• ベストアンサー

電気の回路を見ていて・・・

アースとグランドの違いがよくわかりません 両方とも基準(0V)だと思っていましたが 厳密に言うと違いがあるようなのですがそれを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.2

アースは文字通り地球の大地の電位を基準にした0Vのこと。 グランドは、地球とは限らない基準のことです。 例えば、電子回路を組んだプリント基板を を金属のケースに収めたとき、基板のグランドは その金属ケース(フレーム)に落ちているだけですから、 FG(フレーム グランド)と言います。  複数の通信機器をケーブルで繋いで通信するとき、 このケースのFGをアースしておかないと、それぞれの 通信機器のグランド(電気的基準)がばらばらとなり ノイズ発生の原因となります。

その他の回答 (1)

• tnt
回答No.1

普通はどちらも同じです。 ただし、場合によっては、アースを単なる0V、 グランドを大地接地と使い分ける場合があります。 同じ図面に両方記入されていたら、使い分けていると 思ってください。 また、その場合、回路図上は _|_ ///  となっているとアース _|_ =  となっていると、グランドです。     (こちらはちょっと化けてしまうようです。     正しくは=の上が長く、上の縦棒の中央に位置します)