• ベストアンサー

友達と上手く距離を置きたい...

私には10年来の友人がいます。 ここ何年かでイライラする事が多く、もう距離を置きたいと思っています。例えば... 結婚して切望しているにも関わらず8年子供が出来ない私に、結婚して1年の彼女が『結婚して1年子供ができなかったらヤバイよね。病院いかないとね。親にも申し訳ないし』と言い、彼女が出産したらしたで赤ちゃんの画像メールを頻繁に...とか毎日のようにメールや電話をしてくるのですが9割旦那や旦那の家族の悪口で残りの1割は自慢。 つい『相手が悪いんじゃなくて○○ちゃんにも原因があるかもよ』と言えば 感情的になり『だって!!』と話が続きます。どうでも言い事で感情的になられても疲れるので大体『えー、ひどいねぇ』とあわせます^^;(感情的になると会話も出来ないくらい一方的に話します) 私が昨年大病を患い『退院日に迎えに行く』と言われ頼んだら、帰りに多少は私の病気の事を聞くのかと思いきや 30秒後には旦那の悪口...。 毎日のように遊ぶ約束(お互い主婦なので)をされ『時間があるときはこっちから連絡するね』と言っても2日後には『じゃあ いつが駄目?』などと質問され毎回断る理由を探すのに疲れたりします。 (旦那と用事、他の友達と用事 と言っても じゃあ○時からは?みたいな....) 私が10日位前に体調を崩し電話があってもとらず(電話が毎回1.2時間以上になるので)メールで『体調が悪いから元気になったらこっちから連絡するね。ごめんね。話を聞けずに』と返信しましたが、何度も『具合はどうなった?』とか5回位ありました。その度に『元気になったらこっちから連絡するね』と返信しています。 私もひねくれているのか、『心配してるんじゃなくて自分の話を聞いてほしいからでしょ。なんで連絡こっちからするって言ってるのにメールとかしてくるの?』とイライラしてしまいます。はっきり言ってウザイです。 その子は私以外の友達も4.5人いて 私が遊ばない日は他の友達と遊んでいるようです。 根は悪い人じゃないけど ストレスが溜まるので距離を置きたいです。上手く距離を置く方法があれば アドバイスください。

  • rabity
  • お礼率91% (254/278)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jumina
  • ベストアンサー率41% (55/131)
回答No.2

ああ~、いますね~、こういう困ったちゃんって! 相談かと思いきや、アドバイスされると「でも、でも!」と、全くこちらの話しを聞かない人って。 すでに自分で答えが出ていて、耳を傾けるつもりがないのなら、 電話してくるなよっ、こっちも暇じゃないのよって思いますよね! さて、質問者様はこの人に嫌われずに縁を切りたいと思っていませんか、たぶん? ここまで最強に自分軸で人の痛みなどを介さないタイプは、 距離を置かれた理由などは全く理解出来ないでしょうし、 他の友人達に、ある事ない事デカい尾ひれを付けてあなたの悪口を言うでしょうが、皆も「ああ、また始まった、、」と分っていると思うので、心配はいらないと思います。 「人と縁を切りたい」なら「いい人でいたい」という都合のよい考え方は捨てなければいけません。両立できたら偽善者です。 それに彼女みたいな人は「友達」なんかじゃなく、ただの「知り合い」だと思います。 イライラも不妊症の方には大敵でしょうし、このまま付き合っていても、あなたにはデメリットばかりだと思います。 嫌われてもよいという覚悟で縁を切るべきです。 私の経験では、こういう人は自分を甘やかしてくれる人を嗅ぎ分ける嗅覚に優れているので、また新たな人間サンドバックをサクッと見つけるので、大丈夫ですよ。

