• 締切済み

シーケンサのCOM端子について

三菱のFXシリーズシーケンサ(FX1S)にて入力、出力の端子にCOM端子があるのですがこれの必要性とは何のでしょうか? 使用するとすればCOM端子を全てジャンパー線で接続しないといけないでしょうか? シーケンサについて知識がほとんどないのでご教授いただけると助かります。

• 科学

みんなの回答

• sentakuya
回答No.2

最近のシーケンサ(PLC?)は小型化が進みどのメーカーも大体同じで以下です。 A、入力ユニット (1)DC入力(DC24V) (2)AC入力(AC100V) B、出力ユニット (1)リレー接点出力 (2)トランジスタ出力 ここで大概8点1コモンが主流です。 以上より【電源区分】が不要で【コモン電流】を満足するなら渡り線で問題なしです。 特に出力ユニットは負荷によっては電流が大きくなるので要注意です。

• tunbatan
回答No.1

各シーケンサー毎の共通出力端子です A、B、Cの3ヶのシーケンサーならA、B、CのCOM端子がそれぞれにあります これはA、B、Cの干渉を防ぐため(ノイズなど)に用いますが全て接続すれば共通線は1本で済むがノイズが乗りやすくこの様な配線はしません そのため出力側がそれぞれ分けてあるのです、入力点数が多く必要などでABCが同じ回路で干渉の影響がなければ1本でよいです(全て接続)