格なのを理解していないのでは?と最近思うようになりました。遠まわしに言っても100%気づかないし...(遠まわしだけど^^;)なんだか もう疲れてしまって...。 >我慢する必要ないと思いますよ^^ そうですよね、一方的に我慢してたら疲れるし...はぁ すごくすっきりしました。みなさんが 同感してくれるとは思ってなかったので(私がひどい!!っていう回答も多いかとおもったので...)嬉しいです。 今日からは我慢しない子になります( ´艸`)