rabity
質問者

お礼

>はこの人に嫌われずに縁を切りたいと思っていませんか、たぶん? 実は そうです^^; たまに『はぁ~今日は結構言いすぎたかな』と自己嫌悪になってしまう時もあるのですが、翌日ケロッと忘れた態度とかされるので疲れます。 >相談かと思いきや、アドバイスされると「でも、でも!」と、全くこちらの話しを聞かない人って~ あぁ↑これ私の言いたい事凝縮していますw >他の友人達に、ある事ない事デカい尾ひれを付けてあなたの悪口を言うでしょうが... これも気にしてたのですが^^;彼女自身、よく友達の悪口を言ってたので『よく友達の悪口言えるねぇ。友達の悪口ばかりだと周りは自分も言われてると思うんじゃない?』と嫌味を言ったら少なくなりましたが きっと他の友達もわかってくれてますよね^^ 自己嫌悪と罪悪感(一緒かw)が混ざったような気持ちでしたが すっきりしました^^嫌われてもいい覚悟で縁を切ります^^ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

おそらく、境界性人格障害の可能性が高い。 ゆえに、自我が芽生えず、人生を終わる。 旦那がそれでいいのだから、深く関わらない方がいい。 たまに、同意する程度で充分。それ以上深く関わると、迷惑をこうむりますよ。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.1

こんばんわ。 直接言いたいことを言ってみてはどうでしょうか。 それでこじれるのなら、失礼ですがその方はrabityさんを友達と思っていないと思いますよ。 私も似たようなことがあり、彼氏と何かあった時だけ泣き言を言うために連絡してくる子がいました。 たいていはたいした話でもなく、私は悪くないでしょ?という賛同がほしかっただけのようで、こちらの話はスルーだし自分の都合ばかりだったので、いい加減嫌気がさしたので、 「私のこと友達だと思ってないよね?」と言って連絡を絶ちました。 それから数年、彼女とは一切連絡を取っていません。 彼女にしてみれば、本当に私のことを友達だと思っていなかったんでしょうね。 はっきりと言って反省してくれるなら良いと思いますが、こじれるのなら友達とは言えないのではないでしょうか。 言われなければ多分気づかないんだと思うし、注意してくれる人こそ大事だと思わないのなら、付き合っていく価値はないように思います(申し訳ないですが)。 我慢する必要ないと思いますよ^^

rabity
質問者

お礼

私も たまに結構ひどい事...例えば『悪口ばっかりで引く~』とか『全部周りのせいにするんじゃなくて自分にも何か原因ないかな?って探すのは?』とか...言って電話の後で『はぁ 傷つけたかも...』と何度も自己嫌悪ですが 翌日、忘れたのか自分の話ばかりを延々としてくるのです。 友達は、反省どころか自分がこういった性格なのを理解していないのでは?と最近思うようになりました。遠まわしに言っても100%気づかないし...(遠まわしだけど^^;)なんだか もう疲れてしまって...。 >我慢する必要ないと思いますよ^^ そうですよね、一方的に我慢してたら疲れるし...はぁ すごくすっきりしました。みなさんが 同感してくれるとは思ってなかったので(私がひどい!!っていう回答も多いかとおもったので...)嬉しいです。 今日からは我慢しない子になります( ´艸`)

