三菱シーケンサーのプログラムについて

このQ&Aのポイント
  • 三菱シーケンサーFX1Nシリーズでラダープログラムを作成しました。データアクセスユニットFX-10DUを接続し、タイマーやカウンターの数値を10DUを使用して変更したいですが、電源を切ると10DUに入力したデータが消えてしまいます。回路の構成に何か問題があるのでしょうか?
  • 10DUにタイマーの数値を入力すると正常に動作するため、デバイス間のデータ転送は正しく行われていると思われます。
  • 三菱シーケンサーのプログラムにおいて、FX1NシリーズとFX-10DUを使用してラダープログラムを作成しました。しかし、電源を切ると10DUに入力したデータが消えてしまいます。この問題を解決するためには回路の構成に注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

三菱シーケンサーのプログラムについて教えてく…

三菱シーケンサーのプログラムについて教えてください 三菱シーケンサーFX1Nシリーズでラダー図を作成しました。 このシーケンサーにデータアクセスユニットFX-10DUを接続し、 タイマーとカウンターの数値を10DUを使って変更できるようにしたいのですが、 電源を切ると10DUに入力したデータが消えてしまいます。 この場合、ラダーの中に何か回路が必要なのでしょうか? ちなみに、10DUにタイマー数値を入力すると設定どおりに動くので、 デバイスの転送は出来ていると思います。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

PLCのキープ領域を使って下さい http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/plc_fx/index.html FX1Nシリーズ ハンディマニュアル JY992D87501 Ver. L 6.80MB 日本語 2009年06月 8.試運転,保守/ 異常点検    8.2 キープデバイスの扱い 9.要素番号、エラーコード一覧   データレジスタD,V,Z   【D128~D7999】   7872点 キープ用   D128~D255: EEPROMキープ   D256~D7999: コンデンサキープ

質問者

お礼

ありがとうございます。 明日の午後から機械が停止するのでやってみます。

回答No.1

カウンタ、或いは、データレジスタをバッテリバックアップ領域のアドレスに変更してみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 再度マニュアルを読んでみます。