• 締切済み

家庭菜園

トマトとナスとピーマンを育てているのですが、元肥をしていなっかったので花が咲いても実にならずにすぐ枯れてしまいます。対処法はありますか。

noname#138460
noname#138460

みんなの回答

• usokoku
回答No.3

今の時期ですと、日照がたらないのて、「花が咲いても実にならず」です。 曇りの日に花が咲くと大体実りません。 多分、肥料については知らないと思いますので、失敗が少ない方法(その代わり肥料代がやたらめったラかかる)を。 「ハイポネックス」という輸入肥料の粉末のもの、を購入してください。 約0.1-1g(大きさで変えてください。30cm-90cm程度の伸びが悪い場合を想定)を根元から3-6cm離して置いてください。 小石を1個、ちり紙と縫い糸で、頭に小石を入れてちり紙と縫い糸でてるてるぼうずを作って、祈りましょう。「夕方雷雨がふる様に」と。 日中はカラーっと貼れあがって、夕方に雨が降るというパターンですと日照があり降雨もあるので楽です。 1週かんご同量の肥料を与えて、と続けて、梅雨が明けるのを待ちます。 つゆあげ二-三週間で急激に伸びて結果が始まります。 私の作付している品種では、1.2-1.5mくらいの大きさになると実るようになります。低いと花が咲くが実らない状態です。 地域によって大きく変わる(だから、他の回答が間違っているわけではない)ので、上記内容が間違っている場合があります。

• t-rac
回答No.2

枯れるって花ですよね?木じゃないですよね? とりあえず500倍程度の液肥を葉面散布。 (2,3日おきに10日程度) と同時に即効性の化成肥料を少々。 (一気に肥を入れすぎると、回復も早いですが、暴れ出します。1株1握りぐらいを株元から30cmぐらい離して施肥)

• zekusut
回答No.1

原因は3つ ・トマトとナスは連作障害が大きいので、毎年は無理です ・根に問題があるかもしれません ・化成肥料を与えてみてはどうでしょう、やるすぎには注意です