関連するQ&A

  • 友達にがっかり。

    先日結婚式を終えました! 皆に祝福してもらい、とても素敵な一日になりました。特に両親に喜んでもらい、良い日となりました。 ただ、来てもらっていた友達、唯一一人が結婚式、披露宴の最中中に随所に私の悪口を言っていたらしく、すごい不快になりました。 結婚式では、80人くらいの人が来てくれていたのですが、親族だけでやればいいのに、、とぐちぐち、、その後も披露宴では、会場がせまいだとか、こんな結婚式やるなんてどういう神経か?とか、もうこなきゃ良かったとか、人生がちがいすぎて、友達をやめるとか、私をみているといらいらして、目の上のたんこぶだとか、私もお開きのときに、もう連絡してくれなくていいからと言われ、??という感じで、一緒に来てくれたもう一人の友達に、後日話を聞いたらそんな有様でした。とにかく、あらゆる場面で、けちをつけていたらしく、他の友達に悟られないよう、もう一人の友達は必死だったようです。 最初から、ちょっと嫌な予感はしていたので、もう自業自得なのですが、、、、 その後その友達に連絡がいき、ものすごく反省しているから、私に謝ってほしいと頼まれたといわれました。。 本人もちょっと鬱が入っていると言っていたようです、一時の感情がわ~ってなるととめられないようで、そうなってしまうそうです。。。 あとからになると反省できるようですが。。。。 なんとなく、いろんな人に良かったと言われ、いい思い出になっていたのに、その話を聞いてがっくりしてしまいました。  もう友達はやめようと思うのですが、もう一人の友達から、反省メールが転送されてきて、反省はしているよ、、と、でも一生に一度の結婚式で、2時間以上、ずっと悪口を言われ続けたと思うとこっちこそ、かなりブルーです。 その人を呼んでしまったことに多いに反省しつつ、あまりにもやりきれないのですが。。。。 しかし、またひょっこり連絡してきそうで本当憂鬱です。 旦那さんは、変な人だから、変に、無視して、うらまれたり、逆ギレされたり、何か大変なことがあったら、とんでもないので、一応対応はして、だんだん、疎遠にしたほうが良いといいます。 確かに、自分の会社の愚痴ばかりを、いつも電話してくるし、それも友達も変わった人が多いらしく、あまり友達もいないようなので、あんなことをしたにも関わらず、また愚痴電話をかけてくるように思います。 もう一人の友達が聞いたら、人の幸せはにくいらしいです、私の幸せがにくいと言っていたようです。私に関わらず、確かに幸せそうな人の悪口はひどいです。そして、人があまり幸せそうじゃないと、安心するようです、(病気になったとか、不幸話があると、かわいそう=とかいいながら、ちょっとうれしそうです。) こういう人の対処法を教えてください。私は無視しようとは思っているのですが、何だか変な人だけに。。 友達になったときには、こんなにひどくはなかったのですが、、、、、ここ3年で変わってしまいました。。。もう一人の友達は、病院(たぶん、心療系の)を薦めたといってました。 でも結婚式に愚痴、悪口を言われ続けたと思うと本当に、こっちも憂鬱になります。

  • 友達との距離感。メールなど

    30代、主婦です。 この年でお恥ずかしいのですが、友達との距離感がつかめずに悩んでます。 学生時代や職場の人など、友人・知人はそれなりにいますが、非常に親しい友人は両手で足りるくらいの数です。 普段私は、用事がある時や要件を話す以外ではあまりメールやラインをしません。電話もしません。でも、友達と話していると、雑談やちょっとしたことでメールやラインを頻繁にしているとのことで、私の友達関係はちょっと距離がありすぎなのでは…?と思うようになりました。 雑談で連絡し合いたいと思う気持ちもあるのですが、私のどうでもよい話を送っても迷惑になるような気がして、それでも今までは、会いたいときに会ってお話すれば友達でいられるからいいや、と思っていたのですが、最近、ママ友ができるようになり、自分のこの距離の取り方はちょっとダメなのでは…と思ったため、質問させていただきました。 たとえば、「会おうよ」という連絡以外をしないとなると、1ヶ月以上何も連絡を取り合わなかったりするのですが、それでは疎遠すぎるでしょうか?あまりどうでもよい話を連絡しても、ご迷惑になるのではないかと思い、自分から雑談では連絡ができません。 現在友達の子たちは、私から連絡することが多いですが、たまに誘ってくれたりもしますし、会えば普通にお話して楽しく過ごせるような感じです。 考えすぎだといわれてしまうと思うのですが、うざいね、、みたいにはなりたくなくて…。 でも、あんまり遠慮していても、面白くない人ですよね…。 ちょっと遠慮しすぎなのかな…とか思ったり。。 みなさんはどうしているか、ご意見いただければと思います。 また、お友達・ママ友とどんな雑談をしているか、参考例を教えてもらえたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 遠距離の友達を好きになってメールを送ることについて

