LEDとトランジスタの回路

このQ&Aのポイント
  • LEDとトランジスタの回路について調べているが、電気回路の知識がほとんどなく、αと各Ωの電流の求め方が分からなかった。求め方とαとΩの関係について教えて欲しい。
  • LEDとトランジスタの回路において、電気回路の知識が不足しているため、αと各Ωの電流の求め方が分からない。求め方と関係性を教えてほしい。
  • LEDとトランジスタの回路の中で、電気回路に関する知識が不足しており、αと各Ωの電流の求め方が理解できない。求め方と関連性について詳しく教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

LEDとトランジスタの回路

○ :電源5V            |            |            ↓ 電源『3.9V』|/    ○-Ω---|    |『100KΩ |\    | 0.5V    |    |       |    |       |    ↓       |    アース      Ω R『1kΩ』『0.5V』            |            ▽ ↓『α』ダイオード            ○            |            |            |            ↓           アース  PNP型トランジスタ          ○ 電源5V          |          Ω 『1kΩ』『2.0V』            |          ▽  ↓『α』          ○          | 電源2.5V   |/ ○--Ω---| |『100kΩ』 |\ |『1.9V』    ↓ |        | ↓        | アース      ↓         アース NPN型トランジスタ 電気回路の知識もほとんど無く文献調べても上記のような場合の αと各Ωの電流の求め方が分らず困っています。 あとαとΩの関係はどうなるのでしょうか? 分る方折られましたら途中式も一緒にどうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-saitoh
回答No.1

使うのは,足し算と引き算とオームの法則です. まず,何のためにトランジスタを使うのでしょうか? LEDを点灯するのなら抵抗だけで十分ですよね. 電源3.9Vとかいうのは実は電源ではなくてLEDのON/OFFの信号なのでしょうか? それとも,LEDの明るさを調整する調光信号なんてことはないでしょうね. あと,LEDの明るさを変化させる速度は? 毎秒数1000回以上点滅させるのと,毎秒1回では多少変ってきます.この回路で良いのだとすると,後者だとは思いますが. そうそう,αは求めるものではなく,回路を造る人が決めるものです. LEDの型番が決まったら,それを点灯させるために必要な電流が決まります.とりあえず,10mAにしておけば,どんなLEDでも一応光ってるのが分かる程度には点灯するし,過電流で壊れもしませんが...

geperu
質問者

お礼

補足要求との事ですがLEDの型番により任意で電流を流すのですね。解決しました。 説明不足で申し訳なかったです。回答寄せて頂きありがとうございました。