    今、遠距離で片思いをしています。6年前から友達で年に1回会うくらいでメールは年に2回ぐらいでした。今年の夏にいつものように再会してとても楽しい時間を過ごしました。そのとき彼が「つきあってみない?」と言いましたが、私は冗談でしょうと返してしまいました。その日は普通に別れて、そのあと2か月くらい頻繁にメールと電話でやりとりをしていました。その間、彼の「つきあってみない」発言は何もなかったのですが、私の方が好きになってしまい、そのことを彼に電話で伝えました。 彼からすれば終わった話なのかもしれませんので、また電話すると言って切りました。当時彼は新規のプロジェクトを任されて多忙の上、ケガをしたりと大変だったので私は2週間に1回、体調を気遣うメールを送っていました。告白のことには触れていません。そして3か月後の10月、彼から電話がありました。その時は元気で普通に話しました。ですが、私の方が忙しかったのでまた電話すると言って切りました。ところが彼の方がまた11月、12月と忙しく現在2か月連絡は取れません。11月の上旬に1回連絡が取れて「余裕ができたら電話する」とのことでした。以来私はメールを2週間に1回程度送っています。返信はありませんし、期待していません。彼の必ず電話をくれるという言葉を信じているので。ですが、彼にとっては私がたまにメールを送るのはどうなのか気になります。忙しいうえ、私は彼女ではないし、彼の返事待ちの立場です。もしかしたら本当は重いととられているのかもという不安になるときがあります。なので最近はメールを送るかどうか躊躇しています。今までの内容は健康を気遣ったり、季節の挨拶程度でしたので、返信は不要の内容でした。もともと友達なので彼のことはある程度知っています。彼の近況は忙しいのも知っています。ただせめて2週間に一回のメールででも繋がっていたいという気持ちがあり、彼の迷惑にならない範囲でと勝手に思って送っています。男性にとって忙しい時期に、私みたいな立場の女性からメールを送られるというのはどういうふうに思われますか。また、私は彼の連絡を待ってメールはもう送らない方がいいの思われますか。もしメールが大丈夫な場合、どんな内容がいいでしょうか。私としては返事や連絡の催促はしていません。長文は避けて、自分のことはほとんど書いておらず、健康や応援メール、挨拶などです。 もしかしてメールを送っていること自体が返事の催促と取られる可能性もあるでしょうか。いろんな方のご意見とアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 男友達の励まし方を教えてください!

    一緒の部屋で一晩過ごしても何もおこらない男友達がいます。 現在彼は、去年結婚まで考えた彼女と別れたり 仕事一色の人生になってたりで、疲れているようです。 今はフリーだし、昔は結構もてた(遊んでた)のに、今は女の子に興味を向けられないほど疲れている感じです。 3~4年ろくに連絡もとってなかったのですが ひょんなことから連絡をとるようになり、この1~2か月、毎日メールや電話があります。話すことはほとんど他愛のない話。 ただ、何かに疲れているのは伝わってきます。 なんとか楽しく生きてほしいと真剣に思ってます。 どうしたらいいのかよくわからいので とりあえず、メールも電話も、なるべく前向きな発言をするように心がけてます。 勝手だなぁと思う電話も、おとなしく話を聞いています。 話を聞くだけで、役に立てたりするのでしょうか。 ちなみに、彼は関東、私は大阪で距離が離れているので、電話かけやすいのかなと思ってます。 恋愛感情はないけれど、女の友達だから甘えやすいのだと思うのですが だからこそ彼にできることってあるのでしょうか。 どうやったら彼を前向きに生きていってもらう手伝いができるでしょうか。 具体的に教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 友達と距離を置きたくなっています。

    友達と距離を置きたくなっています。 30代の専業主婦です。 学生時代の友達と距離を置きたくなっています。 学生時代は、10名ほどのグループで仲良くしていました。 女性だからか?そのグループの中でも、あの人とは合う、合わないと言うのがあり、そのグループの中でも陰でグループ内の人の悪口を言っていて、でもみんなで集まった時には、仲良くするなど、そういう人が居て、嫌な部分が見えていました。 私が結婚した際も、そのグループの中では最初だったので、ひがみやねたみっぽいものにも会いました。 私が、独身時代勤めていた会社は、9割強が男性で、しかも一回り以上年の離れた人ばかりで、職場で友達と呼べる人が居ませんでした。 職場に、同性で年が近くて仲良くしてくれる人がいる職場って良いなって憧れたものです。 職場で友達が、居ないから、余計に学生時代の友達に固執していたと言うか、悪い事は聞かなかったことにして、気を使って仲良くしていました。 子供が産まれてからは、子供を通してママ友が出来てて、同じような環境で小さな子供をかかえて生活していると言う共通点もあるからか、ママ友と仲良くしてる方が気が会うし楽です。 人の悪口を言う方でも無いので、そういう意味で気を使う必要もないですし・・・。 学生時代の友達は、独身者が多くまだまだ「○○ちゃんがどうしたこうした・・・」とかそういう話を聞くと、結婚して子供が居る私には、疲れる関係になって来ました。 あちらからすれば、旦那の稼ぎで、家にこもって優雅で良いわね。って思うみたいですが、 私的には、24時間体勢の育児に大変で、独身で身軽な人っていいな~って感じてしまいます。 生活環境が変わって、自分の置かれる立場が変わったのが影響が大きいと思います。 子供が産まれて、友達の層って変わりましたか? ずっと、お付き合いしてますか? 距離を置きたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 遠距離恋愛(海外と日本)中の彼が何を考えてるかわかりませ

    こんばんは。悩みすぎてどうしたらいいかわからずここへ来てしまいました。 付き合って4ヶ月、中国と日本で遠距離になってから2ヶ月目の彼氏が何を考えてるのかわからなくなってしまいました。連絡が取れません。 日本にいた時や赴任したばかりの時はマメに電話やメールをくれていたのですが、きっと仕事も本格的になって相当忙しいだろうし、初めての海外駐在で慣れないことだらけできっと余裕なんてないんだと思います。そのことについては、仕方ないことだし、大変な彼を応援してあげなくちゃと思っていたのですが・・ 最近電話しても出なかったりメールを入れても一切返ってこない状態で何かあったのかと心配していたのですが、先週土曜日にやっと 電話が繋がって話せたら、体調を崩して一日入院していたとぽろっと言われてしまいました。そして私が何度電話しても折り返しがなかったのに共通の友達(日本にいる)には連絡していたこともその時知りました。 体調が悪くてそれどころではなかったのかもしれませんが私は一体彼の何なんだろうととても寂しく悲しくなりました。 なかなか連絡が取れないイライラやそうゆう寂しさから、素直になれず 「そんなに連絡取れないなら電話は月1回て決めてそれは絶対守るようにしようよ」とか来月に彼が日本に帰ってきた時会う約束をしてたのですが、私も仕事の都合があるのでそろそろ決めたいのにそれについてもなかなかちゃんと決めてくれないので 「じゃあもう会うのやめる!?」など心にもないことを 言ってしまいそのまま気まずい雰囲気のまま電話を終わらせてしまいました。それから「本当に来月どうする?休み取れない?」ってメールを入れたのですが返信も電話もかかってきません。。。。。。。 もうこのまま彼から連絡はこないのでしょうか。 いずれは結婚しようという話もしていました。 遠距離恋愛は相手を信じてどかんと構えてるくらいじゃないと続かないということもわかっていますが、でもわがままですがどうしてももうちょっと私の気持ちも理解してほしいと思ってしまいます。 電話もメールの返信もない今私はどうしたらいいのでしょうか。 このまま自然消滅の可能性が高い気がしてなりません。 どうかこんな私にアドバイスをお願いします。

  • 遠距離片思い中、クリスマスに誘うのは重いでしょうか

    遠距離片思い中の男友達をクリスマスに誘うかどうか迷っています。 相手との仲は割と良いと思います。二人とも大学生です。 相手は東京近郊に住んでいて、私が上京する用事があったのをきっかけに連絡し、連絡をよくとるようになりました。 私が結構深刻な悩み事がありそれをメールで話したところ、会って悩みを聞くと言ってくれて、これまでに二人で2回お茶や食事に行きました。 電話で相談した時も親身に聞いてくれて、相談以外の話も盛り上がります。 何かあったら長文のメールでも電話でも良いからいつでも相談して、とも言ってくれました。 上記のことから彼は少なくとも私のことを友達としては好きだと思います。 ですが、電話をするのは私からで向こうからは来ないし、最初の2回は向こうから誘ってもらえたけど一度東京に行く用事があって食事に誘った際は用事があると言って断られたので、恋愛感情は無くてただの友達と思われているのかもしれないです。 最後に会ったのは3か月ほど前です。(そのあと電話やメールで連絡は取っています) この状況でクリスマスをこちらから誘うのは重いでしょうか? 遠距離で片思いしているので、クリスマスに会うには私がわざわざ東京に行くことになります(これまでは私が用事で東京に行った際に会っていました) 私としては東京観光もしたいしこちらから行くのは全然かまわないのですが、わざわざ私が東京に行って会うのと、用事で東京に行ったときに会うというのでは、向こうにとっても気軽さが全然違うと思います。 彼のことがとても好きなので、長期戦でも良いから頑張って振り向かせたいと思っています。 私の中でクリスマスに誘って断られたらもうそれでで終わりというイメージがあるので、クリスマスに誘うのは慎重になっています… クリスマスより前、12月上旬か中旬くらいに多分用事で東京に行くと思います。 長期戦で振り向かせたいなら、今回はクリスマス誘うのはやめて、東京に行った際に食事に誘う程度にしたほうが良いと思いますか? もしクリスマス誘うとしたら、どんな風に誘ったら重くないでしょうか? 長文ですみません。少しでも良いのでアドバイス頂けると嬉しいです。

  • お男友達と嫁のもめ事に巻き込まれています

    男友達とは12年ほど前に出会いました。 当時はお互いに若かったのもありフリーだったのでつき合っていたわけでもないのですが、体の関係を持ってしまったこともあります。 お互いに彼氏彼女ができてからはメールしたり電話したりする友達関係でした。 それから6年前に私は結婚し、男友達も3年前に結婚しました。 それからはもちろん会っていません。ですが、時々友達としてのメールがきたりmixiなどで絡んだりしたことはありました。 それも数回です。 電話は記憶する限りでは彼が結婚してからは全くありませんでした。 しかし、11月下旬頃彼から突然電話がきました。 そのときに世間話が盛り上がり彼の方からひさびさに会って話したいなーランチでもいくか?と誘われました。 このとき私がはっきり断ればよかったのですが話が盛り上がっていたのもあって、いいよ!と言ってしまいました。 それからいついける?と聞かれましたが、私の中では本当に行くつもりがなかったので、今は忙しいなどと断っていました。 それから何度か電話きたりしましたが一度も取っていません。 メールだけ一度子供が調子悪いから無理と入れました。 年が明けてまた新年の挨拶メールがきたので、しばらく無視してしまったので悪かったかなと思い、新年の挨拶メールとランチは旦那もやすみでいるからまたいこう!と返信してしまいました。 これは私ご本当に軽率なメールをしてしまったと反省しています。 このメールを男友達の奥さんが見て、それから奥さんから何度も電話がくるようになりました。 はじめは無視していたのですが、電話にでなかったら今夜うちにくるとメールが入ってきて仕方なく話しました。 家は知らないはずです。私は教えていません。 奥さんの話では旦那が私が誘ってきて電話もしてくる。あいつがしつこいんだ。などと言っているようです。 私こら誘ったことは絶対にないです。 こちらはもともとあう気はなかったけど、軽率なメールをして不快にさせてしまったことは奥さんには謝りましたが 奥さんは私の旦那にも話したいといいます。 私は誓って彼とは結婚後あっていないし、なんの関係もありません。 友人として年に1回あるかないかのメールはしたことはありますが、それ以上のことはなく今回たまたまこうゆう話をしてしまった流れです。 友人以上の感情は全くなかったのです。むしろ今回私がすごく悪者にされて、今後一切連絡したいとも思っていません。 ですが、相手の奥さんは私の旦那も含めて話をしたいといっていて、彼とほ何もないですが、余計なことで旦那の信用を失いたくないので私はそれは絶対したくありません。 何もないのに4人で話す意味もわかりません。 ですが、相手はいまから家にいく、とか電話番号変えても調べるからわかるとか、家の旦那に私が旦那のことをボロクソにいったことを伝えるとかいっています。 私は彼に旦那のことをボロクソにいった覚えは全くありません。 そんな変な夫婦に家の家庭をメチャクチャにされたくありません。 軽率なメールをしたことは私が悪いですがその男友達と関係があったけでもなく会ってもいないのに追い詰められてほんとにどうしていいのかわかりません。 相手夫婦ほ離婚するそうです。 過去にも女関係でもめていたらしく、私だけではないそうですが今回連絡してるのは私だけだそうです。 私が一度でも彼に会って何かあったなら話はわかるけど、会う意味もわかりません。 相手は旦那さんに内緒でランチいこうっていうメールとか過去に体の関係あったのにおかしいよね?何もないなら話できるよね?といいます。 どうしたらいいのでしょう? 精神的にまいっています。 家にくる旦那にはなす、電話番号変えても調べるなど脅迫にならないですか? 自分がものすごく悪いことをしてしまったのかほんとにわからなくなっています。

  • 友達の冷たい態度。。。

    最近人間関係で困っている20代後半の女です。 15年来の友達(Aさん)がいます。 その子に女友達(Bさん)を紹介してもらいました。 最初はちょっと変わっているけどAさんの紹介してくれた友達だしと思いお付き合いしてたのですが、1ヶ月するととても嫌な子だと思いました。 遊ぶ約束をみんなでしたら「heloBさんは用事があるから来ないって」と勝手に他の子に言って遊んだりとか、裏では悪口を言われています。 自分は比較的まじめでBさんは旦那さんと子供が居るのですが他の男と週に3.4回夜に遊びにいっているような人です。 他にも色々ありすぎて忘れてしまったことも多々。。。 (周りの子はみんなBさんの悪評知っていてあの子おかしい子だよねと言っています。私が話した訳ではありません。) なので、かなり距離を置いて連絡を取らないようにしていました。 また最近ちょっかいを出されていて。。。 AさんもBさんの文句を言っていたのですが最近その子の相談をすると一切返事が来ません。 なのに、Aさんの相談があるときは急に電話が来ますし、困って居た時に迎えに行ってあげたりしてました。 でも最近はよく二人で出かけているようです。 (他のお友達に聞きました。) この前Aさんに夕方に電話をしたら最初は無言で出て、話も出来ずにすごく冷たく電話を切られました。 そのあとからは連絡は一切ありません。 特にAさんの悪口を話したこともなければ何かこれ!という事もありません。 しいていえば、Bさんの話ぐらいです。 長年の友達だったのですごくショックでした。。。 今までこんな態度をされたことはなかったので。。。 この先、Bさんとは距離をおいて気にしないようにしますが、Aさんとはどうしたらよいのでしょうか。。。

  • 友達を結婚式に招待するとき

    結婚式に招待されました。 しかし、結婚が決まったときから、日取りの案内まで全てメールです。 妊娠したこともあり、体調がすぐれない、式を急いでたために多忙だったと いうのもあったかもしれませんが、一度も電話もないですし、会って話を聞く なんてこともありません。 友達はでかれこれ7年ほど前(学生時代)までは仲良くしてましたが、互いに仕事を もつようになっていつの間にか連絡をとらなくなったような間柄です。 彼女の一番の親友には妊娠がわかった時点で会って話をしたらしいですが、 それ以外の友達にはメールのみらしいです。 私なら出席してもらいたい友達には会って話すとか、せめて電話くらいは しようと思う方なんですが、こっちの方が堅苦しいんでしょうか。 また、結婚式の招待ならメールの連絡程度でOKなものなんでしょうか。